最新更新日:2024/06/06 | |
本日:40
昨日:170 総数:597113 |
2年 100をこえる数(3)算数科で「10がなんこあるかをもとに数を考えよう。」というめあてで学習しました。 まず,10円が24こでどんな数になるか,お金の模型を使って考えました。10円が10個で100円,20個で200円,あと10円が4個だから,240円になるということを確認しました。 次に,350円は,10円が何個あるかも考えました。子どもたちは,お金の模型を使って,説明を頑張っていました。 2年 100をこえる数算数科で「10のたばのないかずについてしらべよう。」というめあてで学習しました。 数え棒を黒板に貼り,10の束のない数をどう表したらいいのか考え発表しあいました。 練習問題にも取り組みました。 2年 朝の読み聞かせ朝読書の時間に地域の方が来てくださり,本の読み聞かせをしてくださいました。 TVに「しりとりの大すきなおうさま」の絵本を映して読んでいただきました。 みんな楽しくお話を聞いていました。 2年 夏がいっぱい
2年生は,国語で「夏をかんじることばをあつめよう。」というめあてで学習しました。
初めに夏というと思い浮かぶ言葉を発表しあいました。子どもたちは,夏に関する言葉を意欲的に発表しました。 次に「みんみん」という詩を読み,気が付いたことを発表しあいました。その後,丁寧に「みんみん」の詩を書きうつしました。上には,夏に関する絵を自由に描きました。 最後に一人1行ずつ音読したり,全員で音読したりしたりしました。 参観していただきありがとうございました。 2年 タヒチからの友だちタヒチからの友だちが友だちが来て,初めは少し不安だったけど,一緒に遊んだり,勉強したりして仲良くなったのに,また別れの日が来たというお話です。 みんな,別れるとき,どんな気持ちになったのかをワークシートに書き,発表しあいました。 2年 100をこえる数
2年生は,算数科で「大きな数をくふうして数えよう。」というめあてで学習しました。
初めに七夕の星のたくさんかいてある黒板の掲示物を見て,どのように数えたらいいのかを考えました。 次に,プリントを配り,10ずつ数えて丸でかこみ,10のまとまりがいくつあるのかを自分で調べていきました。 最後に,もう一度,黒板の掲示物でも,星は全部で365個あることを確認し,練習問題に3問チャレンジしました。 みんな,数えるのはたいへんだったようですが,がんばって学習していました。 参観していただいて,ありがとうございました。 2年 いいところみつけ図工科のわくわくお話ゲームのいいところみつけをしました。 6人ずつぐらい黒板に作品を貼り,ワークシートに友だちのいいところを書きました。 いろいろなお話のすごろくがあって,それぞれに工夫していて,みんなとても楽しくいいところ見つけができました。 2年 図を使って考えよう(6)算数科で,「もんだいにあう図やしきを考えよう。」というめあてで学習しました。 初めに,教科書を使って,問題に合う図や式を見つけて線で結びました。 次に,実際に,ノートに図をかいたり,式を書いたりしました。発表するときには,図を使って説明していました。 2年 すごろくあそび図工の学習で,わくわくお話ゲーム(すごろく遊び)をして遊びました。 はじめは,隣の人とゲームをし,次からは違う人と組を作り,仲良くゲームを楽しんでいました。みんな自分なりに工夫したすごろくを仕上げられていました。 2年 水遊び体育科で,水遊びに取り組みました。今日から,先週より深くなるのでみんな少し心配そうでしたが,水に入ると元気いっぱい活動しました。 初めに水慣れで,「歩く」「カニさん歩き」「イルカジャンプ」をしました。 次に,だるまうきや大の字浮きやけのびにチャレンジしました。 最後に,今日学習したことをふりかえりながら,25メートル泳ぎました。 たくさんのメニューがあったので,「とても楽しかった。」「おもしろかった。」と笑顔でたくさんの子どもたちが感想を言っていました。 |
|