![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:140 総数:598283 |
2年 ミニトマトの苗の観察![]() ![]() 国語科「かんさつ名人になろう」で学習した観察の仕方を生かして,形や色を見たり,触ったり,においをかいだりしながら観察しました。 子どもたちから「くきのところがちくちくしている。」や「はっぱのにおいをかいだけど,トマトのにおいがしない。」などの意見が出てきました。 これから観察を続けていき,記録していこうと思います。 2年 2拍子・3拍子の曲![]() 初めに「ミッキーマウスマーチ」を視聴し,2拍子であることにみんな気づくことができました。 次に「メヌエット」を視聴し,3拍子であることに気づきました。 最後に,もう一度それぞれの曲を視聴し,感じたことを発表しあいました。みんな感じたことを活発に発表していました。 2年 たんぽぽのちえ![]() 毎時間,たんぽぽのちえを時間をあらわす言葉・様子・わけについてまとめています。 最後に,一つ一つのちえについての感想も書いています。 2年 ミニトマト![]() ![]() 生活科で「ミニトマトをうえよう。」というめあてで学習しました。 まず,植木鉢に土を入れました。 次に,真ん中にミニトマトの苗を植えました。 最後に,自分のペットボトルのじょうろで水やりをしました。 明日から,毎日水やりをがんばります。 図画工作科「ひかりのプレゼント」![]() ![]() 今回は,ご家庭から持ってきていただいた容器に色を付け,光に当てるとどうなるのかなどを考えて作っています。 光に当てた時がどうなるのか楽しみです。 2年 計算のおさらい![]() ![]() 算数のたし算やひき算のおさらいに取り組んでいます。 まず,ひき算のおさらいでは,数え棒の絵をノートの左に貼り,横に計算の仕方をかきました。 次に,計算スキルを使って,たし算のおさらいをしました。 くりかえし学習をしていくことによって,正しく計算できるようにしていきたいと思います。」 2年生 国語の学習の様子![]() ![]() 国語科で「たんぽぽの ちえ」を学習しています。 音読も少しずつ上手になってきました。 たんぽぽの「ちえ」を読み,子どもたちは,たんぽぽは「こんな工夫をしているんだ。」と驚いています。 音読の際の姿勢は,背筋を伸ばすなど1年生の時に学習したものを継続しています。1年生の時に身に付けたことを,これからも生かしてほしいと思います。 2年 たし算とひき算のたしかめ![]() ![]() 「たしざんとひきざんのたしかめをしよう。」というめあてで学習しました。 ノートに計算のしかたを書き,答えを求めていました。今後も,計算の仕方をおさらいしながら,正しく計算できるように練習をしていきます。 2年 ふしぎなたまご![]() ![]() 図工科で取り組んだ「ふしぎなたまご」を後ろに掲示しました。 みんなそれぞれに工夫した素敵な作品が出来上がりました。 2年 ともだちをさがそう![]() ![]() 国語科で「だいじなことをおとさずにはなしたり,きいたりしよう。」というめあてで学習しました。 初めに絵を見て,どんな人がいるのか自由に発表しました。 次に,まいごのお知らせを聞いて,ともだちをさがしました。 最後に,まいごの子どもを選び,自分で大事なことをノートにメモしてお知らせをする練習をしました。クイズ形式のようなお知らせなので,みんな楽しく取り組んでいました。 |
|