最新更新日:2024/09/22 | |
本日:12
昨日:36 総数:606488 |
2年のページ みんなで遊んだよ
12月15日(金)
今日は遊び係の子どもたちが,中間休みにクラスのみんなで「ふえおに」「ケイドロ」をして遊ぶことを企画してくれました。 中間休みになると,みんなで運動場で走り回りました。子どもたちは「楽しかった!」「またみんなで遊びたい!」と大喜びでした。 遊び係さん,ありがとうございます! 2年のページ 真剣な掃除時間
12月7日(木)
2年3組では,いつも真剣に掃除をしています。 ほうきの使い方も,雑巾の絞り方も,机の運び方も,みんな上手にできるようになっています。 でも,何よりも素敵なのは,休み時間が終わるとすぐに教室へ戻り,誰もが黙々と一生懸命掃除をしているのです。 掃除の終わりには,雑巾干しの並びを整えたり,バケツの中をきれいにしたりと,最後の仕上げまで徹底して行ってくれる子たちがたくさんいて,綺麗ですっきりした教室で学習ができるようにしてくれています。 来週には,地域清掃もあります。 教室から七条の町へ出ても一生懸命活動し,綺麗な町作りに活躍してくれることでしょう。 七条の町で過ごす素敵な時間を大切にしながら,地域も今以上に大切にできる子に育ってほしいと思っています。 2年のページ 直角ばっかりだ!
12月7日(木)
いま算数科では,三角形や四角形といった図形について学習を進めています。 子どもたちにとって「さんかく」「しかく」という言葉は,これまでに言ったり聞いたりしてきたことのあるものです。しかし「三角形は,3本の直線で囲まれた形」「四角形は,4本の直線で囲まれた形」と,はっきりとした決まりがあることを初めて知りました。 今日は,本やノートの角の形を「直角」ということを学習して,教室の中にある直角の形を探す活動をしました。子どもたちは「教室には直角ばっかりだ!」と,身の回りにある直角の形の多さに驚き,学習後には教室の外にある直角の形について探していました。 2年のページ 毎朝の机
12月7日(木)
毎朝,教室に到着すると,担任の机は子どもたちの宿題の山です。 最近,ほとんどの子たちが自分から宿題を提出できるようになり,声を掛けなくても全員分揃っている状態の,大満足の毎日なのですが・・・。 少し整理すると,少し隙間ができるのですが,順番に出す内に山が崩れていってしまうのでしょうね。 それでも,「これ以上は乗りません!」って言うくらい,たくさんの学習の足跡に,毎朝嬉しい悲鳴をあげている担任でした。 2年のページ 体育の鉄棒遊び
12月6日(水)
今日の4時間目は,体育で鉄棒の学習を行いました。 2年生の子たちにとって,鉄棒は天敵のようなものです。 昨年度,1年生の時も『鉄棒あそび』の学習で,子どもたちは大変苦労していました。 腕力もまだしっかり育っていない子たちにとって,棒の上に飛び上がり,自分の腕で支えるなどという姿勢は苦しいものです。 ところが,2年生になったら,ほとんどの子たちが棒の上で自分の体を支え,少し怖がりながらも前に倒れるように回ることまでできていたのです。 この1年で,随分と腕力がついたのでしょう。 支えている腕も,しっかり伸びていてきれいな姿勢です。 これから,回る技をたくさん練習していきますが,怖さに打ち勝ち,たくさんの技を習得できることを期待しています。 2年のページ あったらいいな,こんなもの
12月5日(火)
2年生では国語科の『あったいいな,こんなもの』で,あったらいいなと思うものを考えて,発表する学習をしてきました。 子どもたちは,あったらいいなと思うものについて,「名前」「大きさ」「色」「形」「考えた理由」「どんな人におすすめか」など,発表する項目を決めて,その順序を考えてきました。そして,いよいよ今日は発表会をしました。 発表会では,ただ発表して終わりではなく,質問されたことに答えたり,一言付け加えて言葉を返したりしていました。どの子も,一生懸命に発表することができました。 2年のページ 用具あそび
12月5日(火)
月曜日から,体育の学習は『鉄棒あそび』が始まりました。 それまでは,まねっこあそびと用具あそびを行っていました。 用具あそびでは,フラフープや輪,コーンや一輪車などを使っての運動を行いました。 班の中で,1人ずつ一輪車に挑戦する子がいて,残りの子で輪やフラフープなどを使った遊びを考え実際にやってみます。 面白かったのは,一輪車グループです。 女子は休み時間も練習している子が多いので,意外と乗りこなせているのですが,男子は休み時間にも一輪車に取り組んでいる子はとても少ないので,乗れる子が少ないのです。 男子が必死になって一輪車に挑戦している姿がとても微笑ましかったので,思わず写真に撮りました。 これを機に,休み時間に一輪車の練習を始めた男子が,ほんの数人。 これからも,どんどん広まってほしいですね。 2年のページ ファッションショー
12月5日(火)
毎週火曜日の5・6時間目は図工の学習を行っています。 今日は,先週計画した『わっかの形』を使って,装飾品を作る作業でした。 紙の端と端をつないでわっかを作って,飾っていきます。 それぞれ思い思いの模様や飾りを作って,見事完成した装飾品の数々。 1班ずつみんなの周りを歩いて回って,自分が作った作品を見せました。 名付けて,『2年3組ファッションショー』。 お互いの作品を見合い,素敵な作品を見付け,2017年のファッションリーダーを決めました。 みんなとてもノリノリで楽しそうに,教室のランウェイを歩きます。 ポーズをとる子やハイタッチしながら歩いていく子,回転する子などもいましたが,中にはやっぱり恥ずかしくて歩くのがやっとという子の姿も見られました。 最後には,みんな一緒に歩き回り,お互いの作品を見せ合いました。 「お家の人も分も作りたい!」「早く見せたい!」「付けて帰る!」と,大盛り上がり。 どこかのご家庭では,今晩家族そろってファッションショーが開かれるのかも・・・と楽しみにしています。 2年のページ てつぼうあそび
12月4日(月)
今日から体育科の学習で「てつぼうあそび」が始まりました。2年生になって初めての鉄棒の学習なので,今日は学習の流れや体ならしの運動について確かめました。 指や手首,肩,首をしっかりと動かしてから鉄棒運動をすることで,いきなり体へ負担をかけることなく,学習することができます。 次からは新しい動きや技にも挑戦していきます。 2年のページ フードって何のため?
12月4日(月)
先日,フードをかぶって登校する子たちが多いという教職員の話があり,子どもたちにそのことを伝えていました。 子どもたちと話していると,「そもそも,フードって何のためにあるの?」という疑問が・・・。 寒いからと言って,かぶると周囲が見えなくなったり,後ろからの物音が聞こえにくくなるということで,かなりの危険度が増します。 先日の帰り道,フードをかぶっていた女の子が道を飛び出し,もう少しで後ろから来ていた自動車にひかれそうになった場面を見かけ,ドキッとしました。 今日もクラスでは,5人の子たちがフード付きの服を着ていました。 ジャンパーや上着にフードが付いている子も8人。 調べて来てくれた子によると, 昔は,もっとフードが小さくて,顔にぴったりしていたそう。 ところが,日が経つにつれ,フードはいつの間にか飾りとなり,今ではおしゃれのための装飾の一部と化したと言うことです。 ならば,フードをかぶるという危険を冒さず,お気に入りの帽子を選んで,それをかぶって登下校する方が,ずっとずっとおしゃれな気がするのは私だけでしょうか? |
|