最新更新日:2024/09/24 | |
本日:35
昨日:36 総数:606511 |
3年のページ 水泳学習
7月18日(水)
3年生になって,バタ足だけでなく,クロールや平泳ぎと泳ぎ方に幅ができた人や,長い距離を泳げるようになった人が増えてきました。 「プールは気持ちいいな。」 「長く泳げるようになってうれしい。」 と,毎時間楽しく意欲的に参加していた3年生のみんなです。 授業での水泳学習は終わりましたが,夏休みにもプール学習がありますので,自分の記録を伸ばすために参加してほしいと思います。 3年のページ すきなものをつたえよう
7月18日(水)
外国語の学習では,自分の好きなものやきらいなものを言って,お互いに自己紹介をし合いました。 友だちと同じものがすきだと初めて気づいたり,友だちの意外な好みを知ったりして,とても楽しかったようです。 また,外国語での表現にも慣れ親しみ,もっと他の言い方も知りたいなという声もありました。 3年のページ 車の進む長さを調べよう!
7月13日(金)
理科の学習で,ゴムの伸ばし方を5cm,10cmと変えて,車の進む長さを調べました。一斉に広い場所で実験をするため,体育館を使って行いました。 「5cmから10cmにすると2倍に長くなるんじゃないかな。」 「2mくらい進むかな。」 と,自分なりの予想をもちながら活動しました。 「こんなに進むなんて,ゴムの力はすごいな。」 「もっとゴムを伸ばすと,進む長さもどんどん伸びそうだな。」 と,目を輝かせながら意見交流ができました。 「次は,ゴム以外の力で走るか試したい。」 と,次への意欲にも満ち溢れていました。 3年のページ お誕生日のお祝いを
7月13日(金)
昨日,お誕生日係によるお誕生日会を行いました。 クラスのみんなのお誕生日にお祝いをしたいと張り切って企画しています。 歌を歌ったり,バースディカードを準備したり・・・ 給食は牛乳乾杯をして,誕生日本人もみんなも笑顔いっぱいの幸せなひと時でした。 3年のページ ゴムの力で・・・
7月10日(火)
理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」という学習に入っています。 ゴムで動く車を作って走らせ,気づいたことを話し合いました。 「ゴムをたくさん引くと,遠くまで走るな。」 「ゴムの長さと車の走る距離が関係しているのかな。」 と,意欲的にいろいろな方法を試しながら走らせていました。 「次は距離を測ってみたい!」 と言う声も・・・ みんなの生き生きした顔が見られた学習で,次の時間も楽しみです。 3年のページ 本を読もう
7月4日(水)
週に一度,学級ごとに図書室に行っています。 お気に入りの本を読んだり,新しい本を探したりするので,みんな楽しみにしている時間です。 『あじさい読書週間』は終わりましたが,本に親しむことは続けてほしいと思います。 3年のページ 書いた文章を発表しよう!
7月2日(月)
国語科「気になる記号」では,身の回りにある記号が何を伝える役割をしているか,どんな工夫がされているかを調べました。 そして,分かったことを文章に書いてまとめてきました。 今日は,完成した文章の班発表。 それぞれ調べた記号が違ってみんな興味深く話を聞いていました。 また,記号の意味が分かると,その記号が伝えようとしているものを大切にしたいなと話す声も出ていました。 今まで以上に,記号に興味がわいたようです。 3年のページ 京都市のまちの様子について
6月27日(水)
社会科では,京都市の中でお店やビルがたくさん集まっているところや工場が多いところなどについて調べています。そして,調べた場所や知っている場所などを白地図にまとめ,自分の京都市マップ作りをしています。 地図を広げ,友だちと相談しながら書き込みを進めています。 みんな,自分たちが住んでいる京都市について興味津々です。 3年のページ 本を選ぼう!
6月20日(水)
あじさい読書週間の取組の一つとして,「選書会」がありました。 読んでみたい本,図書室にあったらいいなと思う本を実際に手にとりながら,見てまわりました。 「私の選んだ本を図書室に置いてもらえるとうれしいな。」 などと,みんなわくわくしながら選んでいました。 3年のページ ふんわり ふわふわ
6月20日(水)
図画工作科では,風に乗せて,ふんわりふわふわと浮かぶものを作りました。 袋を飛ばしてうかんだ形が,どんな感じに見えるかイメージをしながら,飾りをつけていきました。 ゆらゆら揺れると素敵なテープをつけたり,色を工夫しながら袋にかいたりして,楽しみながら作業を進めていました。 実際に浮かべてみると,色々な動きがあって面白かったり,袋によって大きさが違うと浮かび方が違ったりして,見応えがありました。 (材料のご協力ありがとうございました。) |
|