最新更新日:2024/06/24 | |
本日:57
昨日:43 総数:599663 |
2年のページ 『おもちゃランド』大成功!
10月31日(木)
今日は,1校時から体育館で『おもちゃランド』の準備を行いました。2校時には,1年生が来てくれました。 子どもたちは,初めどきどきしながら接客をしていましたが,1年生の楽しそうな様子を見ているうちに,自然と笑顔になっていました。 接客をしているときの「ぼうし」は,図画工作科『わっかで へんしん』で作成した飾りです。会場の楽しそうな雰囲気づくりに一役買っています。 『おもちゃランド』に参加した人は,みんな笑顔になっていて,まさに夢の国のようでした。 2年のページ 『おもちゃランド』リハーサル
10月30日(水)
いよいよ明日は,1年生を招待した『おもちゃランド』の開催日です。今日は,クラスでお店側とお客側に分かれてリハーサルをしました。 お店側の子は,ルールを分かりやすく演示しながら説明したり,記録を発表したりしていました。 リハーサル後,改善点の話し合いが真剣そのものでした。子どもたちは,しきりに「1年生だと〜」「1年生が分かるには〜」と相手意識をもって話し合っていました。 子どもたちは,明日が楽しみのようで,ある子は「楽しみすぎて,今日は寝られへんかもしれへん〜!」と,笑顔で帰っていきました。 2年のページ 『おもちゃランド』の準備(3組)
10月28日(月)
子どもたちは,1年生に楽しんでもらうために,創意工夫を凝らして,友だちと相談しながら準備をしています。 2年のページ 『おもちゃランド』の準備(2組)
10月28日(月)
『おもちゃランド』は,教室ではなく体育館で行うので,大掛かりな遊びを作成しています。 2年のページ 『おもちゃランド』の準備(1組)
10月28月(月)
生活科の学習の一環として,1年生を招待した『おもちゃランド』に向けて,準備を進めています。 遊びだけでなく,看板やルール説明の紙も作っています。 2年のページ お隣の国・韓国
10月24日(木)
今日は,「こころひとつの日」として,韓国の文化について学びました。 初めに,世界地図から韓国がお隣の国であることを知り,給食などでも食べたことがある韓国料理を写真で見ました。 次に,日本語や英語で歌ったことのある「頭肩膝ぽん」の歌が,韓国語でもあることを知って,体を動かしながら歌いました。 子どもたちは,「もっと韓国の楽しいことを知りたいな。」と学習を振り返っていました。 2年のページ 1年生への招待状
10月23日(水)
生活科『あそんで ためして くふうして』では,今までの様々な遊びをお店にして「1年生を招待して楽しんでもらおう!」ということになりました。 1年生に日時を伝えるために,国語科『しかけカードの作り方』の学習とつなげて招待状を作りました。 明日,中間休みに1年生に渡します。子どもたちは,1年生に喜んでもらえるように丁寧に作り込んでいました。 2年のページ お店にインタビューへ行こう〜その7〜
10月17日(木)
火曜日に引き続き,生活科の学習の一環として,商店街のお店へインタビューに行きました。 商店街の皆さま。今週は,お仕事中にも関わらず時間をとっていただいて,ありがとうございました。子どもたちは,みんな満面の笑みで帰校しておりました。 保護者の皆さま。もし機会がありましたら,お子たちと一緒に見学に行ったお店などへ足をお運びください。子どもたちの学習が,さらに深まることでしょう。 2年のページ お店にインタビューへ行こう〜その6〜
10月15日(火)
子どもたちは,練習したように丁寧な言葉遣いでインタビューをしていました。 インタビューをした子どもたちは,にこにこの笑顔で帰校していて,満足気な様子でした。 2年のページ お店にインタビューへ行こう〜その5〜
10月15日(火)
子どもたちは,わくわくとどきどきの両方の気持ちをもって商店街へ向かいました。 きちんと挨拶をしてから,インタビューに臨む子どもたちでした。 |
|