京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up80
昨日:104
総数:606743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の涼しさを感じるようになりました…が,昼間はまだまだ暑いです。屋外での活動時,赤白帽をお忘れなく!

3年のページ 『七条のまち』ってどんなまち?

6月9日(金)
 社会科の学習で,『七条のまち』について調べ,絵地図にまとめたり,紹介文を書いたりしてきました。
 2年生の生活科とは違って,方位を使って場所を説明したり,地図記号を使って誰でも分かるようにまとめたりして,学習に取り組んできました。

 今日は,子どもたちが書いた『七条のまち』の紹介文を紹介したいと思います。

○ぼくの行っている小学校は,松尾神社の南側にあります。七条小学校から見て,東側には家やマンションがいっぱいあって,北側には商店街があって,西側にはバナナ加工があります。
 『七条のまち』には,まだまだいっぱいお店や家があります。
 七条は,店も家もいっぱいあるし,優しい人もいっぱいいて,挨拶もしてくれるとてもいいまちです。
(Y.Eさん)

○私たちの小学校の西側には,西大路通りがあります。西大路通りにはお店がたくさんあります。たとえば,「スギ薬局」や「くら寿司」,「100円ローソン」などがあります。学校から見て北側には,七条商店街があります。商店街にはぱらんてという洋食の店や,文房具とおもちゃを売っている「あさだ」という店もあります。
 西大路通りも七条商店街もにぎやかなので,いいなぁと思います。
(O.Sさん)

 『七条のまち』がどんなまちなのか,特徴や自慢できるところなど,魅力的に伝えてくれました。
 次からは,『七条のまち』を飛び出し,京都市がどんなまちなのかを学習していきたいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/12 銀行振替日 歯科検診2・4年
6/14 低水位水遊び
6/15 低水位水遊び 修学旅行
6/16 修学旅行 低水位水遊び
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp