京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up90
昨日:211
総数:595497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

2年国語「うれしい ことばを あつめよう」

 5月31日(火)

 うれしい言葉を出し合って,カードに書いて集めています。
画像1

2年 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
5月31日(火)

 国語科『かんさつ名人になろう』では,生活科の学習で育てている夏野菜の様子が伝わる文章を書くことができるようになるために,観察する時にはどんなことが大切かなどを考えながら学習しています。
 子ども達は,いろんな向きからよく見たり,触ってみたり,顔を近づけてにおいをかいでみたりしながら観察をしていました。

2年 係活動をがんばっています!!

画像1
画像2
5月31日(火)

 係活動が始まり,子ども達は,みんなが笑顔になるためにできることは何かを考え,それぞれの係ごとに決めた仕事に早速取り組んでいます。
 『なぞなぞ係』では,いつでもクラスの人たちが答えて楽しめるようになぞなぞポスターを作りました。
 『遊び係』では,みんなが楽しいと思える遊びを一緒にできるように,アンケートを作りました。
 
 子どもたち一人一人がやりがいを感じられるような係活動になればと思います。

2年 カラフルな服を作ろう

5月30日(月)

 図画工作科では,自分の絵の具を使って描いたカラフルな線を描いた画用紙で洋服を作りました。
 子ども達は,ポケットやネクタイ,ボタンなど,自分なりに工夫しながら作成し,みんなの作品が並んだ時には,「おお〜〜!!」と,喜びの声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

2年図画工作「絵のぐをつかおう」

5月30日(月)

 自分の絵の具セットを使って,いろいろな線を描く学習をしています。絵の具や水の量に気を付けながら,線を描く活動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年音楽「ドレミであそぼう」

5月30日(月)

 鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲の演奏の練習をしています。感染防止のため,全員で一斉には吹かず,主に指使いの練習をしています。
画像1

2年 水の量を変えると・・・

5月26日(木)

 図画工作科の学習では,水の量や筆の使い方に気を付けて線を描きました。
 子ども達は,初めて自分の絵の具セットを使って色をのせられることをとてもうれしそうに学習に取り組んでいました。準備の仕方,筆の洗い方,絵の具と水の混ぜ方,どの説明も一生懸命聞きながら活動し,混ぜる水の量を増やしていくと「すごーーい!!」「カサカサじゃなくなった!」「きれい!」と驚いている様子でした。
 そして,最後の片づけまで丁寧に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 読み聞かせ

5月25日(水)

 2年生の教室では毎週水曜日の朝の時間に,読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせを楽しんでいます。絵本や紙芝居のお話の世界を楽しんでいます。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年 1年生を学校案内

画像1
画像2
5月25日(水)

 生活科の学習では,2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんとして,1年生のために何かできることはないか考え『学校案内』を計画しました。
 どうすれば「楽しく」「正確に」学校のことについて教えられるように一生県警話合い準備をしていました。
 今日は,その案内当日。子ども達は,緊張しながらも1年生に優しい言葉をかけながら学校のことについて教えながら校舎を案内していました。

2年 安全に過ごすために

5月23日(月)

 今日の学級活動では,安全に過ごすために大切なことについて考え,意見を出し合いました。
 遊具の危険な使い方や,地震が起こったときの1次避難の方法について,子ども達は自分の身を守るために何を心がければよいのかを一生懸命考えていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/14 内科検診2年・しいのみ学級 3年社会見学
6/15 学校安全の日
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
6/20 こころひとつの日 放課後まなび教室
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp