![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:552 総数:599508 |
2年生 筆を使って書こう
12月8日(火)
書写で,来年3年生から始まる「筆」を使って学習をしました。 水書用紙という水で書ける道具を使って,筆のやわらかさや鉛筆と違った書き心地を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 リレーあそび
12月7日(月)
体育科「リレーあそび」の練習に取り組んでいます。 2年生では,折り返しリレーでバトンを繋いで,チームのみんなで力を合わせました。 バトンをしっかり次の人に手渡すことや,折り返すときに小さくコーンの周りを回ることなどに気を付けながら,一生懸命最後まで走り抜いていました。 ![]() ![]() 2年 算数 どんなもようが できるかな
12月7日(月)
算数科「三角形と四角形」の学習で,長方形,正方形,直角三角形をしきつめて,もようづくりをしました。 色々な模様ができることを楽しみながら,紙を並べていました。 ![]() ![]() 2年 ストローでこんにちは![]() ![]() ![]() 図画工作科「ストローでこんにちは」の学習をしました。 動く仕組みをストローで作り,その動きが何に見えるかを考えました。子ども達は, 「人にみえる。」 「鳥が羽を動かしているみたい。」 と,話し自分だけの動くおもちゃを楽しくつくりました。 収穫したさつまいも
生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」で育てていて,収穫したさつまいもを学校で食べました。
蒸かしただけのシンプルな調理法でしたが,子どもたちは 「甘くていいにおいがする!」 「ほくほくしていて,おいしい!」 「またみんなで収穫したいなぁ。」 と味わって食べていました。 ![]() ![]() 大すきいっぱい わたしの町〜お手紙を書いたよ〜
12月1日(火)
生活科「大すきいっぱい わたしの町」の学習で,七条商店街のお店の人たちへ手紙を書きました。 「お店の一番人気のメニューはなんですか。」 「1日にお客さんはどれくらい来ますか。」 「お店をやっていて,嬉しいことはなんですか。」 など,聞いてみないと分からないことでいっぱいです。 「いつお返事来るかな〜?」 と心待ちにしている様子のこどもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数 三角形と四角形
11月20日(金)
算数の学習で「三角形と四角形」の学習に入りました。 今日は,動物を直線で囲んでできた形をなかま分けするという活動を行いました。 できた形は三角形と四角形ということを知り,3本または4本の直線で囲まれた形を書いて紹介していました。 ![]() だいすきいっぱい わたしの町〜町たんけん〜![]() ![]() ![]() 「どんな店があるのかな?」 「どんなものが置かれているのかな?」 「どんな人がいるのかな?」 と興味津々で七条の町を歩きました。 さらに, 「お店の人がお花を切っていたよ。どんなお花があるのかな?」 「並べてあるお魚は,なんていう名前なのかな。」 「お店の人が手を振ってくれた!どんな仕事をしているのか知りたいな。」 と調べていきたいことを振り返りで書いていました。 パスをつないで
10月30日(金)
体育「パスゲーム」の学習が始まっています。 1年生のときにも学習したので,子どもたちは協力しながら,コートを準備したりゴールを設置したりしています。 試合が始まると, 「こっちにパスして!」 「後ろに下がった方がいいよ!」 と声を掛け合いながら,ボールをパスし合っていました。 チームの友だちと力を合わせることを楽しんでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 くしゃくしゃぎゅっ ふうとうパペット
10月30日(金)
図画工作の学習で,封筒を使ってパペットづくりをしました。 封筒をくしゃくしゃぎゅっと丸めて柔らかくし,そこに手を入れて,指を出す場所にはさみで穴を開けます。 飾りつけをして,色々なものに変身させました。 子どもたちは手にはめて,パペットでお話をしたり,遊んだりしながら楽しんでいました。 ![]() |
|