最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:105 総数:606288 |
2年生 長さの学習
7月1日(水)
算数科「長さ」の学習で,身の回りの物の長さを調べました。 えんぴつや黒板消しなどの長さを予想し,実際にものさしをつかって長さを測りました。 子ども達は, 「予想と全然違った!」 「予想より少し長かった!」 と楽しみながら活動していました。 まだしばらく長さの学習が続きます。もし,困っている様子が見られましたら,教科書P.40にかき方がのっているので,確かめてみることを勧めてあげてください。 2年生 たまごから 何が生まれたかな?図画工作科の「ひみつのたまご」の絵が完成し,みんなで鑑賞し合いました。 自分が考えたオリジナルのたまごから,何が生まれたか想像力豊かに考えていた子どもたち。 お互いの作品を見て,「とってもカラフルに描いているね!」「まさかこんなものがたまごから生まれるなんて!」と楽しみながら,感想をワークシートに書いていました。 「ひみつのたまご」は,個人懇談会のときに教室後ろに掲示する予定です。お楽しみに! 2年のページ 50M走体育の学習で「50M走」を行いました。 2年生になってどれだけ足が速くなっているかと子どもたちはとってもわくわくしていました。 一生懸命腕をふって,前を向いて走る姿はかっこよく,全員が最後まで走りきることができました。 中間休みや昼休みに運動場で過ごすことができるようになったので,元気いっぱい体を動かしてほしいなと思います。 よい姿勢
6月16日(火)
学習が本格的に始まり,子どもたちも一生懸命毎日の学習に取り組んでいます。 ただ,気になることが…。 それが「姿勢」です。 学習中,気が付くと机にもたれかかっていたり,足が椅子の上に乗ったりしている姿が見られます。 1.背中はピンとのばす 2.足は床にピタッとくっつける 3.お腹と背中にグー一つ分をあける の,「ぐーぴたパン」と合図に姿勢をよくするように指導しています。 視力の低下などに繋がると思いますので,ご家庭でもお声かけいただけるとありがたいです。 図書室オリエンテーション
6月16日(火)
今日は,2年生になって初めて,図書室へ行きました。 藤井先生から読書ノートの使い方や分類番号についての話を聞いたり,読み聞かせをしてもらったりしました。 久しぶりの図書室に,子どもたちは大喜び。 本も久しぶりに貸出しを行い,嬉しそうに本をさがしたり,読んだりしていました。 なわとびとてつぼう
6月16日(火)
今日は天気も晴れ,運動場で体育ができました。 体育の学習では「なわとび」と「てつぼう」をしました。 運動場での体育の学習ということもあり,子どもたちは元気に活動してくれました。 友だちに応援してもらい,新しい技ができるようになった子もいました。 これからも新しい技に挑戦していってほしいと思います。 2年生 図画工作「ひみつのたまご」
6月12日(金)
図画工作の授業で,「ひみつのたまご」の製作に取り組んでいます。 自分だけのオリジナルのたまごを描き,それが割れたときにどんなものが出てくるのか,想像を働かせます。 久しぶりのみんなでの図工の授業に子どもたちは,とてもわくわくした様子で 「なにが生まれてくるようにしようかなあ。」 「友だちのは,どんなのが生まれてくるんだろう!」 と興味津々に取り組んでいました。 ぐんぐん そだて
生活科「ぐんぐん そだて」の学習で,育てている野菜の観察に行きました。
休校期間中に植えた野菜に実ができており,とてもうれしそうに観察していました。 色や形を確かめていると子ども達が,「ミニトマトの実の色がまだ緑だ!」「大きいなすと小さいなすがある!」など感想を話してくれました。 一緒に成長を見ていきたいと思います。 2年生 久しぶりの給食!
6月9日(火)
約3か月ぶりの給食が始まりました。 感染予防のため新しい約束事が加わり,その約束事を守りながらおいしく食べている様子が見られました。 しばらくの間は前を向いて静かに食べていきますが,感謝の気持ちをもちながら食べてくれるよう声かけをしていきたいと思っています。 2年生 ひょうとグラフ
算数科「ひょうとグラフ」の学習で,好きな遊び調べをしました。
ひょうやグラフに表すと,人数が分かりやすかったり,どれが多いのか少ないのかが分かりやすいです。 AグループとBグループ,それぞれどんな結果になったか,また教室で見るのを楽しみにしていてください! |
|