![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:109 総数:597919 |
3年のページ 理科「動物のすみかを調べよう」 2![]() ![]() 次は,コオロギを見つけたようです。 秋らしいですね。 季節の変わり目も感じながら,学習しています。 3年のページ 理科「動物のすみかをしらべよう」 1![]() ![]() 動物のいる場所と動物の様子について調べ,何かきまりがあるのかを考える学習をしています。 彼らは,何を観察しているのでしょう。ザリガニです。 校内にいる,こん虫などの動物に子どもたちは興味津々。 たくさん見つけて,なぜそこにいるのか,何をしているのかを観察して記録しました。 風を使って![]() ![]() 「風の強さを変えたら,物の動き方はどのように変わるのか?」 風で動く車を使って実験をしました。 グループで協力し,それぞれの車で実験した結果・・・ 送風機 強 > 中 > 弱 > 下じき この順で,車は長く進みました。 風が強くなれば,ものは大きく動くことがわかりました。 日ごろ,教室では扇風機のお世話になっています。 涼しさを与えてくれるだけでなく,物をうごかすことのできる風。 ほかにも,どんなことができるのだろうね!? 3年のページ ゴムや風でものをうごかそう![]() 植物の観察に加え,「ゴムや風でものをうごかそう」という学習もしています。 今回は,風の強さを変えて,車のすすむ長さを調べました。 写真の場面では,送風機を使って,風の強さを確認していますね。 予想を立てて実験し,わかったことをまとめました。 結果は,お家で子どもたちに聞いてみてください。 3年のページ 植物の観察 3![]() 元気いっぱいな3年生でも,あまりの暑さに日陰でノートを書くことが多かったです。 ずっと近くで観察してほしいなという気持ちもありましたが,とても微笑ましい光景でした。 気になるところは,近くに行ってじっくりと観察していました。 3年のページ 植物の観察 2![]() 絵の様子から,現在のヒマワリの状態がよくわかります。 この後はどうなっていくのか,また学習していきます。 3年のページ 植物の観察 1![]() 6月頃から育てていたヒマワリの観察をしました。 夏休み中はまっすぐと凛々しい姿で咲いていたヒマワリも,今は少し変わりました。 その様子を子どもたちはしっかりと観察していました。 何回か観察を繰り返すことで,観察の仕方も身についてきました。 成長を感じられます。 3年のページ サマーチャレンジ鑑賞会 その3![]() 研究レポートも熱心に読んでいました。 高学年のレポートは,文章の長いものが多かったのですが,一生懸命読んでいました。 来年度の参考になったかな? 3年のページ サマーチャレンジ鑑賞会 その2![]() 2年生の作品を熱心に見ています。 優しい気持ちで下級生の作品を鑑賞していました。 3年のページ サマーチャレンジ鑑賞会 その1![]() 今週の水曜日から金曜日まで,サマーチャレンジ作品展を開催しました。展示する前には,それぞれの学級で内容を発表し合い,子どもたちはいろいろな作品と触れ合えたことでたくさんの驚きや楽しさを感じていました。 学級でも盛り上がった発表会ですが,サマーチャレンジ作品展は全校児童の作品が揃っているので,とても興味をもって熱心に鑑賞する姿が印象的でした。 鑑賞を通して,特に興味を持った題材があれば,来年度のサマーチャレンジにもつなげられるよう,お家でも鑑賞会の話を聞いて頂けたらと思います。 |
|