![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:51 総数:598016 |
2年のページ 『毎日こつこつと』![]() ![]() 書写の学習のはじめには,『書写体操』で「とめ」「はね」「はらい」等を意識した体操をおこないます。また,姿勢,鉛筆の書き方を確かめて学習に入ります。 書写の時間だけではなく,学習したことを毎日の学習の中で,定着できるようがんばっています。 声をかけなくても自分で正しい姿勢,鉛筆のもち方が意識できるようになってきました。 2年のページ 『小さななかまたち』![]() ![]() ![]() これから学校で大切に育て,より良い住みかを作ったり,観察したりして,もっと仲良くなれると良いですね。 また,ご家庭でもお話を聞いてみてください。 2年のページ 『小さななかまたち』![]() ![]() ![]() 生活科の『小さななかまたち』の学習で生き物を探しに梅小路公園へいきました。 歩き方の約束を確認し,学校を出発しました。 今までの学習で,どこに何がいそうか予想をたて,図鑑や詳しい人にいる場所や,住みかなどを調べたり聞いたりして,生き物を迎える準備をしてきました。 梅小路公園に着くと,グループにわかれ生き物を探しました。 「岩の下にザリガニがかくれているって聞いたよ。」「見て見よう。」 「ダンゴムシをつまえたよ。湿った土が好きだから一緒にいれておこう。」 と今までの学習を活かし,生き物を見つけることができました。 2年のページ 運動会の練習![]() ![]() 今日の体育の学習では『50メートル走』をしました。 運動会に向けて,走る順番を覚えること,自分のコースを真っ直ぐ走ることをめあてに学習に取り組みました。 さすが2年生!1回で走る順番を覚え,走ることができました。1年生のころからとても成長が感じられました。 テキパキ動き,かっこいい姿が見せられるように練習を頑張ります。 2年のページ サマーチャレンジ発表会![]() ![]() ![]() 夏休みの間に行った『サマーチャレンジ』の発表会を行いました。 どの子も一生懸命発表を聞き,質問をしたり,教え合ったりすることができました。 子どもたちからは,「すごいね。」「どうなっているの。」「来年のサマーチャレンジで私もしてみたいな。」といった声が聞こえてきて,あっという間の1時間だったようです。 もう,今から来年のサマーチャレンジが楽しみです。 2年のページ 運動会の練習が始まりました!![]() ![]() 運動会に向けて練習が始まりました。 2年生では,『団体演技』があります。 今日は,体育館に集まり,ダンスの振り付けを練習しました。 運動会では,学年合同で取り組むことが多くなります。みんなしっかり話しを聞き,集中して取り組むことができました。 2年のページ 『水あそび』![]() ![]() ![]() 2年生最後の,『水あそび』の学習がありました。 水に慣れる遊びや浮く,もぐる遊びを行い,自分のめあてに添って,浮いたり進む水あそびを楽しみました。 ルールを守り,安全に水あそびをすることができました。 2年のページ『つないで つるして』 2![]() ![]() 『つるして』の活動では,細く切った紙をひもにつるしていきました。 途中で,紙の幕の間を通ってみたり,下から見上げたりしている子たちもいました。 みんなで仲良く楽しく学習することができました。 2年のページ 『つないで つるして』 1![]() ![]() 今日は図画工作科の『つないで つるして』の学習で,紙を細かく切ってつないだり,吊るしたりする活動を行いました。 子どもたちは,紙をたくさんつないで線路を作ったり,「お花に見えてきた。」といろいろなものを想像して作っていました。 2年のページ 『小さな 生きもの』![]() ![]() ![]() 生活科の学習で小さな生きものと仲良くなる学習を進めています。 仲良くなるために,触れたり育てたりしたいなという声が出てきました。 どんな生き物がどんな場所にいそうか予想を話し合い,生き物を探しに行く計画を立て,生きものを探しに行きました。 子どもたちは, 「やっぱり岩の下にいたね。」 「優しく触らないと弱ってしまうよ。」 と大切に生き物を見つけ,触れ合うことができました。 夏休みにもぜひ小さな生き物を見つけて見てください。 |
|