最新更新日:2024/09/19 | |
本日:23
昨日:105 総数:606252 |
2年 ぐんぐんそだてみんなの野菜・小さないきもの生活科の時間に野菜や小さないきものの観察をしました。 なす,オクラ,ミニトマト,ピーマンを収穫し,TV画面に映して絵をかいたり,気が付いたことを書いたりしました。 まわりにいる小さな生き物を見つけて,グループごとに飼育箱に入れていました。小さな生き物もよく見ながら絵をかきました。 2年 水遊び体育科で「水遊び」に取り組みました。 初めに,今日も水慣れで,「歩く」「かに歩き」「イルカジャンプ」をしました。 次に,だるま浮きや大の字浮きに取り組みました。 最後に,けのびやけのびばた足に取り組みました。 この流れの学習が2回目だったので,子どもたちはスムーズに活動することができました。明日は,1学期最後の水遊びです。明日も楽しく学習したいと思います。 2年 100をこえる数(3)算数科で「10がなんこあるかをもとに数を考えよう。」というめあてで学習しました。 まず,10円が24こでどんな数になるか,お金の模型を使って考えました。10円が10個で100円,20個で200円,あと10円が4個だから,240円になるということを確認しました。 次に,350円は,10円が何個あるかも考えました。子どもたちは,お金の模型を使って,説明を頑張っていました。 2年 100をこえる数算数科で「10のたばのないかずについてしらべよう。」というめあてで学習しました。 数え棒を黒板に貼り,10の束のない数をどう表したらいいのか考え発表しあいました。 練習問題にも取り組みました。 2年 朝の読み聞かせ朝読書の時間に地域の方が来てくださり,本の読み聞かせをしてくださいました。 TVに「しりとりの大すきなおうさま」の絵本を映して読んでいただきました。 みんな楽しくお話を聞いていました。 2年 夏がいっぱい
2年生は,国語で「夏をかんじることばをあつめよう。」というめあてで学習しました。
初めに夏というと思い浮かぶ言葉を発表しあいました。子どもたちは,夏に関する言葉を意欲的に発表しました。 次に「みんみん」という詩を読み,気が付いたことを発表しあいました。その後,丁寧に「みんみん」の詩を書きうつしました。上には,夏に関する絵を自由に描きました。 最後に一人1行ずつ音読したり,全員で音読したりしたりしました。 参観していただきありがとうございました。 2年 タヒチからの友だちタヒチからの友だちが友だちが来て,初めは少し不安だったけど,一緒に遊んだり,勉強したりして仲良くなったのに,また別れの日が来たというお話です。 みんな,別れるとき,どんな気持ちになったのかをワークシートに書き,発表しあいました。 2年 100をこえる数
2年生は,算数科で「大きな数をくふうして数えよう。」というめあてで学習しました。
初めに七夕の星のたくさんかいてある黒板の掲示物を見て,どのように数えたらいいのかを考えました。 次に,プリントを配り,10ずつ数えて丸でかこみ,10のまとまりがいくつあるのかを自分で調べていきました。 最後に,もう一度,黒板の掲示物でも,星は全部で365個あることを確認し,練習問題に3問チャレンジしました。 みんな,数えるのはたいへんだったようですが,がんばって学習していました。 参観していただいて,ありがとうございました。 2年 いいところみつけ図工科のわくわくお話ゲームのいいところみつけをしました。 6人ずつぐらい黒板に作品を貼り,ワークシートに友だちのいいところを書きました。 いろいろなお話のすごろくがあって,それぞれに工夫していて,みんなとても楽しくいいところ見つけができました。 2年 図を使って考えよう(6)算数科で,「もんだいにあう図やしきを考えよう。」というめあてで学習しました。 初めに,教科書を使って,問題に合う図や式を見つけて線で結びました。 次に,実際に,ノートに図をかいたり,式を書いたりしました。発表するときには,図を使って説明していました。 |
|