最新更新日:2024/09/22 | |
本日:20
昨日:31 総数:606460 |
2年のページ 『お話の作者になろう』
11月14日(木)
国語科の学習で絵に合わせて,お話を考える学習をしています。 登場人物の名前,性格,お話で起こる出来事を考え,お話をつくりました。 お出かけに行くお話,虫の学校のお話など,2年生らしい可愛いお話がたくさんできました。 今日は、友だちが書いたお話を読み合いました。時にはくすっと笑いながら,真剣にお話を読んでいる姿がみられました。 2年のページ 『リレーあそび』
11月8日(木)
体育科の学習で『リレーあそび』をしています。 おりかえしリレーの方法で競争することを楽しんでいます。 走る順番を考えたり,バトンゾーンでのバトンの渡し方を工夫したり,チームの勝ちにつながるように頑張っています。 回数を重ねるごとにチームで協力する様子が見られています。 2年のページ 『小さな なかまたち』
11月8日(木)
生活科の『小さな なかまたち』では小さな生き物と仲良くなる学習を進めてきました。 学校や梅小路公園へ生き物を探しに行ったり,図鑑で調べたり,お家を作ってお世話をしたり,仲良くなれるようたくさんの方法を試してきました。 今日は育てた生き物の様子や変化について自分だけのとっておきをまとめて紹介をしました。 図鑑や観察日記,絵本,クイズなど自分の紹介したいことが伝わるように各々が思考を凝らしまとめています。 みんな友だちの紹介をしっかり聞くことができました。 2年のページ 『音読げきをしました!』
10月22日(月)
国語科の『お手紙』のお話を通して学習をしています。子どもたちも大好きなお話の一つです。 今日は,『お手紙』の好きな場面から,音読劇をしました。 今までは,『音読発表会』で,読み方を工夫して学習をしてきましたが,お手紙では「動き」をつけることに挑戦しました。 セリフを言いながら動いたり,語り手の言葉に合わせて,かえるくんやがまくん役の子がうごいたりと各班で工夫しながら,『音読劇』をすることができました。 見ているみんなも真剣なまなざしです。 『学習発表会』では,『十二支のはじまり』のお話の劇を発表します。 今回の学習が,活かされると良いですね。 2年のページ パスゲーム
10月22日(月)
体育科で『パスゲーム』の学習をしています。 コートを作ったり,ゴールを設置したり,自分たちで準備片づけを行っています。 回数を重ねるごとに,チームで,クラスで協力し,素早く用意を出来る用意なってきました。 今日は,チームが勝てるように,攻め方,守り方を考えて試合を行いました。 試合の合間に作戦タイムを設け,どのチームも一生懸命作戦を考えていました。 どのチームを協力して,仲良く活動することができています。 これからどのような作戦が出てくるのか楽しみです。 2年のページ 『学習発表会』の練習が始まりました!
10月19日(金)
子どもたちは,『学習発表会』にむけて,練習を頑張っています。 2年生は,国語科の『十二支のはじまり』の劇をします。学習したことがいかせるように一生懸命練習をしています。 今日は,場面ごとに分かれて,セリフに動きをつけたり,舞台の立ち位置を決めたりしました。 大きな声ではっきりとセリフが言えるように毎日練習しています。 ご家庭でもセリフを聞いてみてください。 2年のページ 『学校に着きました!』
10月12日(金)
疲れていても,最後まで,列を崩さず歩き,学校に帰ってきました。 子どもたちは,たくさん歩き,疲れた様子でしたが,とてもたのしい1日を過ごすことが出来たようです。 今日の経験を,これからの生活に活かしてほしいです。 ご家庭でも遠足の話をたくさん聞いてみてください。 2年のページ 『 遠足(嵯峨嵐山) 』
10月12日(金)
楽しい時間はあっという間です。 帰る用意をして学校をめざして出発します。帰りは駅まで行きと違うルートで帰りました。 帰りのコースには大きな川や,橋が見えます。大きな川に子どもたちは大興奮です。 いつもは見られない鳥を見つけたり,いろいろなお店を見つけたり子どもたちの観察力にはいつも驚かされます。 色いろなものを見付けながらあっという間に駅までつきました。 2年のページ 『お弁当の時間です』
10月12日(金)
遊びの時間が終わると,お待ちかねのお弁当の時間です。 各クラス,班ごとにお弁当を食べました。 「もう,おなかがぺこぺこだ。」 「ぼくの,大すきなウインナーが入っている。」 「私のおにぎりはこんなに大きいよ。」 と大喜びの子どもたちでした。どの子も幸せいっぱいの笑顔です。 朝早くから,お弁当等の用意をしていただき,本当にありがとうございました。 2年のページ 亀山公園に着きました!
10月12日(金)
亀山公園に着き,各クラスでおにごっこをしたり,秋見付けをしたりしました。 どの子も自分なりの楽しみ方を見つけ,時間の限り遊びを楽しむことができました。 |
|