京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up163
昨日:125
総数:595359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

3年のページ 京都市のまちの様子について

6月27日(水)
 社会科では,京都市の中でお店やビルがたくさん集まっているところや工場が多いところなどについて調べています。そして,調べた場所や知っている場所などを白地図にまとめ,自分の京都市マップ作りをしています。
 地図を広げ,友だちと相談しながら書き込みを進めています。
 みんな,自分たちが住んでいる京都市について興味津々です。
画像1
画像2

3年のページ 本を選ぼう!

6月20日(水)
 あじさい読書週間の取組の一つとして,「選書会」がありました。
 読んでみたい本,図書室にあったらいいなと思う本を実際に手にとりながら,見てまわりました。

 「私の選んだ本を図書室に置いてもらえるとうれしいな。」
 などと,みんなわくわくしながら選んでいました。
画像1

3年のページ ふんわり ふわふわ

6月20日(水)
 図画工作科では,風に乗せて,ふんわりふわふわと浮かぶものを作りました。
 袋を飛ばしてうかんだ形が,どんな感じに見えるかイメージをしながら,飾りをつけていきました。
 ゆらゆら揺れると素敵なテープをつけたり,色を工夫しながら袋にかいたりして,楽しみながら作業を進めていました。
 実際に浮かべてみると,色々な動きがあって面白かったり,袋によって大きさが違うと浮かび方が違ったりして,見応えがありました。
 (材料のご協力ありがとうございました。)
画像1
画像2
画像3

3年のページ 楽しい水泳学習!

6月20日(水)
 昨日は,3年生になって初めての水泳学習をしました。
 みんなとても楽しみにしていたので,プールに入れて大喜びでした。
 昨年までの学習を思い出しながら,水中じゃんけんやけのび,できる人はクロールにも挑戦していました。
 3年生でも,できる泳ぎ方が増え,楽しく水泳学習が進むと嬉しいです。
画像1
画像2

3年のページ  上手に歯磨きできていますか?

6月14日(木)
 6月は歯の衛生週間です。
 歯磨きの大切さや正しい歯磨きの仕方,むし歯について学習をしました。
 プラークテスターを使い磨き残しやすい部分を知り,実際に歯を磨きました。
 きれいに磨けていると思っていても,歯の奥や,裏側が磨けていないと知り,驚いている様子でした。
 「もっと丁寧に磨かないといけないんだな」
と,鏡と向かい合いながら,真剣に磨いていました。
 正しい歯磨きを続け,むし歯のない健康な歯を保ってほしいです。
画像1
画像2

3年のページ  係の活動

6月11日(月)
 昨日の中間休みは,遊び係による「なんでもバスケット」を行いました。
 予想しないような題が続出し,みんなの笑い声がいっぱいでした。
 また,次のみんな遊びが楽しみです。
画像1
画像2

3年のページ  わたしたちのクスノキ

6月11日(月)
 『総合的な学習の時間』では,七条小学校のすきなところ,特に「クスノキ」について調べています。
 昨日は,実際に触ったり,耳をあてたりしながら,クスノキの良さを感じていました。
 子どもたちは,時々,はらはら舞い落ちる葉をキャッチしたり,葉の色の違いを楽しんだりしていました。
画像1
画像2

3年のページ スマホやゲームを使う時は・・・

画像1
6月8日(金)
 クラスでゲームを使ったことのある人やスマホを使ったことがある人を聞いてみると,全員に近い人が使った経験があったようです。
 その中で所持している人も,多く,今後関わっていくであろうゲームやスマホの使い方について考えました。
 「ちょっとなら・・・」
という気持ちで使い始め,気が付くと依存してしまったり多額な支払請求がきたり・・・
 今後使う時には,お家の人と相談し,けじめをつけて,約束を守りながら使って行きたいなという話になりました。

3年のページ 新しい栄養教員の先生と・・・

6月7日(木)
 今年度から七条小学校に栄養教員として来てくださっている原先生が食べ物の話に来てくださいました。
 今日の給食を例に,食材を赤・黄・緑の3つに分けました。
 どの食材もできるだけ好き嫌いすることなく,バランスよく食べることが大切だと子どもたちは改めて実感していたようです。
 家でも学校でも,楽しい食事の時間になるといいですね。
画像1
画像2

3年のページ  色を楽しもう!

6月6日(水)
 図画工作科「色・形いいかんじ!」という学習では,絵の具を混ぜたり,水の量をかえたりしながら,絵の具で描くことを楽しんでいます。
 今日は,色をたくさん作って,自分の形を試してみました。
 新しい色ができた嬉しさや面白い形ができた楽しさで,あっという間の時間になりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp