最新更新日:2024/06/16 | |
本日:46
昨日:51 総数:598061 |
3年のページ 松尾のひみつ 調査隊!くすのき学習(総合的な学習の時間)の学習で,松尾大社の人気について調査をしてきた子どもたちですが,今日は,なんと松尾神社の御旅所の方にお話をしに来ていただきました!! ずっと気になっていた松尾大社についてお話を聞けるということで,子どもたちはとてもわくわくしていました。 松尾大社は,701年に作られ,京都で一番古い神社であること。 松尾山の岩に神様が下りてきたこと。 韓国・朝鮮から来た人が,作ったこと。 神幸祭(おいで)・還幸祭(おかえり)のお祭りの意味。 新しい発見があるたびに,子どもたちの口からは「おお…!」「へぇ〜…!」と声が漏れていました。 3年のページ 角の大きさ
10月17日(火)
算数科の「三角形」の学習で,三角形のかどの形に注目しました。 頂点から出た二本の辺がつくる形を「角(かく)」と言います。 今日は,三角定規を使って,角の大きさ比べをしました。 3年のページ 松尾の秘密,調査隊!
10月17日(火)
先週の金曜日の遠足は生憎の天気で,松尾大社に行くことができませんでしたが,明日水曜日に松尾神社の御旅所の方がお話をしに来てくださるということで,子どもたちのやる気は満ち溢れています! 今日は,松尾神社の秘密について考えて生まれた「ハテナ?」をたくさんあげて,整理しました。 明日は,どんな話をしてくださるか,とても楽しみです。 3年のページ スーパーマーケットの人気のわけは…!?今日は社会科の学習で,スーパーマーケットに見学に行きました。 どうしてスーパーマーケットを多くの人が利用するのかを調べるために,子どもたちは店内や店員さんの動きをじっくりと観察していました。 また,店員さんやお客さんにインタビューもしていました。 普段は入ることができないバックヤードにも入り,スーパーマーケットを色々な角度から調べることができました。 学校へ帰ってくると,「人気の秘密がわかったぞ!」ととても嬉しそう。 これから,どんな秘密や工夫があったのかをまとめていきたいと思います。 お忙しい中,ご協力してくださった方々,ありがとうございました。 3年のページ 二等辺三角形と正三角形の描き方は…?
10月12日(木)
算数科の「三角形」の学習で,新しく二等辺三角形と正三角形について学習をしましたが,今日はコンパスと定規を使って,図を描いてみました。 はじめは,コンパスをどうやって使えばいいのかを分かっていない様子の子どもたちでっしたが,コンパスを使って頂点を見つける方法が分かると,「なるほど〜!!」と感心しながら,製図に取り組んでいました。 描ける図形がまた一つ増えた!と嬉しそうに取り組む子どもたちでした。 3年のページ 松尾の御旅所のひみつ今,総合の学習では学校のすぐ近くにある松尾の御旅所について調べています。 みんなからおすすめの場所のアンケートをとった結果,松尾の御旅所が一番でした。 松尾の御旅所の人気の秘密を調査しています。 今日は調べるために,御旅所に行って色々と調べました。 『御旅所の歴史が少しわかった。』『ん?この難しい文字がなんだろう。』など,新しい発見もあれば,不思議も見つかったようです。 これからも,調査を続けます。 3年のページ 太陽とかげの関係は…
10月5日(木)
理科の「太陽の動きと地面のようす」の学習で,太陽の場所とかげの向きはどんな関係があるのかを調べました。 影がある方向を確かめた後に,遮光板を使って,太陽の方向を確かめます。 「影の反対側に,太陽がある!!」 「ぼくたちがいるから,日光が遮られて影ができるんだね!」 と様々な気付きを発見していました。 3年のページ かげおくり
10月4日(水)
理科の学習で,運動場に出た子どもたちでしたが,国語科の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりをしてみたい!と並んで,かげぼうしを見つめていました。 「ひとーつ,ふたーつ,…とお!」という声とともに空を見上げる子どもたち。 「あ!空に映った!」「うまく見えない…まばたきしちゃった〜」と思い思いにかげおくりを楽しんでいました。 3年のページ かげの不思議理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習で,今日はかげふみおにをしました。 かげふみおにをして,影について気が付いたことや不思議と思ったことを交流しました。 影に注目して,遊びに取り組んだ子どもたちは, 「あれ?みんなの影が同じ向きを向いているぞ?」 「くすのきや校舎の影の中に隠れることができる!」 と,色々な発見をしていました。 そして,影と太陽には何か関係がありそうだ!と調べたいことを見つけました。 これから実験をして,影と太陽にはどんな関係があるのか,不思議を解き明かしていきたいと思います。 3年のページ 『お話の絵』の鑑賞今日は,『お話の絵』の鑑賞をしました。 友だちの作品を見て,色のぬり方や全体の構成などいいところを見つけてメモをしました。 また,自分の作品の振り返りもしました。 がんばったところや次に活かしたいところなどを書いていました。 素敵な作品がいっぱいでした!! |
|