![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:107 総数:600179 |
日曜参観2![]() ![]() ![]() 「オゾン層破壊について」 「フロンガス」 「水質汚染について」 「CO2」 「地球温暖化防止対策」 についての発表でした。 日曜参観![]() ![]() ![]() お忙しい中多くの保護者の皆様に参観いただきました。 4年生では,2校時の総合の時間に,環境についてこれまで調べてきたことを発表しました。 3つのグループに分かれ,約10分間,紙芝居や劇・クイズなどさまざまな方法で発表を行いました。 Aグループでは 「地球温暖化防止対策」 「森林伐採」 「絶滅動物」 「酸性雨」 「地球温暖化について」 の5グループが発表を行いました。 ツルレイシの成長![]() ![]() ![]() 夏休みにも観察を行っていましたが, 少し見ない間に想像以上の成長をしている植物に驚く表情が見られました。 ツルレイシの実も緑からオレンジに変わり始めるものも多く, 「夏の終わり」が感じられました。 学校スタート!
いよいよ昨日から学校スタートです。
楽しい夏休みが終わってしましたが,これからまだまだ楽しい行事がたくさんあります。 夏休み明けの初日もみんな笑顔でスタート!! さらにたくさんの笑顔が見られると思うと楽しみです。 ![]() ![]() 水やりをがんばっています。![]() ![]() ![]() そんな中,今日も子どもたちは汗をかきながらツルレイシに水やりをがんばっていました。 「こんなに大きくなったんだ」 実っているツルレイシの実を手に取りながら,観察かカードを記入していました。 暑い中がんばってくれています
理科の学習で育てているツルレイシ。
今日も暑い中子どもたちは水遣やりをがんばっています。 途中,雨がパラつき始め,屋根に非難することもありましたが, 額に汗を滲ませながら,水やり・観察をしていました。 ![]() ![]() ![]() こんなに大きくなりました![]() ![]() ![]() 夏休みの間も子どもたちは, 学習で育てているツルレイシに水をやりに来てくれています。 汗だくになりながら,ホースで水をやり観察カードを記入しています。 子どもたちのがんばりもあり,ツルレイシはもうすぐ二階まで到達するような勢いです。 ツルレイシの実も大人の手と同じ大きさにまで育っています。 係活動![]() ![]() 今日はかくれおにをしました。 暑い暑いと汗をたくさんかきながらも,笑顔でグランドを走り回る姿が見られました。 選書会
今日の1時間目に選書会をしました。
子どもたちは, 「どれにしようかな?」 と嬉しそうな顔をして,図書館に置いてほしい本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() エコエコ大作戦![]() ![]() ![]() 現在の地球にはどんな環境問題が起こっているのか。 何が原因なのか。 自分たちにできることは何かなどを調べ,調べた内容をまとめています。 夏休み明けには調べた内容をグループごとに発表する予定です。 いったいどんな発表になるのやら… とても楽しみです。 |
|