最新更新日:2024/06/01 | |
本日:2
昨日:87 総数:596586 |
2年 わくわくお話ゲーム図工科で「わくわくお話ゲーム」作りに取り組みました。 まず,昔話や教科書で習ったお話の絵を4〜5枚カードに書きました。 次に,4つ切りの画用紙にスタートをかき,80くらいまですごろくの数字をかき,最後にゴールをかきました。 最後に絵を自分で考えた場所に貼りました。 次の時間には,まわりに絵をかいたり,「1回休み」「3すすむ」「5もどる」など,言葉も入れたりして楽しいすごろくに仕上げていきたいと思います。 友だちと自分の作ったすごろくで遊ぶのをみんな楽しみにしています。 2年 おどりの音楽子どもたちは,フィリピンや沖縄やデンマークの楽しい踊りの曲を,体をゆらしながら聴いていました。「〇びょうしや。」とつぶやきながら,ワークシートに感じたことをかいていました。発表も意欲的にしていました。 2年 算数(単元のおさらい)
算数科で1学期に習った単元のおさらいをしました。
単元マスターシートというプリントを使って,今までの学習をふりかえりました。 2年 2拍子と3拍子音楽科で,2拍子と3拍子を感じながら「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」を視聴して,感じたことや目に浮かんだことを書く学習に取り組みました。リズムをとりながら視聴し,思ったことを書いていました。 最後に,感想を交流しました。活発に発表していました。 2年 とびあそび体育科で「とびあそび」の学習をしています。 初めに,じゃんけん遊び(体慣らし)で,じゃんけんをしてグーで勝ったら「グリンピース」,チョキで勝ったら「チョコレート」,パーで勝ったら「パイナップル」と言いながら6歩進み,コーンにはやくタッチしたほうが勝ちという遊びです。 次に,「5歩しまとび」をしました。小さな島(ケンステップ・・・小さい平たい輪)を4つとび,最後は両足で着地という遊びをしました。 最後にゴムとびにもチャレンジしました。ゴムの高さを足首,ひざ,もも,腰というように少しずつ上げていき,助走をつけてとびこしました。 みんな,楽しく「とびあそび」に取り組んでいました。 2年 水辺の生き物最後に,初めて知ったことや,生き物を見て思ったことなどを発表しあいました。 2年 漢字のおさらい国語科で1学期の単元ごとの漢字や言葉のおさらいをしました。 漢字スキルを見ながら,とめ,はね,はらい,とめはらいなどに気を付けてていねいに書きました。 2年 野菜の収穫生活科の学習で育てたピーマンとなすを収穫しました。オクラの実も大きくなってきたので,もうすぐ収穫できそうです。 2年 ひき算の筆算今日は,「答えの確かめをしよう。」というめあてで学習をしました。 「ひきざんではこたえとひく数をたすと,ひかれる数になる。」ことをまとめた後,練習問題に2問取り組みました。これで,ひき算のひっ算の学習は終わりますが,これからも練習問題にどんどん取り組み,正しく計算できるようにしていきたいと思います。 2年 ミニトマトの観察2ミニトマトの観察をした後,教室に帰って,TV画面に自分のかいたミニトマトの絵を映し,気が付いたことを発表しました。 |
|