最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:105 総数:606771 |
2年のページ 植物園 温室
5月18日(金)
午後からは,植物園内の温室に入りました。 普段見かけない葉っぱや花をたくさん見ることができました。 サボテンや,バナナの木,夜に咲く花など,子どもたちは初めて見るものばかりで目を輝かせ,観察していました。 今回の経験をこれからの学校生活に活かしてほしいです。 2年のページ 植物園へ行ってきます
5月8日(金)
2年生は植物園に行ってきました。 道の歩き方,バスの乗り方を確認し,ルールを守って行動することをめあてに出発しました。バスに素早く乗り降りし,静かにマナーを守って乗ることができました。 午前中はウォークラリーをしました。各班でみんなと仲良く,行動し,たくさんの花や植物を観察することができました。初めて見る花や葉っぱ,木もたくさんあり,子どもたちは大興奮です。 「ハートの葉っぱを見つけたよ。」 「お気に入りのバラは○○だよ。」 と大喜びでした。 ぜひ,お家でも植物園でどんなものを見たのか,お子さんたちに聞いてみてください。 2年のページ ぐんぐんそだて
5月17日(木)
生活科の時間に自分が育てたい野菜を決め,野菜の苗と種を植えました。 子どもたちは両手で優しく植えた後, 「元気に育ってね。」 「おいしい野菜がいっぱいできるようにがんばってね。」 と声をかけながら,水やりをしていました。収穫が楽しみです。 2年のページ ひかりのプレゼント
5月10日(木)
図画工作科で「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。 身の回りにある材料に色を塗ったり,透明のセロファンを入れたりして,それらに光を通すことで出来上がった模様や色を楽しんでいました。 太陽が出ると,浮かび上がる素敵な模様を見て,子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。 2年のページ 図書室オリエンテーション
5月9日(水)
読書の時間に図書館に行き,図書室の使い方や本の探し方を学習し,本のラベルを見ながら,本を探したり,返したりすることができました。 最後に司書の先生から色々な種類の本の紹介と,絵本の読み聞かせがあり,みんな静かに本の世界に入りこんでいました。 本が大すきな子どもたちです。この機会に様々な種類の本と出会ってほしいですね。 2年のページ 1年生に学校案内をしよう! その3
5月2日(水)
2年生の子どもたちが,「1年生を案内してあげたい。」といっていたのは,特別教室です。 普段,入ることの少ない放送室や事務室など,何をする部屋なのか優しく説明しながら,案内することができました。 また,教職員に対して 「入っていいですか?」 「ありがとうございます!」 などの受け答えもしっかりとでき,成長した姿を見ることができました。 学校案内が終わり,教室に帰ってきてからも,「これからも一緒に1年生と活動したい。」「いろいろな事を教えてあげてたい。」などと,笑顔で話す姿が見られました。 2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その2
5月2日(水)
今日の3時間目の生活科の時間に,1年生に学校案内をしました。 他学年の授業風景を見たときには,高学年の姿を観て, 「6年生って難しい勉強をしているね。」 「姿勢よく漢字の学習をしているね。」 など,1・2年生も姿勢をぴんと伸ばして授業を参観する姿が見られました。 2年生も,1年生に対して優しく手をつなぎ,右側通行などの学校のルールも守りながら,優しく校内を案内することができました。 2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その1
5月2日(水)
2年生になってから,1年生に何かしてあげたい。仲良くなりたいと話をしていた2年生ですが,1年生の友だちに学校を案内することになりました。 「どんな学校のとっておきを紹介しようかな。」 と,準備・計画を進めていた2年生ですが,5月1日に1年生との顔合せを行いました。 自己紹介をし合った後は,好きなものを教え合ったり,じゃんけんゲームをしたりするなど,笑顔で交流をする姿が見られました。 「明日の案内が楽しみだね。」 と教室に帰ってからも笑顔で話していました。 2年のページ 『ひみつのたまご』
4月24日(火)
図画工作科の学習で,自分だけの世界に一つのたまごを作りました。 たまごの割れ方や,中から出てくるものの飛び出し方を工夫して作品を仕上げています。 今日の学習では,完成した作品を見せ合って,すてきなところを伝え合う活動を行いました。 友だちの作品を見る中で,たまごから出てくるものの面白さや,楽しさなどを感じたようです。感じたことを次の作品作りに活かしてほしいですね。 2年のページ 『春がいっぱい』
4月20日(金)
国語科の学習で春を感じる言葉を探しました。 実際に学校の中を探検し,見付けたものやその時の気持ちをカードに書きました。 友だちと見つけたものを紹介し,「私も同じものを見つけたよ。」とたくさんの春を感じることができました。 |
|