![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:61 総数:597966 |
2年 1年生を迎える会のビデオを視聴して![]() ![]() 2年 お兄ちゃんの電話![]() ![]() 相手によって,言葉づかいを変えていくことの大切さについて,しっかり考えられました。 2年 スイミーの5の場面![]() ![]() 国語科で「スイミー」の5場面の学習をしました。みんなで力を合わせて大きな魚を追い出す場面です。 5の場面は,スイミーの絵本で読聞かせをしました。教科書にはない挿絵があって,イメージが広がったようでした。 スイミーが教えたことを確認した後,スイミーが,「ぼくが,目になろう。」と言ったことについて,みんなで考えました。 最後に,スイミーや赤い魚の気持ちや言ったことについて想像し,ワークシートに書いた後,発表しあいました。 2年 読書![]() ![]() ![]() 毎週1回,学校図書館で静かに本を読んでいます。朝の読書の時間にも,図書館で借りた本を読んでいます。 今,国語科で,「スイミー」の学習をしています。並行読書として,レオレオニの絵本をたくさん借りてきて,廊下のロッカーの上に並べています。レオレオニの素晴らしい作品にどんどん親しんでほしいなあと思っています。 2年 スイミーの4の場面![]() ![]() 国語科でスイミーの4の場面の学習をしました。 スイミーが,岩かげにスイミーのとそっくりの小さな魚の兄弟たちを見つけた場面です。 初めに,音読を練習した後,スイミーや赤い魚の気持ちや言ったことを考え,ワークシートの吹き出しに書きました。 次に,ワークシートに書いたことをもとにして,発表しあいました。 2年 絵の具の学習![]() ![]() 図工科で,絵具セットの道具の名前や正しい使い方について学習しました。 初めて使う道具なので,しっかり話を聞いて,学習に取り組んでいました。 今日は,かき氷の絵に赤や緑や黄色など色を一つ決めて,上から水を足しながらだんだんうすく塗っていく練習をしました。みんな,楽しく取り組んでいました。 とても素敵な作品が仕上げられました。 2年 スイミー![]() ![]() 国語科でスイミーの3場面の学習に取り組みました。 スイミーが,海の中の素晴らしいものに出会って,だんだん元気を取り戻していく場面です。 子どもたちは,スイミーがいろいろな海の生き物にであって,どんな気持ちになったか,どんなことを言ったのかを想像しながら,ワークシートに書き,発表しあいました。 みんな意欲的に発表をしていました。 2年 英語活動![]() ![]() 今日は,2年生になって初めての英語活動でした。 初めに,1から20までの数字の言い方を練習しました。 次に,いろいろな果物の絵を見ながら,ALTの先生の発音を聞いた後,正しく発音する練習をしました。 最後に,「ミッシングゲーム」をしました。初めに貼っていた果物の何の果物がなくなっているのかを当てるゲームです。みんな楽しく取り組んでいました。 2年 指づかいの練習![]() ![]() 音楽科で「かっこう」や「かえるのがっしょう」の指づかいを鍵盤を画用紙に印刷したもので,階名を言いながら練習しています。 オルガンでもひくことにもチャレンジしました。「かえるのがっしょう」は正しい指づかいで演奏できる子が増えてきました。「かっこう」は,なかなか難しいようで,これからも繰り返し練習していきたいと思います。 2年 学びのまとめ![]() ![]() 算数科で長さの計算の練習や,学びのまとめの問題に取り組んだりしました。長さの計算の答えを発表するときには,なぜその答えになるのか理由を言う練習もしました。9cm5mmの直線のひく問題では,線のひき方についておさらいしてから,直線をひきました。 今後も,長さの問題プリントに取り組み,復習していきたいと思っています。 |
|