最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:128 総数:606360 |
風を使って
風で動いているものはたくさんあります。
「風の強さを変えたら,物の動き方はどのように変わるのか?」 風で動く車を使って実験をしました。 グループで協力し,それぞれの車で実験した結果・・・ 送風機 強 > 中 > 弱 > 下じき この順で,車は長く進みました。 風が強くなれば,ものは大きく動くことがわかりました。 日ごろ,教室では扇風機のお世話になっています。 涼しさを与えてくれるだけでなく,物をうごかすことのできる風。 ほかにも,どんなことができるのだろうね!? 3年のページ ゴムや風でものをうごかそう
9月9日(金)
植物の観察に加え,「ゴムや風でものをうごかそう」という学習もしています。 今回は,風の強さを変えて,車のすすむ長さを調べました。 写真の場面では,送風機を使って,風の強さを確認していますね。 予想を立てて実験し,わかったことをまとめました。 結果は,お家で子どもたちに聞いてみてください。 3年のページ 植物の観察 3
9月9日(金)
元気いっぱいな3年生でも,あまりの暑さに日陰でノートを書くことが多かったです。 ずっと近くで観察してほしいなという気持ちもありましたが,とても微笑ましい光景でした。 気になるところは,近くに行ってじっくりと観察していました。 3年のページ 植物の観察 2
9月9日(金)
絵の様子から,現在のヒマワリの状態がよくわかります。 この後はどうなっていくのか,また学習していきます。 3年のページ 植物の観察 1
9月9日(金)
6月頃から育てていたヒマワリの観察をしました。 夏休み中はまっすぐと凛々しい姿で咲いていたヒマワリも,今は少し変わりました。 その様子を子どもたちはしっかりと観察していました。 何回か観察を繰り返すことで,観察の仕方も身についてきました。 成長を感じられます。 3年のページ サマーチャレンジ鑑賞会 その3
9月2日(金)
研究レポートも熱心に読んでいました。 高学年のレポートは,文章の長いものが多かったのですが,一生懸命読んでいました。 来年度の参考になったかな? 3年のページ サマーチャレンジ鑑賞会 その2
9月2日(金)
2年生の作品を熱心に見ています。 優しい気持ちで下級生の作品を鑑賞していました。 3年のページ サマーチャレンジ鑑賞会 その1
9月2日(金)
今週の水曜日から金曜日まで,サマーチャレンジ作品展を開催しました。展示する前には,それぞれの学級で内容を発表し合い,子どもたちはいろいろな作品と触れ合えたことでたくさんの驚きや楽しさを感じていました。 学級でも盛り上がった発表会ですが,サマーチャレンジ作品展は全校児童の作品が揃っているので,とても興味をもって熱心に鑑賞する姿が印象的でした。 鑑賞を通して,特に興味を持った題材があれば,来年度のサマーチャレンジにもつなげられるよう,お家でも鑑賞会の話を聞いて頂けたらと思います。 3年のページ サマースクール
7月28日(木)
25日,27日と今日28日に,3年生は,サマースクールをしました。 夏休みの宿題を使って,勉強会です! 自分のペースで黙々と課題を進める子,友だちと教え合っている子,ついつい友だちとしゃべってしまう子などなど,いろんな姿が1時間の中で見られました。 夏休みに入ると,なかなか,顔を見ることができなくなりさみしいのですが,こうやって,学校に足を運んで元気な顔を見せてくれるとうれしくなります。 サマースクールは今日で終わりですが,残りの宿題,しっかり頑張ってね!! 3年のページ 夏休みまでをふりかえって 3今年度から始まった「七条小ラリー」。たてわり班で七条小の校舎や体育館に設置された問題を,力を合わせて解いていきます。 3年生も,たてわり班に入って活動しました。上級生のお兄さんやお姉さんに頼る場面もあれば,下級生と優しく接するなど,様々な一面を見せていました。 たてわり活動では,上級生からは良いところを学び,下級生には優しく接することをして,大きく育ってほしいです。 |
|