京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up7
昨日:77
総数:602629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休みです!休み中も規則正しい生活を心掛け,熱中症等を予防しましょうね!

3年のページ パスをつないで

12月11日(火)
 体育科では,「エンドボール」の学習をしています。
 外は寒いですが,みんなは寒さなんて関係ない!というくらい元気に動き回っています。
 チームのみんなと協力し,パスをつないでゴールに向かいます。
 友だち同士の声かけや作戦を工夫し,チームの勝利目指して奮闘中です。
画像1
画像2

3年のページ 工場見学へ行って来ました!

12月5日(水)
 先週の「バナナ加工工場」への見学に続き,今日は「洲崎鋳鋼株式会社」への見学に行ってきました。
 ここでは「オートリール」を作っていますが,子どもたちは初めて見るものや聞くことばかりで,興味津々でした。
 工場内の見学と工場で働く人の話を聞き,とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ  「まほうの音楽」発表会!

12月5日(水)
 音楽科の学習で,「おかしのすきなまほう使い」という曲を演奏しています。
 セリフと歌だけでなく,いろいろな楽器の音を鳴らしてイメージに合う「まほうの音楽」を作りました。
 班で協力しながら練習を重ね,今日は発表会でした。
 楽しみながら演奏したり,聴いたりと楽しい1時間になりました。
画像1
画像2

3年のページ バナナ工場見学

画像1
画像2
11月30日(金)
 社会科の学習で校区内にあるバナナ工場に見学に行きました。
 バナナの流通のことや保存方法,生産地など様々な話を聞くことができました。
 工場内を見学することで気づくことがたくさんありました。
 今回の見学で学んだことを活かして,今後の学習につなげたいです。

3年のページ 魚について知ろう!

11月29日(木)
 今日は,栄養指導の先生に来ていただき,魚についての学習をしました。
 魚の良さについて話し合ったあと,魚の食べ方を練習しました。
 今まで以上に魚について知りたくなった人も増えたようです。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 粘土を使って

11月28日(水)
 図画工作科では,粘土を使って世界に一つだけのオリジナルの生き物を作りました。
 海にいるもの,地中にいるもの,いたら素敵だなと思うもの・・・とイメージを広げながら製作に取り掛かりました。
 思いもつかない生き物の誕生に,教室中が歓喜につつまれた時間でした。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 1年生に発表しよう!

11月28日(水)
 国語科「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かして,自分でもすがたをかえて食品になる材料を調べ,まとめました。
 せっかくなので,1年生にも伝えよう!ということで,たてわりのペアの1年生に発表しに行きました。
 1年生が分かりやすいように絵を見せたり,説明を加えたり・・・
 一生懸命に話す姿が見られました。

 1年生からも,
  「はじめて知ってびっくりしました。」
  「くわしく説明があって分かりやすかったです。」
 と言われ,とてもやりがいを感じていました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ ピッタリになるように・・・

11月27日(火)
 算数科では「重さ」の学習をしています。
 正確な重さを知るために,「はかり」を使っています。
 今日は,砂を使って,1kgの重さを作ってみました。
 「だいたいこれくらいかな。」
 と,班で相談し,子どもたちが自分たちで持って確かめながら試してみました。
 その他にも,身のまわりにあるものの重さを予想し,「はかり」で確かめました。
 この調子で,意欲的に学習を進められたらいいなと思います。
画像1
画像2

3年のページ 音のとくちょうをかんじとろう

11月19日(月)
 音楽科では,「トランペット」と「ホルン」という楽器の紹介をしました。
 「トランペットは高くて,ピンとはった音がする」
 「ホルンは低くて,広がるような感じがする」
 と,それぞれの楽器の音色の違いを感じ取って表現していました。
 また,それぞれの楽器が中心になり演奏された曲を聴きました。
 旋律の繰り返しに気づき,楽しみながら音楽に親しんでいました。
画像1

3年のページ 学習を生かして・・・

11月13日(火)
 書写の時間には,今までの学習を生かして「正月」という字に挑戦しました。
 始筆,送筆,終筆,縦画,横画,はらい,おれ,はね,曲がり,筆順などに気をつけながら,丁寧に集中して書きました。
 文字のバランスも考えながら,立派な字を書けるようにしていけるといいなと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp