最新更新日:2024/09/20 | |
本日:115
昨日:105 総数:606344 |
2年 漢字の学習
2年生の漢字の学習を始めました。2字ずつ進めていこうと思っています。今日は,「読」と「雪」の漢字を学習しました。漢字スキルで練習した後,「読」と「雪」の漢字で言葉づくりをしました。みんな楽しく学習に取り組んでいました。」
2年 ふきのとう(3)
2年生は,国語科で「お話のようすがよくわかるように音読しよう。」というめあてで学習しました。
今日は,雪や竹やぶのかぎかっこのところをどのように音読したらよいか,文章の中から考えて,発表しあいました。いろいろな意見が発表できていました。 2年 音読の仕方今日は,まず,音読のポイントについて全員で考え,全文を音読しました。 次に,場面ごとに会話のところをどのように読んだらいいのか考えて,ワークシートに書きました。 最後に,全体交流をし,どのように読むといいか,なぜそう思ったのかを発表しあいました。 2年 校歌
2年生は,「みんなでいっしょにたのしいうたをきこう。」というめあてでがくしゅうしました。
初めに「メッセージ」という歌を視聴し,日本・アメリカ・中国・韓国のあいさつが出てくる楽しい曲を笑顔で聴いていました。 次に「BINGO]という曲を聴きながら,手拍子をして楽しみました。 最後に,校歌の歌詞のプリントを配り,まん延防止等重点措置のためみんなで歌うことはできませんでしたが,メロディーを流しながら,音読をしました。 2年 ひょうとグラフ(2)
2年生は,算数科で「ひょうをつくり,グラフにあらわそう。」というめあてで学習しました。
初めに,昨日,好きな遊び調べをして同じ遊びごとにならべて数を調べたことをもとに,表に人数を入れ,表を仕上げました。 次に,表を見ながら,グラフに表しました。 最後に,グラフをみて気がついたことを発表しあいました。活発に発表をしていました。 2年 ふきのとう
4月12日(月)
2年生は,国語科で「ふきのとう」の学習に取り組みました。今日は1時間目で,1年生の国語の学習をふりかえって,「大きなかぶ」の役割読みをしたことを思い出して,「ふきのとう」の音読でも,役割を決めて音読しようということになりました。今日から,毎日音読の宿題も始まります。みんなはりきっています。 2年 ひょうとグラフ
4月12日(月)
2年生は,算数科で「すきなあそびしらべをしよう。」というめあてで学習しました。 まず,一人一人が好きな遊びを全員が発表して,黒板に絵カードを貼りました。 次に,「どの遊びが多いか,少ないかわかるようにするにはどうしたらいいでしょう。」と聞くと,子どもたちは,どんどん自分の考えを発表しました。 最後に,子どもたちの意見をもとに,同じグループの遊びのカードをたてに並べました。みんなの好きな遊びは,おにごっこがいちばん多いことがよくわかりました。 みんな楽しく学習に取り組みました。 2年 わくわく算数
4月9日(金)
2年生は,算数の学習の進め方について,学習しました。 めあて 問題 自分の考えの交流(一人学び・全体での交流) まとめ ふりかえり の順に学習を進めていくことをみんなで確認しました。 来週から,楽しく算数の学習に取り組んでいきたいと思います。 |
|