京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:37
総数:602824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休みです!休み中も規則正しい生活を心掛け,熱中症等を予防しましょうね!

2年 ネコとネズミになりきって

画像1
4月21日(木)

 体育科『体ほぐしの運動遊び』では,ストレッチやリズム遊び,おにごっこなどをして運動に慣れ親しみながら活動を行っています。
 今日は「ネコとネズミゲーム」という,ネコチームとネズミチームに分かれて行うおにごっこをしました。「ねねねねね・・・」の後に続く言葉がネコかネズミかによって追いかける側か追いかけられる側かが決まります。
 子ども達は,よ〜く耳を澄ませ,ネコとネズミとを聞き分けながらゲームを楽しんでいました。

2年生 身体計測

4月20日(水)

 今日は2年生が身体計測を行いました。教室では,身体計測の時に気を付けることや,計測が終わってから教室で待つ時の過ごし方などについて確認をしました。
 その後,密を避けるためふれあいサロンで身体計測を行いました。養護教諭からは保健室での約束などについて話をしました。
画像1
画像2

2年 たんぽぽ教室について知ろう

4月18日(月)

 今日は,たんぽぽ教室はどんな教室なのか,たんぽぽ教室に通う人たちはどんなことを学習するのかについて,教えてもらいました。

 自分達の教室に戻ってからも,子ども達は,「いろんなことを勉強していてすごいと思いました。」「いろんな勉強の頑張り方があるんだなと思いました。」と振り返っていました。
画像1

算数「ひょうとグラフ」

4月18日(月)

 誕生日調べの表からわかることについて交流しています。
画像1
画像2

2年 新しい掃除場所

画像1
画像2
4月15日(金)

 今日から昼休み後の清掃活動が始まりました。1年生の時は,教室や廊下の清掃だけでしたが,2年生からは,手洗い場やトイレ・下駄箱・運動場など,様々な場所の掃除も行います。
 子ども達は,時間いっぱい掃除を行い学校をきれいにしてくれていました。

2年 たまごをわってみよう

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)

 図画工作科『ふしぎなたまご』では,描いた自分だけのたまごをハサミで切り,配置を考えながら画用紙に貼りました。
 子ども達は,「パッカーーーン!!」を言いながら,楽しそうにたまごを割り,画用紙に貼っていました。自分のたまごから何が生まれるかなと,次の図画工作科の時間を楽しみにしている様子で子ども達は帰っていました。

2年生 国語の学習

4月14日(木)

 新しい漢字の学習をしたり,「ふきのとう」の文を読んでいいなと思った部分を交流したりしています。
画像1
画像2
画像3

2年 ふしぎなたまご

画像1
画像2
4月14日(木)

 図画工作科「ふしぎなたまご」では,自分だけのカラフルなたまごを考え,画用紙に描きました。
 子ども達は,「どんな模様にしようかな。」「何色を使おうかな。」と悩みながらも,楽しそうに活動していました。

体育「50メートルそう」

4月14日(木)

 学年で体育をしています。今日は50m走のタイムを計りました。
画像1
画像2
画像3

2年 1年生の学習をふり返って

画像1
画像2
4月13日(水)

 算数科の学習では,1年生に学習したことを交流し,その後,計算ノートを使って,繰上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算に挑戦しました。
 子ども達は,意見を出し合う中で,「こんなこともしたね。」「○○ってどんなことを学習したっけ?」と,今までに学習したことを確かめ合っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/5 身体計測しいのみ学級 放課後まなび教室 部活動(サッカー バレー 茶道)
9/6 授業参観2校時〜3校時【2年・4年・6年・しいのみ学級】 身体計測1年
9/7 授業参観2校時〜3校時【1年・3年・5年】 5年花背山の家保護者説明会
9/9 4年モノづくりの殿堂工房学習(要弁当) 食育5−3 部活動(陸上)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp