![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:552 総数:599557 |
3年のページ ヒマワリが大きくなったよ![]() 今日は理科の学習で,校庭で育てている植物を観察しに行きました。 近くに寄ると,ヒマワリが思っているよりも大きくなっていて「先生よりも大きい!」と,驚いている子どもたちでした。 ゴムや風の力![]() ![]() ![]() 思いのこもった作品![]() ![]() くるくるランド
図画工作科では,割ピンを使って紙を回す仕組みから,思いついたものを表す学習活動に取り組んでいます。どの子も楽しそうにつくっています。
![]() ![]() ![]() 植物の育ち方![]() ![]() ![]() 前回の観察の時より,葉の数が増え,くきが太くなり,高さも高くなってきています。子どもたちは,植物の成長をとても喜んでいます。 野菜や草花が大きくなってきました
理科の学習で育てている野菜や草花がどんどん大きくなってきました。
学習で定期的に観察をしています。 植物の様子をよく見て,気付いたことをメモしていきました。 ものさしを使って丈を計測して,その生長を実感している子もいました。 ![]() ![]() 学校が再開しました!【3年生】![]() ![]() 3年生も今日から学校再開です!時間になると,みんあ元気に登校してきました。 今日は,学年全体で集まったこともあり,3年生の学年目標(パワフル!ワンダフル!ハートフル!)についてお話を聞きました。 その後,担任の先生が自己紹介も行いました。二人とも音楽が得意なので,それぞれ,ピアノ,ギターの演奏を披露しました。 明日から,またみんなで楽しく頑張りましょう! モンシロチョウおめでとう!![]() 3年生のみなさんこんにちは。 うれしいお知らせがあります。 前にしょうかいしたモンシロチョウのさなぎが、 ついにチョウのすがたになりました!! 写真を見てください。 下の方にさなぎのあとがありますね。 モンシロチョウはさなぎのかわをぬいで でてきたのです。 まだ葉っぱの上で,とべるようになるまで 羽を休ませているようです。 小さなたまご→よう虫→だっぴをくりかえし大きくなる →さなぎ→チョウ(せい虫) さなぎから出てきたすがたのことを「せい虫」と言います。 がんばってここまでそだったモンシロチョウに 「おめでとう」と言ってあげたいですね。 モンシロチョウのさなぎ![]() 3年生のみなさん。 こんにちは。 5月ももう半分がすぎました。 今週は学習相談日がありました。 学校では,休み中のすごし方や,手あらいうがいについて, マスクについてなどのお話をしました。 課題について,わからないことや 困っていることはありませんか。 おうちの人や,相談日に先生に知らせてくださいね。 さて,モンシロチョウのさなぎを紹介します。 前に紹介したよう虫から,すがたがずいぶん ちがいますね。 はっぱをたくさん食べて だっぴをし,大きくなったモンシロチョウのよう虫は このような「さなぎ」になります。 さなぎは,よう虫とは別の形ですが,おなじモンシロチョウなのです。 これまでのしょうかいで, モンシロチョウは たまご→よう虫→さなぎ になることがわかりましたね。 このさなぎさんは,はっぱに 白い糸をしっかりとかけて, 自分の体をささえています。 よう虫のように 動いたり,食事をすることはありません。 さなぎさんの成長をおうえんしましょう。 だっぴするしゅん間が見られました!![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんこんにちは。 休みがながくなってしまい,みなさんが おうちでどのようにすごしているか 先生たちはいつも気になっています。 2回目のかだいはおわりましたか? 3回目のかだいをくばりました。 2週間ぶんのかだいなので、 多いなと思ったかもしれません。 問題やせつめい、教科書をよく読んで 進めましょう。 さて,先生がおうちでモンシロチョウのよう虫を かんさつしていると,なんと! だっぴ(かわをぬいで新しい体になること)を しているところだったのです! 見つけたときにはすでに半分くらいかわを ぬいでいるところでした。 一まい目のしゃしんがその様子です。 二まい目のしゃしんは 古いかわをぜんぶぬぎおわったところです。 おしりのほうに,くしゃくしゃになった 白いかわが残っていますね。 三まいめのしゃしんは だっぴがおわって丸くなっているところです。 がんばったからつかれたのでしょうか。 だっぴのようすは, 小さいズボンを一生けんめいぬいでいるようでしたよ。 小さなからだを何回もくねくね動かしながら 少しずつ,少しずつ古いかわをぬいでいました。 こうして大きくなっていくのですね。 このあと,古いかわはきれいになくなっていました。 あとかたづけも上手なよう虫さんですね。 |
|