![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:61 総数:597992 |
3年のページ 理科「太陽の光を調べよう」の学習で![]() 2組では今日,理科「太陽の光を調べよう」の学習で,虫めがねをつかって光を集めるとどうなるのか実験をしました。 虫めがねを使うと,光を集めることができることや,光を集めたところは,熱くなることを実験で確かめました。 光を集めたところからけむりが出てくると,「けむり出た!」という驚きの声が上がっていました。 3年のページ 理科「太陽の光を調べよう」の学習で・・・
12月9日(月)
今日は,青空が広がり最近にはめずらしく晴天に恵まれた日でした。この晴れの日を逃す手はないと,予定を変更して理科「太陽の光を調べよう」の学習をしました。 鏡を使って,光をはねかえすことができることと,光はまっすぐに進むことを実験から確かめることができました。 ![]() ![]() 3年のページ 図画工作科「クリスタルファンタジー」![]() ![]() ![]() 図画工作科では,ペットボトルやプラスチックカップなどの光を通す素材を使って工作をしました。 今日は,友だちの作品を鑑賞したあと,お家から借りてきたライトも使って真っ暗な中作品を照らし,クリスタルな町の様子を楽しみました。 3年のページ 寒くても元気に外で遊んでいます!![]() ![]() 今朝は,朝から気温が低く,寒い一日でしたが,3年生の子どもたちは元気いっぱいです。 中間休みもわれ先にと校庭に出て遊んでいました。おにごっこをしている子が多かったようです。 放課後も,残り遊びでハンドベースボールをする子どもたちがいました。 寒くても半袖の人もいます。体を動かすことが大好きな子どもたちです。 3年のページ 『児童鑑賞会』がんばりました!![]() ![]() ![]() 今日は,『学習発表会』の『児童鑑賞会』でした。 今まで,何度も何度も練習をして,上達してきた3年生の子どもたち。今日は,どの子も堂々と発表に臨んでいてとても頼もしかったです。 セリフも,リコーダーも,合奏も,どれもすべて今までで一番のできでした! 明日は,お家の方に見てもらう本番2回目! ぜひ,3年生の子どもたちのがんばる姿を見にいらしてください。 3年のページ 算数科「重さ」の学習の様子![]() ![]() ![]() 2組では今日,算数科「重さ」の学習で1キログラムの砂袋を作るという学習をしました。 『砂袋作り』では,それぞれがキログラムだと思う重さの砂を袋に入れました。そのあと,はかりで重さを測り,砂の量を足したり,減らしたりしてちょうど1キログラムの砂袋が完成しました。 学習後の感想では,「1キログラムは,思ったよりも重かった。」とか,「1回目では全然ちがったけれど,2回目に作ったときには1キログラムちょうどになって嬉しかった。」などの感想が出ていました。 3年のページ ビデオを見ました!![]() ![]() 今週末の学習発表会本番に向けて,今日は練習の様子をビデオに撮影して,自分たちで鑑賞しました。 自分たちの姿に照れながらも,「メロディはきれいに聴こえている。」とか,「きょろきょろしたりすると,目立ってしまう。」などという意見が出ていました。 体育館での練習もあと1回です。今日自分たちで気づいたところをさらに磨いて,3年生みんなで本番を迎えたいと思います。 3年のページ 声の大きさトレーニング![]() ![]() ![]() 国語科や理科では,グループで学習することがあるのですが,その時,友だちと話しながらの作業になるのでどうしても声が大きくなってしまいがちです。 そこで,昼学習の時間を使って,グループでトーキングゲームをしながら,声の大きさを調整する練習をしました。 どのグループも,グループの中だけで聞こえる大きさの声で話すことができていました。 子どもたちは,以前よりも小さい声で話しているにもかかわらず,より集中して聞くことができたり,より聞いてもらえている安心感があることに気付いたようでした。 3年のページ お助けマンがたくさん!![]() 今日の給食の時間です。配膳が終わっていただきますをしようと手を合わせかけた時に,一番前の席の子のおかずが落ちて床が汚れてしまいました。その途端,あちこちからお助けマンかのように,友達がたくさん寄ってきて,力を貸してくれていました。困っている人がいたら,手をかすのが当たり前になっている3年生の子ども達です。 3年のページ 道徳の学習の様子![]() ![]() ![]() 今日は「なんにも仙人」というお話を使って働く喜びについてみんなで考えました。働くと疲れるけれど,気持ちがすっきりするとか,働くと自分はできるんだという自信につながるといった意見が出ていました。最後の振り返りには,お家でお手伝いをがんばりたいというものが多く見られました。 |
|