京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:101
総数:602477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式です。みんな,本当によくがんばりました!

2年のページ 『学校に着きました!』

画像1
10月12日(金)
 疲れていても,最後まで,列を崩さず歩き,学校に帰ってきました。
 
 子どもたちは,たくさん歩き,疲れた様子でしたが,とてもたのしい1日を過ごすことが出来たようです。
 今日の経験を,これからの生活に活かしてほしいです。

 ご家庭でも遠足の話をたくさん聞いてみてください。

2年のページ 『 遠足(嵯峨嵐山) 』

画像1画像2画像3
10月12日(金)
 楽しい時間はあっという間です。
 帰る用意をして学校をめざして出発します。帰りは駅まで行きと違うルートで帰りました。
 帰りのコースには大きな川や,橋が見えます。大きな川に子どもたちは大興奮です。
いつもは見られない鳥を見つけたり,いろいろなお店を見つけたり子どもたちの観察力にはいつも驚かされます。
 色いろなものを見付けながらあっという間に駅までつきました。

2年のページ 『お弁当の時間です』

画像1
10月12日(金)
 遊びの時間が終わると,お待ちかねのお弁当の時間です。
 各クラス,班ごとにお弁当を食べました。

 「もう,おなかがぺこぺこだ。」
 「ぼくの,大すきなウインナーが入っている。」
 「私のおにぎりはこんなに大きいよ。」
 
と大喜びの子どもたちでした。どの子も幸せいっぱいの笑顔です。

 朝早くから,お弁当等の用意をしていただき,本当にありがとうございました。

2年のページ 亀山公園に着きました!

10月12日(金)
 亀山公園に着き,各クラスでおにごっこをしたり,秋見付けをしたりしました。
 どの子も自分なりの楽しみ方を見つけ,時間の限り遊びを楽しむことができました。
画像1画像2画像3

2年のページ 遠足に行ってきます!

画像1画像2画像3
10月12日(金)
 学年で集まり歩き方,電車の乗り方を確認し嵯峨嵐山に向かい学校を出発しました。

 生活科で学習している『まちをたんけん だいはっけん』で知った七条の町の様子と比べながら嵐山の町並みを歩きました。

 「外国の人がたくさんいるな。」
 「お店がたくさんあるよ。」
 「竹がたくさんあるね。」
と,とても楽しみながら亀山公園を目指しました。

2年のページ 『毎日こつこつと』

画像1画像2
10月11日(木)
 書写の学習のはじめには,『書写体操』で「とめ」「はね」「はらい」等を意識した体操をおこないます。また,姿勢,鉛筆の書き方を確かめて学習に入ります。
 書写の時間だけではなく,学習したことを毎日の学習の中で,定着できるようがんばっています。
 声をかけなくても自分で正しい姿勢,鉛筆のもち方が意識できるようになってきました。

2年のページ 『小さななかまたち』

画像1画像2画像3
10月10日(水)
 これから学校で大切に育て,より良い住みかを作ったり,観察したりして,もっと仲良くなれると良いですね。
 また,ご家庭でもお話を聞いてみてください。

2年のページ 『小さななかまたち』

画像1画像2画像3
10月10日(水)
 生活科の『小さななかまたち』の学習で生き物を探しに梅小路公園へいきました。
 歩き方の約束を確認し,学校を出発しました。
 今までの学習で,どこに何がいそうか予想をたて,図鑑や詳しい人にいる場所や,住みかなどを調べたり聞いたりして,生き物を迎える準備をしてきました。
 梅小路公園に着くと,グループにわかれ生き物を探しました。
 「岩の下にザリガニがかくれているって聞いたよ。」「見て見よう。」
 「ダンゴムシをつまえたよ。湿った土が好きだから一緒にいれておこう。」
 と今までの学習を活かし,生き物を見つけることができました。

2年のページ 運動会の練習

画像1画像2
9月5日(水)
 今日の体育の学習では『50メートル走』をしました。
 運動会に向けて,走る順番を覚えること,自分のコースを真っ直ぐ走ることをめあてに学習に取り組みました。
 さすが2年生!1回で走る順番を覚え,走ることができました。1年生のころからとても成長が感じられました。
 テキパキ動き,かっこいい姿が見せられるように練習を頑張ります。

2年のページ サマーチャレンジ発表会

画像1画像2画像3
8月30日(木)
 夏休みの間に行った『サマーチャレンジ』の発表会を行いました。
 どの子も一生懸命発表を聞き,質問をしたり,教え合ったりすることができました。
 子どもたちからは,「すごいね。」「どうなっているの。」「来年のサマーチャレンジで私もしてみたいな。」といった声が聞こえてきて,あっという間の1時間だったようです。
 もう,今から来年のサマーチャレンジが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp