最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:105 総数:606305 |
2年 ひょうとグラフ(2)
2年生は,算数科で「ひょうをつくり,グラフにあらわそう。」というめあてで学習しました。
初めに,昨日,好きな遊び調べをして同じ遊びごとにならべて数を調べたことをもとに,表に人数を入れ,表を仕上げました。 次に,表を見ながら,グラフに表しました。 最後に,グラフをみて気がついたことを発表しあいました。活発に発表をしていました。 2年 ふきのとう
4月12日(月)
2年生は,国語科で「ふきのとう」の学習に取り組みました。今日は1時間目で,1年生の国語の学習をふりかえって,「大きなかぶ」の役割読みをしたことを思い出して,「ふきのとう」の音読でも,役割を決めて音読しようということになりました。今日から,毎日音読の宿題も始まります。みんなはりきっています。 2年 ひょうとグラフ
4月12日(月)
2年生は,算数科で「すきなあそびしらべをしよう。」というめあてで学習しました。 まず,一人一人が好きな遊びを全員が発表して,黒板に絵カードを貼りました。 次に,「どの遊びが多いか,少ないかわかるようにするにはどうしたらいいでしょう。」と聞くと,子どもたちは,どんどん自分の考えを発表しました。 最後に,子どもたちの意見をもとに,同じグループの遊びのカードをたてに並べました。みんなの好きな遊びは,おにごっこがいちばん多いことがよくわかりました。 みんな楽しく学習に取り組みました。 2年 わくわく算数
4月9日(金)
2年生は,算数の学習の進め方について,学習しました。 めあて 問題 自分の考えの交流(一人学び・全体での交流) まとめ ふりかえり の順に学習を進めていくことをみんなで確認しました。 来週から,楽しく算数の学習に取り組んでいきたいと思います。 |
|