最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:31 総数:606441 |
3年のページ 発見!地図記号!!今日の社会科の時間に,地図記号について学習しました。 『なぜ地図記号はあるのだろうか』とみんなで話し合うと,「地図に情報を書き込みすぎると見にくくなるから」「記号を決めておくと,誰が見てもわかるから」という意見が出ました。 子どもたちは地図記号に興味津々で,地図記号の意味などを見ながら楽しんでいました。 一番,覚えやすいのは『温泉』だそうです。 3年のページ 色・形いいかんじ♪今日の図画工作科では,絵のぐをまぜたり,水の量をかえたりして,つくった色でかきながら,自分の形を見つけて描きました。 先にクレパスやマジックで線を描き,その上に絵の具でぬったり,紙の上で絵の具に息を吹きかけて絵の具をのばしたりなど,一人一人の思いがつまった作品が出来上がりました。 少しずつ色をまぜて,新色を作っていました。 『絵の具って足し算だね。』と言っていました。 楽しい時間でした。 3年のページ ピカピカの歯!!今日の1時間目にプラークテスターを使用して,磨き残しの点検をしました。 鏡をよく見て,磨き残しを点検していました。 『奥歯は磨きにくいし,気を付けて磨いているから,きれいだけど・・・意外に前歯が・・・』という子がいました。 今日の結果を意識して,歯磨きをがんばってほしいです。 3年のページ I like …
5月31日(水)
今日は,外国語活動の学習で,色の名前を英語で言ったり,自分の好きな色を英語で紹介したりする活動を行いました。 「家でも使ってみよう!」と言っている子もいましたので,ぜひご家庭でもお子たちに尋ねてみてください。 写真は,キーワードゲームに取り組んでいる様子です。 決められたキーワードを言われたら,二人の間に置かれた消しゴムを取ります。早く取った方が勝ちです。 楽しみながら,真剣に取り組む様子が伝わってくると思います。 3年のページ 球の直径
5月31日(水)
今日は,算数の「円と球」の学習で,どこから見ても円の形に見える球について学習しました。 模型を使って,球はどこで切っても切り口が円の形になることも知りました。 学習の最後に,球の直径をどうやって測るかを知り,実際に測ってみました。 ボールを箱で挟んで,箱と箱の距離を測ると球の直径が分かります。 「この方法だと,ボールが転がらないし,定規で調べることができる!」 と,嬉しそうな子どもたちでした。 3年のページ くすのき!!総合的な学習の時間では,七条小学校のシンボルであるくすのきについて調べています。 くすのきについて知っていることを出し合っている中で,「どの木が一番太いのか調べたい」や「からすの巣があるはず」などみんなで確かめたいことがたくさん出てきました。 今日は外に出て,くすのきをメジャーで測ったり,色々な角度で見たりとくすのきを調べました。 そうすると・・・見る場所によってくすのきが『ハートに見える!!』という発見もありました。 3年のページ 地図を広げて・・・
5月26日(金)
今,社会科では『学校の周りの様子』について学習しています。 友だちのおすすめの場所の紹介を聞き,「実際に行ってみたい」「見てみたい」ということになり,先週に校区探検に行きました。 探検をしながら,校区の地図に気付いたことをメモをしました。 そして,みんなのメモをグループで一枚の地図にまとめました。 見た人がわかりやすいように,色を分けたり,絵を描いたりしていました。 次の社会科の時間では,グループごとに地図にまとめたことを紹介します。 3年のページ マンホールの形の謎
5月26日(金)
マンホールの形は,円の形をしているものがほとんどです。 どうして,マンホールは円の形をしているものが多いのか?という疑問を解決するために,模型を使って,実験をしてみました。 三角形や四角形のマンホールは,向きや角度によっては穴に落ちてしまうのですが,円のマンホールは引っかかって落ちませんでした。 理由が分かって,「だから円の形をしているんだ!」と子どもたちは嬉しそう。 ぜひ道を歩いているときに,マンホールの形に注目してみてくださいね。 3年のページ 大きな円の描き方算数の「円と球」で学習したことを使って,運動場に大きな円を描いてみました。 棒とひもを組み合わせて,棒の1本をコンパスの針に,もう1本をコンパスのえんぴつに見立てて,描きました。 ひもをピンと張るのが難しく,苦戦していましたが,慣れてくると,円を組み合わせて模様づくりをしている班もいました。 3年のページ 初めての習字!
5月24日(水)
前回は,習字の授業の準備と片付けについて学習しました。 今日は,いよいよ筆を使って書くということで,子どもたちはやる気満々です! 穂先の向きは,左ななめ上を向くことを意識しながら,漢字の「一」と「二」を半紙に元気よく書きました。 |
|