最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:114 総数:594866 |
3年のページ 豆の力を手に入れよう!
2月21日(火)
今日は,栄養教諭の早光先生から食の指導を受けました。 今回は,「まめのちからを手に入れよう」ということで,大豆がしょうゆやみそなど様々な食品に姿を変えることや,血や肉をつくり,力のもとになることなどを学びました。 給食は,大豆だけではなく,金時豆やうずら豆も出てくるので,モリモリ食べて丈夫な体をつくりましょう! 3年のページ めざせ!くぎ打ち名人!!
2月21日(火)
図画工作科の「トントンドンドンくぎうち名人」という単元で,カットした木材や,木の枝をくぎで打ちつけて作品を作っています。 初めて金づちを使う子も多かったのですが,安全に気をつけて,楽しく学習することができました。 今日は,金づちに慣れてきて,作品のイメージが膨らんできたころで終わってしまったので,次の図画工作科の時間が楽しみです。 3年のページ とび箱運動!
2月17日(金)
3年生は,体育で「とび箱運動」をしています。 ただとび越えるだけでなく,両手を同時につくことや,着地した後に動かないことを 目指して運動しています。 友だち同士でお互いに見合って, 「もっと奥に手ついたほうがとびやすいで!」 「まだ両手がバラバラにとびばこについてるで!」 などと,声を掛け合っていました。 友だちと力を合わせながら,お互いに高め合える素敵な学習できているので,担任として,とてもうれしくなりました。 3年のページ タイ?タコ?
2月17日(金)
掃除が終わってから昼学習までの間,時間があったので,「タイ タコ」というゲームをしてみました。 2人組で行うゲームで,子どもたちにとっては,とても斬新なゲームだったようです。 子どもたちにやり方を説明して,実際に行ってみると,とても楽しかったのか昼学習までずっと笑顔で友だちと行っていました。 何人かの子どもが, 「こうしたほうがおもろいんちゃう?」 「タロウ役入れたら3人でもできるやん!」 などと,相談してどんどんルールを変えていました。 楽しくゲームに取り組んでいる子どもたちを見ていると,心がなごむひとときでした。 3年のページ 昔を伝えるもの
2月9日(木)
社会科の学習で,昔を伝えるものを学んでいます。 今日の授業では,今の時代では使わなくなったものを写真や絵を見るだけでなく,実際に釜に触ったり,下駄をはいてみたりしました。 子どもたちは, 「うわ!なにこれめっちゃ歩きにくい!」 「家の炊飯器よりでかい! 昔の人は家族多かったんかなぁ。」 と,口々につぶやいていました。 実際に体験して昔を伝えるものに触れ,これからの学習がより楽しみになりましたね! 3年のページ 挑戦!エーデルワイス!
1月27日(金)
音楽でエーデルワイスを練習する中で,高いパートと低いパートに分かれて練習しています。 多くの楽器を使った合奏とは違うリコーダーの二重奏。 二つの旋律が重なり合うきれいなハーモニーを今度の自由参観で披露できるといいなあと思っています! 3年のページ みんなでキックベース今日は,体育でキックベースをしました。 どうすれば相手チームに勝てるか,作戦や配置を相談しながら,プレーすることができました。 来週から始まる持久走・行間マラソンでも,力いっぱい体を動かしましょう! 3年のページ 人権集会に向けて
1月26日(木)
3年生は,来週火曜日にある人権集会で,『わたしとことりとすずと』の群読と,音楽科で学習したエーデルワイスを披露します。 今日は,学年全員で集まって群読とリコーダーを練習をしました。 詩の中に「みんなちがってみんないい」とあるように,自分以外の人との違いを受け入れられるようになれると素敵ですね。 3年のページ 社会科「かべ新聞づくり」
1月24日(火)
昨日から,工場見学をしてわかったこと,知ったことをかべ新聞にまとめています。 読む人が見やすいように,大切なところに線を引いたり,大きな字で書いたり工夫を凝らしながら製作しています。 スーパーマーケットのひみつをまとめた「リーフレット」づくりに続き,新しい表現方法の「かべ新聞」づくりをしています。 これから先,人に伝えるときに,この学習で学んだことをしっかり活用できるようになれると素敵ですね。 みんな頑張ってください。 応援しています! 3年のページ じしゃくのふしぎを調べよう
1月24日(火)
豆電球を使った電気の学習を終え,じしゃくのふしぎを調べています。 普段から身の回りにある磁石ですが,改めて考えてみると, 「みたことない形のじしゃくがあるなぁ。」 「どのじしゃくが一番引っぱる力が強いんかなぁ?」 「じしゃくならどこでもくっつくんかなぁ。」 などと,たくさんの疑問が子どもたちから浮かび上がってきました。 これからの理科の授業でふしぎに思うことをどんどん調べていきましょう! |
|