京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up57
昨日:76
総数:596554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

子葉が出ました!

画像1
画像2
画像3
5月18日(火)

  理科で植えた植物のタネの芽が出ました!

  今日はその芽の観察をし,「子葉」という言葉を新たに覚えました。

  これからお世話をしていきます。

  どんなふうに育つのか楽しみです。

3年生 道徳「さと子の落とし物」を学習しました。

画像1
画像2
画像3
5月18日(火)

 今日の道徳は「さと子の落とし物」のお話を通して,「友達がこまっていたらどうするか。」について考えました。遠足に行った時にかぎを落としてしまったさと子。女の子たちは,遊びの計画よりも,すぐにさと子のかぎを捜しに行きます。男の子は初めは遠足での遊びの計画ができないという場面もあるのですが,やがて,遊びよりも今はさと子のために捜そうと,男の子たちも落ちていそうな場所に駆け付けます。そして,みんなで力を合わせて捜したおかげでかぎが見つかり,「ばんざい!」の声がみんなから上がります。
 このお話を通して,
「困っている友達がいたら,自分も声をかけたいな。」
「いつも助けてもらっているから,自分も友達を助けられる人になりたいな。」
など,色々な思いをその子なりに考えることができました。
 道徳は自分の考えを見つめる,とても素敵で,大切な時間です!

3年生 今日も算数科「わり算」一生懸命頑張りました!

画像1
画像2
5月18日(火)

 今日も算数科は「わり算」。
 2年生で一生懸命身に付けたかけ算を使いながら,しっかり考える姿が見られ,積極的に発表もできています。ノートも少しずつ自分なりの考えを書いて,まとめることができるようになってきました。
 わり算の意味をしっかり理解して,さらにすらすらとできるように,考えを伝え合いながら,頑張りましょう!

3年生算数科「わり算」,頑張っています!

画像1
画像2
画像3
5月17日(月)

 今算数科では,「わり算」を学習しており,今日は,わり算だけではなく,その後にたし算やひき算をしなければならない問題を考えました。できるだけ具体的に考えたり,説明をする時に相手に伝えやすくしたりするために,簡単な絵や図に描いて考えました。
「そうか,ひき算か。間違えていた。」
と図を描いて気付く子。
 友達の説明をきいて,
「うん,よくわかる。なるほど!」
とうなずく子。みんなそれぞれに一生懸命考えたり,説明したりしていました。

3年生 タブレット学習

画像1
画像2
画像3
5月17日(月)

 3年生は,総合的な学習の時間(くすのき学習)でタブレットを使っています。

 これから調べ学習をしていくために,まずはブラウザのページ設定をしました。

 アドレスをコピーして,新しいページに貼り付ける作業をしました。


 一つ一つ,先生の画面と自分の画面とを確認しながら作業を進めました。

 難しい作業でしたが,みんな成功し,次からすぐに調べ学習を始めることができるようになりました。

 集中して,できたときは目をキラキラさせて喜んでいました。


 

3年生 もうすぐ毛筆の学習を始めます

画像1
画像2
画像3
5月17日(月)

 もうすぐ書道セットを使った毛筆の学習が始まります。

 今日はその前に,水書セットを使って,穂先の運び方のかくにんをしました。

 水の加減や,筆圧を意識して横画の筆の動きをたしかめました。


 「早く毛筆した〜い。」と楽しみにしている様子です。

3年生 体育科「リレー」,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
5月13日(木)
 今日は朝はまだ少し雨が残っていたのですが,どんどん天気が回復。青空の下,リレーに取り組むことができました。だんだん,どのチームもリードがうまくなり,
「さっきのバトン渡しはうまくいったね!」
「バトンを落とさないようにしようね!」
「しっかりうでをふろう!」
など,チームや個人のめあてをしっかり持って取り組むことができていました。
 頑張る姿がとてもかっこいいです!

水曜日はパンの日

画像1
画像2
画像3
5月12日(水)

 水曜日の給食はパンです。

 今日はミートボールが入ったスープにりんごゼリーもあり,
 子どもたちは大喜びでした。


 パンを使って食器をピカピカにしています。

 最後までおいしくいただきました。

 「黙食」

 静かな給食時間ですが,お顔と心はニコニコです😊

 

How are you?

画像1
画像2
5月12日(水)


 3年生から始まった外国語活動,とても盛り上がっています^^


 今日はHow are you?を学習しました。

 ジェスチャーを入れてあいさつをしました。



3年生 春のくらし

画像1
画像2
画像3
5月11日(火)

 国語科では「春のくらし」の学習が終わりました。

 春といえば・・・さくら!たけのこ!虫!
 と春らしい言葉をたくさんあつめて,春の作文を書きました。

 友だちと読みあい,いろんな春を感じて教室がポカポカとあたたかくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/1 身体計測6年
9/2 身体計測5年
9/3 身体計測4年
9/6 身体計測3年
9/7 身体計測2年 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp