最新更新日:2024/09/24 | |
本日:49
昨日:83 総数:606608 |
2年 ゆうぐあそび
4月28日(木)
体育科「ゆうぐあそび」の学習で,うんていや登り棒,ジャングルジム,総合遊具を使って運動遊びをしました。 感染防止のため,普段の休み時間では使っていないこともあり,子ども達はとても楽しそうに学習に取り組んでいました。 遊具の使い方やきまりを守りながら,来週も安全に楽しく学習に取り組んでほしいと思います。 2年 美術館みたいに図画工作科では,『ふしぎなたまご』で作った作品の鑑賞会を行いました。 子ども達は,掲示している作品を「美術館みたいだね。」と言いながら,鑑賞していました。「○○さんの色の組み合わせが素敵でした。」「○○さんの動物の目の描き方をまねしたいと思いました。」と,友達の作品の良さをたくさん見つけることができていました。 授業参観・懇談会
4月27日(水)
2年生の授業参観・懇談会を行いました。たくさんの方に参観いただきありがとうございました。 国語「ともだちをさがそう」で話すことや聞くことについて学習したり,音楽「はくのまとまりをかんじとろう」で楽しくリズム打ちをしたりしました。 2年 フープを使って体育科『ようぐあそび』では,フラフープを使った運動遊びを行いました。 フラフープの遊び方について尋ねると,子ども達は口をそろえるように「腰で回して遊ぶ。」と言っていましたが,今日は,フープで飛んだり,転がしたりして遊びました。 学習の最後には,「フラフープにもいろいろな遊び方があって,どれも楽しかったです。」と用具の使い方を工夫することで,様々な遊びができることに気付いている様子でした。 2年 2拍子のリズムに合わせて音楽科の学習では,『はしの上で』という2拍子の曲に合わせて,リズム遊びをしました。 子ども達は,様々な拍子打ちを考え,曲に合わせて楽しそうに紹介していました。 2年 完成!!ふしぎなたまご
4月25日(月)
図画工作科『ふしぎなたまご』では,画用紙で絵がした卵を割って,自分だけの世界を広げ描きました。 子ども達が作成した作品を教室や廊下に掲示すると,子ども達は「すごーーい!!」「○○さん,上手だね!」と,友達の作品にくぎ付けになっていました。 保護者の皆様も,水曜日の参観・懇談会の際に,ぜひ子ども達の作品もご覧ください。 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
4月25日(月)
どんな野菜を育てたいか,どうして育てたいのか等について考えています。 国語「だいじなことをおとさずに,話したり聞いたりしよう」
4月25日(月)
迷子のお知らせを聞いた時,どのようなことに気を付けて聞いたかについて話し合っています。 2年 時こくと時間
4月22日(金)
算数科『時こくと時間』では,今の時刻の〇時間前の時刻の調べ方について考え話し合いました。 前回の学習で,「1時間前は1周もどる,1時間後は1周進んだので・・・」と,今までの学習で学んだことを生かしながら,自分なりの言葉で説明していました。 2年 ふきのとうの音読
4月22日(金)
国語科『ふきのとう』の学習では,登場人物の様子や気持ちを音読に表現し,音読劇を行います。 今日は,グループに分かれて音読を聞き合い,良いところやアドバイスを交流しました。子ども達は,音読劇の発表会に向けて「もっと,ここのセリフを,気持ちを込めて読みたい!」「○○さんみたいに読めるように,練習したい!」と意欲たっぷりの様子でした。 |
|