最新更新日:2024/06/18 | |
本日:134
昨日:121 総数:598270 |
2年生 国語科「ともだちを さがそう」
5月17日(月)
国語科では「話す・聞く」をテーマに「ともだちを さがそう」を学習しています。 これまで名前や年齢,性別や服装,持ち物などを聞き取り,迷子の人を探してきました。 今回は,自分たちで探す人を作り,友だちと問題を出し合いました。聞く人は,性別や服装,持ち物をよく聞いて答えていました。 2年 たしざん・ひきざんのおさらい最後に,計算の迷路にもチャレンジしました。スタートから,楽しく計算して,迷いながらもゴールまでたどり着きました。 2年 ドレミの歌
音楽の時間に,ドレミの歌を聴きながら,ふりをつけて表現しました。
みんな振付けを覚え,楽しく表現していました。今日も2・3・4拍子のリズムあそびも楽しみました。 掃除の時間2掃除の時間トイレのスリッパが散らかっているときもありますが,きちんとそろえる人が増えてきています。 これからも当番の仕事を頑張ってほしいと思います。 2年生 本は友だち
5月14日(金)
国語科の学習で学校図書館を使用するときがあります。 子どもたちは,本が大好きで,いろいろな本を読んでいます。読んだ本は読書ノートに記録していき,1年間で100冊を目指しています。 図書室を使った後は,椅子を整理して教室に戻ります。次の時間に図書室を使用する人のために,これからも考えて行動できる人になってほしいと思います。 2年 いろいろな拍子
5月14日(金)
音楽科で今まで習った曲を聴き,2・3・4拍子かを聴き取る学習に取り組みました。 初めに,楽しく2・3・4拍子のリズムリレーをしました。 次に,今までに習った教科書に載っている曲を視聴して,2・3・4拍子なのかを考え発表しあいました。みんな,曲を聴くと自然に手拍子を始め,何拍子かに気がついていました。 最後に絵カードやドレミの音符を貼り,ドレミの歌を聴きました。 2年生 国語科の学習の様子
2年生になり,国語科の学習では,漢字や「たんぽぽの ちえ」の読み,「大事なことをおとさずに聞くこと」を頑張っています。
学習内容も1年生のころと比べると少しずつ難しくなってきていますが,これからも頑張ってほしいと思います。 2年 光のプレゼント「光のプレゼント」の学習に取り組んでいます。 透明な容器に色を塗ったり,セロハンやビーズを貼ったり,ペットボトルの中にきらきら光るテープを入れたりして,素敵な作品作りに取り組みました。来週,お天気のいい日に太陽の光に当てて,作った作品が,どんな風にうつるのか楽しみたいと思っています。 いろいろ準備していただきありがとうございます。 2年 鉄棒体育科で鉄棒の練習に取り組んでいます。何回か練習しているうちに,できる技がどんどんふえてきました。 さか上がり・地球回り・腕立て後ろ回りの連続ができるようになった子もいます。さか上がりが今日できるようになった子も何人かいました。できるようになった子は,とてもいい顔をしていました。みんなで拍手をして喜びあいました。 |
|