最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:104 総数:606729 |
3年のページ 京都市って・・・広いな〜社会科では校区について学習をしていましたが,校区から範囲を広げて京都市について学習をしていきます。 今日は,京都市の地図を見て,行ったことがある場所や知っている場所について交流しました。 今日の学習は『京都市はとても広くて,色々な場所があるんだね。』というまとめになりました。 3年のページ やる気!!本気!!筆算!!今,算数の学習では筆算をしています。 子どもたちは,時間を意識し,とても練習問題をがんばっています。 ぐんぐん力がついています。 がんばれ,みんな!! 3年のページ うまれた!!よう虫!!モンシロチョウの卵から幼虫がうまれました!! 今日は,うまれた幼虫の観察をしました。 子どもたちは,『かわいい!』『あんまり動かないな。』『キャベツの色と似ていて,よく見ないとわからないな。』など,感想を言いながらよく観察していました。 『早くチョウになってほしいな〜』と言っていました。 成長が楽しみです! 3年のページ 植物を育てようダイズ,マリーゴールド,ホウセンカ,オクラ,ヒマワリの種を植えて,2週間ほど経ちました。 植物たちは,ぐんぐん成長していきます。 子どもたちは,あっという間に成長していく様子に喜びながら,じっくり観察しています。 「子葉の次に出てきた葉っぱは,ずいぶん形が違うなぁ。」 「前より背が高くなって,ぼくの手よりも大きいよ!」 「ダイズの葉は大きいけれど,マリーゴールドの葉は小さいね。」 と比べながら,観察していました。 3年のページ 『七条のまち』ってどんなまち?
6月9日(金)
社会科の学習で,『七条のまち』について調べ,絵地図にまとめたり,紹介文を書いたりしてきました。 2年生の生活科とは違って,方位を使って場所を説明したり,地図記号を使って誰でも分かるようにまとめたりして,学習に取り組んできました。 今日は,子どもたちが書いた『七条のまち』の紹介文を紹介したいと思います。 ○ぼくの行っている小学校は,松尾神社の南側にあります。七条小学校から見て,東側には家やマンションがいっぱいあって,北側には商店街があって,西側にはバナナ加工があります。 『七条のまち』には,まだまだいっぱいお店や家があります。 七条は,店も家もいっぱいあるし,優しい人もいっぱいいて,挨拶もしてくれるとてもいいまちです。 (Y.Eさん) ○私たちの小学校の西側には,西大路通りがあります。西大路通りにはお店がたくさんあります。たとえば,「スギ薬局」や「くら寿司」,「100円ローソン」などがあります。学校から見て北側には,七条商店街があります。商店街にはぱらんてという洋食の店や,文房具とおもちゃを売っている「あさだ」という店もあります。 西大路通りも七条商店街もにぎやかなので,いいなぁと思います。 (O.Sさん) 『七条のまち』がどんなまちなのか,特徴や自慢できるところなど,魅力的に伝えてくれました。 次からは,『七条のまち』を飛び出し,京都市がどんなまちなのかを学習していきたいと思います。 3年のページ 発見!地図記号!!今日の社会科の時間に,地図記号について学習しました。 『なぜ地図記号はあるのだろうか』とみんなで話し合うと,「地図に情報を書き込みすぎると見にくくなるから」「記号を決めておくと,誰が見てもわかるから」という意見が出ました。 子どもたちは地図記号に興味津々で,地図記号の意味などを見ながら楽しんでいました。 一番,覚えやすいのは『温泉』だそうです。 3年のページ 色・形いいかんじ♪今日の図画工作科では,絵のぐをまぜたり,水の量をかえたりして,つくった色でかきながら,自分の形を見つけて描きました。 先にクレパスやマジックで線を描き,その上に絵の具でぬったり,紙の上で絵の具に息を吹きかけて絵の具をのばしたりなど,一人一人の思いがつまった作品が出来上がりました。 少しずつ色をまぜて,新色を作っていました。 『絵の具って足し算だね。』と言っていました。 楽しい時間でした。 3年のページ ピカピカの歯!!今日の1時間目にプラークテスターを使用して,磨き残しの点検をしました。 鏡をよく見て,磨き残しを点検していました。 『奥歯は磨きにくいし,気を付けて磨いているから,きれいだけど・・・意外に前歯が・・・』という子がいました。 今日の結果を意識して,歯磨きをがんばってほしいです。 3年のページ I like …
5月31日(水)
今日は,外国語活動の学習で,色の名前を英語で言ったり,自分の好きな色を英語で紹介したりする活動を行いました。 「家でも使ってみよう!」と言っている子もいましたので,ぜひご家庭でもお子たちに尋ねてみてください。 写真は,キーワードゲームに取り組んでいる様子です。 決められたキーワードを言われたら,二人の間に置かれた消しゴムを取ります。早く取った方が勝ちです。 楽しみながら,真剣に取り組む様子が伝わってくると思います。 3年のページ 球の直径
5月31日(水)
今日は,算数の「円と球」の学習で,どこから見ても円の形に見える球について学習しました。 模型を使って,球はどこで切っても切り口が円の形になることも知りました。 学習の最後に,球の直径をどうやって測るかを知り,実際に測ってみました。 ボールを箱で挟んで,箱と箱の距離を測ると球の直径が分かります。 「この方法だと,ボールが転がらないし,定規で調べることができる!」 と,嬉しそうな子どもたちでした。 |
|