最新更新日:2024/06/01 | |
本日:67
昨日:76 総数:596564 |
道徳・情報モラル今日は校内心ひとつの日でした。 三年生は「そのページ確認しなくて大丈夫?」を学習しました。 無料のウェブサイトに個人情報を入力してしまったり,無料のアプリをダウンロードして困ってしまったりする動画を見て,情報機器を正しく利用するためにはどうすればよいかを考えました。 子どもたちにとって身近なゲームや動画視聴サイトも例にして考えました。 学習動画を見て, 「おうちの人に相談しないのがいけなかったんだ。」 「説明を最後まできっちり読まずに登録したから困ったんだ」 「無料って書いてあっても最後にお金がかかるかもしれない。」 と問題点を見つけていました。 これから自分たちはどのように利用していくかを授業のふり返りで発表していました。 「怖いと思ったらすぐやめる。」 「必ずおうちの人に相談する。」 「フィルタリング設定をしてもらう。」 と,今日の情報モラルについての学習をよく理解していました。 算数科「表とグラフ」算数科「表とグラフ」の学習の様子です。 表,グラフのたてと横のじくをよく見ることに気を付けて学習しています。 今週は1目盛りの大きさについて学習しました。 一番多い数が書けるように目盛りの大きさを考えることができました。 今日は,3つの表を1つにまとめて,表からわかることを話し合いました。 たくさん頭をはたらかせて一生懸命学習しています。 3年生 水泳学習
7月9日(金)
今週はずっと雨です。今日も午前中は雨の予報でしたが,時折晴れ間ものぞくお天気になりました。 待ちかねた体育の時間。みんなでプールに入り,水の中で歩いたり泳ぎの練習をしたりして楽しく学習しました。 3年生 図画工作科「「ひらいて広がるふしぎなせかい」今日の図画工作科では,先週に引き続き「「ひらいて広がるふしぎなせかい」を考え,つくりました。アイデアスケッチの後,試作品つくり,いよいよ今日は画用紙を使って本番!絵を描いた後,絵の具で色を作ったり,細かなところも集中して丁寧に描いていました。どんなひらいて広がる世界ができるのか楽しみです! 3年生,今年はじめてのプール!3年生の子どもたちにとって今年度はじめての水泳学習を行いました! 昨年度は水泳学習ができなかったので,久々のプールでの学習です。 学習を楽しみにしていた子どもも多かったです。 先生の指示をしっかり聞いて,楽しんで学習をすすめていました。 3年生 特別の教科 道徳「同じ小学校でも」昨日の特別の教科道徳では「同じ小学校でも」のお話を通して,外国とのつながりについて考えました。お話はレンというハワイから来た男の子が,「日本の学校は給食当番やそうじ当番があって,最初びっくりしたよ。」というところから始まります。でも,自由に遊べなかったり,帰りはの頃遊びができなかったり…。 「うらやましい!」 「それはいやや!」 など,いろいろな声が聞こえてきました。その後,日本とハワイでつながりのあるところもたくさんある,とお話は続きます。 違いやつながりが多くある外国。いろいろな国についてこれからも興味関心を広げていってくれたらと思います。。 3年生 理科初めての実験理科の「ゴムや風の力」の学習をしています。 車をゴムの力で走らせ,ゴムを長く伸ばした時,短く伸ばした時の車の走る距離を測ります。 3年生で初めて実験を通しての学習です。 正確に距離を測るために,0を合わせたり,3回同じことをしたりして正しい実験の仕方も学びました。 ペアで協力して車を走らせていました。 3年 書写「左はらい,右はらい」
6月30日(水)
昨日の書写は「大」の字を書くために,左はらい・右はらいの練習をしました。左はらいではだんだん力をぬいていくこと,右はらいではだんだん力を入れていくことを考えながら練習をしました。筆圧に気を付けながら書くことは難しいのですが,かっこよく「大」が書けるように,熱心に取り組んでいました。 3年 図画工作科「わたしの6月の絵」鑑賞会今まで,色作りを工夫して描いてきた図画工作科「わたしの6月の絵」の鑑賞会をしました。雨が降る様子,生き物が生き生き生活している様子,花が美しく咲いている様子…など,それぞれの力作を見ながら, 「きれいな色やなあ。何色と何色を混ぜたんだろう。」 「アジサイの色が色々あるね。」 「かわいいカタツムリ!」 など,細かなところまで丁寧に作品を鑑賞していました。 3年生 リコーダーの学習!
6月25日(金)
昨日より楽しみにしていた音楽科でのリコーダーの学習が始めました。 まずは持ち方。左手が右手の上に来て,そっと穴を押さえることを学びました。その後,マスクをしたままでしたが,そっと「シ」の音を出してみました。 「ちゃんと穴をふさがないと,音が変にいなるな。」 「鍵盤ハーモニカの時頑張っていた,タンギングを使って吹くんだね!」 など,これからの学習にワクワクしていました。 素敵な曲がリコーダーで,楽しく吹けるようになるように頑張ります! |
|