最新更新日:2024/09/22 | |
本日:8
昨日:52 総数:606417 |
2年のページ 1年生に学校案内をしよう! その3
5月2日(水)
2年生の子どもたちが,「1年生を案内してあげたい。」といっていたのは,特別教室です。 普段,入ることの少ない放送室や事務室など,何をする部屋なのか優しく説明しながら,案内することができました。 また,教職員に対して 「入っていいですか?」 「ありがとうございます!」 などの受け答えもしっかりとでき,成長した姿を見ることができました。 学校案内が終わり,教室に帰ってきてからも,「これからも一緒に1年生と活動したい。」「いろいろな事を教えてあげてたい。」などと,笑顔で話す姿が見られました。 2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その2
5月2日(水)
今日の3時間目の生活科の時間に,1年生に学校案内をしました。 他学年の授業風景を見たときには,高学年の姿を観て, 「6年生って難しい勉強をしているね。」 「姿勢よく漢字の学習をしているね。」 など,1・2年生も姿勢をぴんと伸ばして授業を参観する姿が見られました。 2年生も,1年生に対して優しく手をつなぎ,右側通行などの学校のルールも守りながら,優しく校内を案内することができました。 2年のページ 1年生に学校を案内しよう! その1
5月2日(水)
2年生になってから,1年生に何かしてあげたい。仲良くなりたいと話をしていた2年生ですが,1年生の友だちに学校を案内することになりました。 「どんな学校のとっておきを紹介しようかな。」 と,準備・計画を進めていた2年生ですが,5月1日に1年生との顔合せを行いました。 自己紹介をし合った後は,好きなものを教え合ったり,じゃんけんゲームをしたりするなど,笑顔で交流をする姿が見られました。 「明日の案内が楽しみだね。」 と教室に帰ってからも笑顔で話していました。 2年のページ 『ひみつのたまご』
4月24日(火)
図画工作科の学習で,自分だけの世界に一つのたまごを作りました。 たまごの割れ方や,中から出てくるものの飛び出し方を工夫して作品を仕上げています。 今日の学習では,完成した作品を見せ合って,すてきなところを伝え合う活動を行いました。 友だちの作品を見る中で,たまごから出てくるものの面白さや,楽しさなどを感じたようです。感じたことを次の作品作りに活かしてほしいですね。 2年のページ 『春がいっぱい』
4月20日(金)
国語科の学習で春を感じる言葉を探しました。 実際に学校の中を探検し,見付けたものやその時の気持ちをカードに書きました。 友だちと見つけたものを紹介し,「私も同じものを見つけたよ。」とたくさんの春を感じることができました。 2年のページ 身体計測がありました
4月17日(火)
2年生の子どもたちは,身体計測を行いました。 1年生の時に比べてみんな背が伸びていて,心も身体もぐんぐん成長していると改めて感じました。 身体計測が始まる前には,朝ごはんの大切さについて話を聞きました。 自分で朝ごはんのメニューを考えながら,元気な体になるために,バランスよく朝ごはんを食べることが大切なんだと,気付く姿が見られました。 これからの1年間,さらにぐんぐんと大きく成長して欲しいと思います。 2年のページ 『てつぼうあそび』
4月16日(月)
体育科の学習で『てつぼうあそび』をしました。 鉄棒の握り方に気を付けて,できる動きや技に続けて挑戦しました。 友だちとアドバイスをし合い,楽しみながら学習を進めています。 |
|