最新更新日:2024/06/04 | |
本日:36
昨日:164 総数:596784 |
3年 算数「長さ」
9月1日(水)
今,3年生は算数で「長さ」の学習をしています。今日は長い長さを測るのに,巻尺を使っていろいろな場所を予想してから測りました。 「巻尺をピンとして!」 「予想と全然違った。」 「結構予想と合ってた!嬉しい!」 など,グループで協力して一生懸命巻尺を使って,測っていました。 3年 特別の教科 道徳「ごめんね,サルビアさん」
8月31日(火)
今日の道徳の時間は,「ごめんね,サルビアさん」のお話を通して,動物などの生き物や植物のお世話をする時に,どんな気持ちが大切かについて考えました。初めは大切にサルビアの花を育てていたかおりさん。でもだんだん,お世話が面倒になり,水をやらなくちゃと思っていても,一日伸ばしにしてしまったり…。でもある日お母さんから。「さおり,サルビアの花がしおれてしまっているわよ。」と声をかけられます。慌てて見に行ったかおりさん。今にも枯れてしまいそうなサルビアを見て急いで水をやろうとしますが,お母さんから「お花の気持ちになって考えてごらん。きっとわかるから。」と言われ,ハッとします。 最後のふりかえりでは,「最後まで大切に世話をしていくことが大切。」「育てているものの気もちになってお世話する。」などが出ました。 身近な自然や動植物をさらに大切にすることのきっかけになったのではと思います。 3年 大きくなった植物たち!2学期が始まりました! 今日は夏休みの間にぐんぐん育った植物を観察しました。 ヒマワリとホウセンカが花を咲かせ,二つの植物のちがいを比べながら調べました。 どちらも茎から葉が出ていることや,背の高さがちがうこと, 茎の太さや葉の形の違いに気づいていました。 久しぶりに友だちに会い,一緒に授業ができることを楽しんでいる様子でした。 3年生 8月20日の運動場の植物雨が続いていましたが,今日は朝から少し青空が見えています。 みなさん,元気にしていますか。お休みの間もみんなが理科で育てている植物は,運動場で元気にすくすく育っています。来週,学校に来た時に,自分の目でしっかり観察してくださいね! 25日,みんなを待っています! 3年 花壇の植物の今!夏休み,どのように過ごしていますか。暑い日が続いていますが,身体に気を付けて元気に充実した夏休みを過ごしてください! さて,花壇で育てているヒマワリとホウセンカとオクラとダイズの現在の様子をお知らせします。 ・ヒマワリ…背がぐんぐん伸び,1mくらいになっています。まだ,つぼみは見えていません。花が咲くのはいつ頃になるのでしょう。 ・ホウセンカ…今日2本ある内の1本に花が初めて咲きました。白い可愛い花です。もう1本の花は何色の花が咲くのでしょう。つぼみがたくさんあるので楽しみです。 ・オクラ…黄色いきれいな花が毎日咲き,どんどん実ができています。食べられそうな大きさの実もあれば,バナナのように大きくなった実もあります。こんなに大きくなるのかとびっくりです。 ・ダイズ…おいしそうな実ができています。枝豆は好きですか。その後どのようになっていくのでしょう。 夏の眩しい光を受け,ぐんぐん生長している植物達。学校に来ることがあれば,ぜひ観察してみてください。2学期の始まりにはどうなっているのか,お楽しみに! 3年生 水泳学習最終日(3)昨年はコロナの影響で水泳学習ができなかった3年生。今年は,なんとか水泳学習ができてよかったと思います。 プールに入った時の子どもたちは,とてもうれしそうで,「話さない」「体に触れたりしない」などの感染対策のルールもしっかり意識して進めることができました。 バディチェックも目と目で合図しあったり,子どもたちなりに工夫する姿も見られました。 なにより, 「子どもたち,こんなに楽しそうな表情をするんだなあ〜。」と水泳学習があってよかったと感じました。 3年生 水泳学習最終日(2)今日は1・2時間目の授業でしたが,晴天でプール日和になりました。 自分でどれくらい水の中で体を動かせるかをしっかり確かめられました。 3年生 水泳学習最終日(1)今日は3年生の水泳学習の最終日でした。 着替えや準備運動,シャワーなど始まりまでの流れも身に付き,水にもしっかり慣れた様子です。 道徳・情報モラル今日は校内心ひとつの日でした。 三年生は「そのページ確認しなくて大丈夫?」を学習しました。 無料のウェブサイトに個人情報を入力してしまったり,無料のアプリをダウンロードして困ってしまったりする動画を見て,情報機器を正しく利用するためにはどうすればよいかを考えました。 子どもたちにとって身近なゲームや動画視聴サイトも例にして考えました。 学習動画を見て, 「おうちの人に相談しないのがいけなかったんだ。」 「説明を最後まできっちり読まずに登録したから困ったんだ」 「無料って書いてあっても最後にお金がかかるかもしれない。」 と問題点を見つけていました。 これから自分たちはどのように利用していくかを授業のふり返りで発表していました。 「怖いと思ったらすぐやめる。」 「必ずおうちの人に相談する。」 「フィルタリング設定をしてもらう。」 と,今日の情報モラルについての学習をよく理解していました。 算数科「表とグラフ」算数科「表とグラフ」の学習の様子です。 表,グラフのたてと横のじくをよく見ることに気を付けて学習しています。 今週は1目盛りの大きさについて学習しました。 一番多い数が書けるように目盛りの大きさを考えることができました。 今日は,3つの表を1つにまとめて,表からわかることを話し合いました。 たくさん頭をはたらかせて一生懸命学習しています。 |
|