京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:77
総数:599564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プールでの水泳学習が始まります。水泳の用意,チェックカードをお忘れのないようにお願いいたします

2年のページ 音読劇

10月13日(金)
 今日は,あいにくのお天気で,遠足が延期となりました。
 少し落ち着きがなくなるかと思いきや,クラス全体とても落ち着いていて,しっかり学習に向かうことができました。

 4時間目の国語の時間,教科書にあるお話で音読劇をするための,計画を立て,配役やストーリーの整理などを行いました。

 それぞれのグループが真剣に相談し,どの子も積極的に意見を出しながら,話し合いが進んでいきます。
 いつの間に,こんなに成長したのかと感激していると,座席を離れて身振りが始まるグループや,シナリオを別の紙に書き始めるグループが出てきました。
 
 練習が始まったばかりなのに,「早く発表会をしたい!」と意気込む子どもたち。
 登場人物の性格や特徴に合わせて,声や動きを考えながら読み声に表すことができるよう,もう少しお話を読み込まなくては。
 発表会はいつ頃になるのでしょうか。また楽しみが増えました。
画像1画像2画像3

2年のページ 生き物と仲良くなるために

画像1画像2画像3
10月13日(金)
 教室で小さな虫を発見しては,「キャーキャー」言って,騒がしくなるクラス。
 本当に小さな,ぴょんぴょん跳ねるクモにも,ハエにも,たまに入ってくるチョウにも手加減なしに「キャーキャー」叫びます。
 「別に刺さないって。じっとしていよう。」と声をかけると,ようやく落ち着きを取り戻す子どもたち。

 先日,道徳の時間に,小さな命も,自然も大切にしようと学習しました。
 ふと振り返ると,小さな虫に「キャーキャー」言う子どもたち。
 「キャーキャー」言わずに,静かに観察したり,一緒に過ごせたりできるように,まずは小さな生きものと仲良くなろうと話し合いました。
 そこで,生活科の学習を使って,周りにいる小さな生き物たちと仲良くなるための学習が始まりました。

 今日は,小さな生き物たちがいそうな場所を探して,出会ってくるという学習を行いました。

 痛みや怖さもなく,子どもたちが楽しく触れ合えるであろうダンゴムシ。
 手の上を歩き回ると,少しくすぐったい家グモ。
 そんな小さな生き物から触れ合ってみることを通して,次第に生き物と触れ合うことに抵抗がなくなると素敵だなと思っています。

 今日は,見付けたダンゴムシを手の上に乗せ,意外と嬉しそうに触れ合っていました。

 一生懸命生きている,小さな命を温かく見守る。
 そうして小さな生き物や,自然を大切にしていける心を持つことができたらいいですね。もちろん,自分の周りにいる人たちも,今まで以上に大切に。

2年のページ 後期の目標

画像1画像2
10月12日(木)
 先日,後期が始まりました。
 連休前に通知票を渡し,後期にがんばろうと思う事や目標をお家の人と相談しておくように伝えてありました。
 後期が始まり,早速,決めてきたがんばることを書いてみました。

 今までは,短冊にがんばることを書いていたのですが,今回は,新聞調で表してみました。

 新聞名は,『○○(自分の名前)新聞』です。
 1面の見出しは,自分のがんばること。
 記事には,その理由や写真代わりの絵もかかれています。

 掲示板に,みんなの新聞が並んでいますが,とても可愛くて・・・。
 短冊で書くのも『決意』が現れてステキですが,新聞にまとめると可愛らしくて,気持ち良く目標達成に向けて頑張れるような気がしています。
 後期はどんな毎日が待っているのか,とても楽しみです。

2年のページ 朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
10月5日(木)
 2年生では,木曜日の朝勉強の時間,地域ボランティアの方に紙芝居の読み聞かせをしていただいています。
 どのクラスの子どもたちも,静かに集中してお話を聞いていました。子どもたちは「じーんとくるお話だな。」「絵本と違って,絵がだんだん見えるところが面白いよ。」と,読み聞かせを楽しんでいるようです。
 地域ボランティアの皆様。いつも子どもたちのためにありがとうございます。後期もよろしくお願いします。

2年のページ 障害物走の練習

画像1
9月25日(月)
 今日は,運動会に向けて障害物走「ピョンピョン ジャンプ 2年生」の練習をしました。
 2年生は「輪っか」「箱」「ゴムひも」の3種類を跳びながら走ります。ただ走るだけでなく,跳ぶタイミングを合わせて,よりスムーズに走れるように練習しています。
 運動会当日も最後まで力いっぱい走りますので,応援よろしくお願いします。

2年のページ 筆算の計算の順番

9月21日(木)
 算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」では,筆算の計算の仕方について学習しています。
 計算の順序を自分なりにノートにまとめたり,友だちに話したりしながら,自分の考えを伝える活動も大切にしています。「はじめに」「つぎに」「さいごに」などの順序を表す言葉を使ったり,「十のくらい」「百のくらい」「くり上がり」「くり下がり」などの算数用語を使ったりして,学習を進めています。
 これからも,自分の考えを伝える活動を大切に学習を進めていきます。
 
画像1
画像2
画像3

2年のページ どれも良くて・・・

9月8日(金)
 七条小学校では,夏休みが明けてから,連日運動会の練習やエントリー種目の説明・選択など,着々と運動会に向けて色々な活動が進んでいます。
 その中でも2年生は毎年,プログラムの表紙絵を担当しています。
 先日,その表紙絵をみんなで描きました。
 
 運動会と言えば・・・。
 応援,リレー,綱引き,玉入れ,ダンス。
 それぞれが思い描く運動会のイメージを,鉛筆描きで描いていきました。

 去年の思い出が楽しかったからなのでしょうか。
 わずか20分ほどの時間で,みんなとっても可愛らしい絵を描いてくれました。

 プログラムに載るのは,学級で1名。
 どの子の作品も,可愛らしくて,素敵で,担任では選べません。

 果たして,選ばれるのはどの子の作品でしょうか。
 プログラムが配られる日を楽しみにしておきましょう。
画像1画像2画像3

2年のページ サマーチャレンジ作品展

画像1画像2画像3
9月6日(水)  
 七条中学校の1年生が『サマーチャレンジ作品展』の鑑賞のために,七条小学校に来られました。
 2年生の子どもたちは,自分が夏休みに取り組んだ『サマーチャレンジ』の作品を一生懸命に中学生のお兄さんやお姉さんに紹介しました。
 2年生の子どもたちの多くが,始めは緊張した面持ちでしたが,中学生のお兄さんやお姉さんが,「すごいですね。」「私も作ってみたいです。」などと,優しく声をかけてくださったので,自信をもって笑顔で紹介することができました。
 教室に戻ってから2年生の子どもたちは,「たくさん質問をしてくださいました。」「いいところをたくさん言ってくださいました。」などと,口々に言っていました。その様子を見て,2年生の子どもたちにとっては,とても充実した時間になったと思います。

 これからの,七条中学校のお兄さんやお姉さんとの交流がとても楽しみです。

2年のページ 運動場でダンス練習

画像1
9月5日(火)
 先週から,運動会の団体演技として踊るダンスの練習をしています。子どもたちは,音楽に合わせて毎日元気に踊っています。
 体育館で基本的な動きの練習ができたので,運動場に出て練習をしました。運動場では隊形移動を中心に練習しています。列を揃えてきれいに踊れるよう,自分の場所を確認したり,周りの友だちと合わたりすることに気をつけて練習しています。
 運動会当日には,自信をもって踊れるように,明日からも練習を続けていきます。

2年のページ かさを使って

画像1画像2
8月31日(木)
 今日は比較的涼しく,過ごしやすい1日でした。

 2時間目に体育で,運動会練習をした後,3時間目は体育服を着用したまま算数の学習を行いました。
 今日は,水を使って,1リットルを量る学習を行うためです。

 自分が持って来た入れ物を使って,何杯で1リットルになるだろうと予想し,予想通りぴったり1リットルを量れるのか,それぞれがチャレンジしました。
 「全然足りなかった!」「多すぎた!」など,なかなか予想通りとはいかないようでした。
 
 最後に学習のまとめとして,班対抗『1リットルぴったりチャレンジ』を行いました。
 班の友だちの,どれか1つを使って1リットルだと思う量を持ってきます。
 見事,8班中3班がチャレンジ成功!!
 残念ながら,少し欲張ったり,遠慮してしまったりというグループもありました。
 でも,そのお陰で,足りなかった分や多かった分を使ってデシリットルの学習もできました。

 幸いなことに,水で濡れてボトボトになる子はいませんでしたが,どんな結果でも,みんなで勉強になった算数の時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/18 個人懇談(短縮校時)
12/19 個人懇談(短縮校時)
12/20 個人懇談(短縮校時)
12/21 個人懇談(短縮校時)
12/22 朝会 授業・給食終了

学校教育目標・経営方針

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp