![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:599567 |
2年のページ これは何だろう・・・?![]() ![]() 畑で育てている野菜の1つに,トウモロコシがあります。 トウモロコシがこんな風に育つなんて知らなかった子どもたちは,感動の連続です。 最近,花が咲き始め,「もうすぐ実がなるのかな」と興味津々,毎日気にして観察しています。 トウモロコシの花が,こんな花だったと知らなかった子どもたちでした。 2年のページ いよいよ実が・・・
6月30日(金)
シシトウ・ピーマン・ミニトマトの苗から育てていた子たちの野菜は,少しずつ収穫できてきたのですが,種からエダマメ・オクラを育てていた子たちの苗も,ようやく実を結び始めてきました。 「袋ができてきたけど,まだじっくり待たないと袋の中に実ができるんだ。」 「オクラは実ができたら,早く採ってしまわないと,置いておいたらすぐに大きくなりすぎて,美味しくなくなるらしい。」 などと,熱弁してくれる子たちが,楽しみに実りを待っています。 畑の野菜たちも,どんどん収穫できています。 大切に育てている野菜たちが,子どもたちの気もちに応え,たくさん実ってくれることを願うばかりです。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ とろとろえのぐ![]() ![]() ![]() 図画工作科の『とろとろえのぐ』の学習で,手や指を使って表したいものをかきました。 絵の具を触ると,「つめたい。」「ぬるぬる。」「きもちがいいね。」ととても楽しそうな声が聞こえてきました。 絵の具を使った後には,汚れた床を雑巾で拭いている子,新聞紙を丁寧に畳んでいる子など自主的に動いていて,さすが2年生だなと感心しました。 2年のページ 野菜が収穫できました!![]() ![]() 週明けの月曜日には,いつもより少し早めに登校する子が多くいるように思います。準備を済ませ,いそいそと子どもたちが向かうのは,自分の育てている野菜のもとです。 毎日,野菜の健康観察をしている子どもたちですが,土曜日と日曜日は様子が見れないので,週明けに様子を見に行くと,心配していたり,2日間の生長に驚いたりしています。 これまでに,いくつかの野菜が収穫できましたが,これからもしっかりとお世話をして,たくさんの美味しい野菜を実らせてほしいです。 2年のページ 収穫が楽しみです
6月23日(金)
野菜のお世話に一生懸命の子どもたちですが,最近少し心配事や悩みが生じてきたようです。 ・葉が虫に食べられている。実ができたら食べられてしまうんじゃないかな。 ・葉が大きくなってきているけれども,背が高くならない。 ・花が咲かないと実ができないらしい。もっと花を咲かすにはどうすればいいのだろう。 など,野菜作りに心を込めている様子が見られます。 みんなで相談していると,お花名人や野菜名人に聞いてみようという事で,それぞれが親戚や家族,近所の人などに聞いてみることになりました。 今日は,休み時間に学校の野菜名人の先生にお尋ねしにいった子たちが,目をキラキラさせて教室に帰ってきました。 どうやらとっておきの情報を仕入れてきた様子。 みんなにお知らせしてくれるのでしょうか・・・。 「もっと野菜ができるようになったら,野菜名人のお陰だ」と,さらにお世話に意欲を燃やす子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 手が・・・![]() ![]() ![]() 木曜日の図画工作科の時間に,3回目の絵の具を使いました。 しかし,今回は,筆を使わず『手』を使っての活動です。 手に,少し濃い目の絵の具をつけ,画用紙にペタペタ。チョンチョン。スリスリ。 色々な方法で画用紙に色を載せていきます。 初めは少し緊張していた子たちも,次第に手の絵の具の感触が楽しくなってきた様子で,手形を押して楽しむだけの子たちも,指先や手の甲などを使い始めました。 一度乾燥させてから,付け加えて絵画として完成させようと思っています。 どんな作品になるのか,楽しみです。 2年のページ みんなで楽しく![]() 今日は2回目のプールでの学習。 前回,着替えや準備体操などしっかり確認していたので,今日はとてもスムーズに学習を始めることができました。 今日のお天気は少し曇り。時々風の吹く状態で,プールの外に出ていると「寒い。寒い」と震える子も。 水のかけ合いやワニ歩き,ラッコや鬼ごっこなどをして,水しぶきを上げ,水に慣れるような活動を行いました。 何度も「寒い人はタオルを取りに行っても良いですよ」と声をかけると,数人タオルを取りに行き見学していましたが,寒いと言いながらも,たくさん活動したいと思っている子たちが多く,たくましさを感じました。 今日の給食には,コーンスープが出てみんな温かいスープで体を温めました。 来週からは,プール日和だと良いのですが・・・。 ![]() 2年のページ プールの学習が始まりました
6月16日(金)
火曜日から,プールでの学習が始まりました。 本格的に学習が始まるのは来週からですが,低学年は水に慣れるために,50cmどの低水位での学習を行います。 久しぶりの学習に,まずは着替えからみんなで確認しました。 着ていた服は,きれいにたたみ,机の上に。 みんなで並んでプールまで行き,準備体操をした後,腰洗い槽で消毒。そしてシャワーへ。 少し水温が冷たくて,久しぶりの体には厳しい様子でした。 そこで,1回目の学習では短い目にプールを後にしました。 それでもみんな大満足で,「楽しかった〜。」と,とても喜んでいました。 来週からの学習も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 歯の磨き方
6月16日(金) 2年のページ
今週火曜日に,歯の汚れや磨き残しなどについて,カラーテスターを使って調べてみました。 朝から歯磨きをしてきたものの,心配そうな顔を見せる子たち。 薬剤を口に含み,しばらくモグモグ。 ニッと笑うと口が真っ赤に!!(磨き残しや汚れのあるところが赤く染まるという薬剤です) みんな驚きと共に,こんなにも磨けていないんだとショックを受けている様子。 目で見て初めて実感したのでしょう。 鏡を見ながら磨き残しが多い場所を良く見ると・・・ ・歯と歯の間 ・歯茎との境目 ・前歯 と気付きました。 その後,みんなで磨き残しの部分を覚えるために用紙に記入し,その磨き残しの部分を中心に歯磨きをしていきました。 すると,綺麗になってみんな安心していました。 毎日の歯磨きにも,磨き残しを意識して歯磨きをしてほしいと思います。 ![]() ![]() 2年のページ 遊びのつながり![]() ![]() 先日,図書室で出会って読み聞かせをしてもらってから,5年生の子たちとの関わりが続いています。 雨の日の休み時間になると「お兄さんたちの所へ行ってきまーす」と,いそいそと出かけて行く子が増えました。 雨の日を楽しみに待っている子がいるのではないかと思うくらい,楽しみに出かけて行く姿を微笑ましく見送っています。 「遊んでください」と5年生の教室をのぞくと,それまで本を読んでいたり,絵を描いていたりしていたお兄さんがたちが,すぐに2年生を取囲み遊んでくれます。 “じゃんけんゲーム”や“いろはに金平糖”など,ちょっとした遊びを丁寧に2年生に教えてくれて一緒に楽しく遊んでくれています。 楽しい時間を過ごし,教室に戻ると満足気な顔で「あー楽しかったー。あんなお兄さんになりたいなぁ」と口々に言っています。 素敵なお兄さん・お姉さんの姿を見せてもらって,この子たちが数年後,どんなお兄さん・お姉さん振りを見せてくれるのか,とっても楽しみです。 |
|