京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up101
昨日:149
総数:595784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

2年のページ 雨の日でしたが

11月14日(火)
 今日は,朝から雨が降り続け,少し肌寒い一日でした。

 雨のため,外へ出て遊べなかったので,今日の休み時間は,それぞれが好きなことをして過ごしていました。
 
 絵を描いている子や,読聞かせをしている子,数図ブロックを使って遊ぶ子など,過ごし方は様々です。
 少し体を動かしたい子のために,腕相撲しようか?と提案すると数人が「やりたい!」と乗ってきました。

 対戦相手を変えながら,しばらく腕相撲を楽しんでいた子たちですが,いつの間にか手押し相撲や尻相撲へと変わっていく様子を見ながら過ごしていました。

 けんかも起こらず,楽しそうに過ごしている子どもたち。
 本当に仲が良く,穏やかな毎日です。
画像1画像2

2年のページ 手作り楽器

画像1画像2
11月14日(火)
 今日の図画工作の時間に,手作り楽器を作る計画を立てていました。
 もちろん,材料は廃材なのですが,音の出し方次第で色いろな音に変化するので,どの子も興味をもって計画やアイデアスケッチを行っていました。

 途中のお試しタイムで,数人が持って来ていた材料を少しお借りして,音を出す体験をすると,さらに気持ちは高まりました。
 たたく,振る,揺らす,こする,はじく・・・音を出す方法はたくさんあることにも気付きました。

 制作は,来週ですが,先週から材料集めを始めています。
 出来上がった楽器を使って,音楽の時間に演奏会を行う計画を立てています。
 「学習発表会でも使えそうだね」と,楽しみにしている子もいました。

 演奏会が楽しみです。

2年のページ 文字を書くこと

画像1画像2
11月10日(金)
 今日,宿題プリントを見ていると,しみじみと「字がうまくなったなぁ」と感じました。
 1マス1マス,同じ文字が並ぶプリントの数々。

 1年生の時,初めて鉛筆の持ち方を学習してから,毎日文字を書き続け,しっかりした文字が書けるようになりました。

 まさに,継続することは,力となって身に付いていくものなのですね。

2年のページ 休み時間に

11月10日(金)
 今日は,晴天。秋晴れの青空の下,休み時間にグループ遊びをすることになりました。

 クラス半分に分かれて,遊びを計画しました。
 すぐに,『ふえおに』と『けいどろ』に決まり,早速遊びに行きました。
 
 担任も,様子を見に運動場に向かったのですが,子どもたちの多いこと,多いこと。
 お目当ての我がクラスの子たちが全く見つからず,しばらく呆然と立ち尽くしていました。
 すると,担任の目の前をスッと走り去る子どもの姿に,見覚えが・・・。

 ようやく数人を見付け,その子たちを見失わないように追いかけて行ったのですが,そんな状態でも,子どもたちは「鬼が来た」「捕まる!」と言いながら走っています。
 
 あんなたくさんの人の中でも,クラスの友だちや鬼を見つけて逃げていく子どもの観察力に感心させられた一幕でした。
画像1画像2画像3

2年のページ 学習発表会の練習が始まっています

画像1
11月10日(金)
 今週,月曜日から体育館での練習日程表に基づき,2年生も舞台を使っての練習を始めています。

 初日は全体で並ぶ立ち位置を確認し,以降はそれぞれのグループごとに教室や体育館等に分かれ,練習を行っています。

 学習発表会2年目の子どもたちなので,声の大きさや話し方などとても上手にできています。
 今年は,音読劇です。
 ナレーター役の子の言葉に合わせて動いたり,自分でセリフを言ったりと,少し高度な技に挑戦です。
 無事成功するよう是非ご支援ください。

2年のページ クラスの流行

画像1画像2画像3
11月9日(木)
 最近,我が2年3組では,今○○キャンペーンが流行っています。
 
 以前にも,時々キャンペーンを行う子たちがいたのですが,今回は急に,たくさんの子たちがキャンペーンを始めました。

 2年3組のキャンペーン,それは,
 『一輪車教室キャンペーン』
 『読み聞かせキャンペーン』
 『わたしクイズキャンペーン』
 『ドッジボールキャンペーン』  などなど。

 担当の子が期限を決め,名前が書けるようにした表や実施内容を書いたポスターを制作してきます。
 「これを貼っておいてください」と,それぞれが担任に渡しに来るのです。

 担任が廊下の窓に掲示しておくと,気に入ったキャンペーンに参加しようと,それぞれが名前を書いたり,じっくり読んでいたりしています。

 友だちが楽しめるようにと,企画して知らせる。
 いつの間にかそんなつながりができて,クラスがとても仲良く育っています。
 これからも,楽しいキャンペーンが続いていくことを期待しています。

2年のページ ストローを使って

11月6日(月)
 先日,図画工作の時間に,ストローを使って動く仕組みを学習しました。
 人形の腕が動いたり,鳥の羽が羽ばたいたりと,動く仕組みを上手に使って作品作りを行いました。

 初めは仕組みに戸惑い,なかなか作業も進まなかったのですが,動き方からイメージを広げられるようになると,どんどん作品が仕上がっていきました。
 作品が仕上がると,みんなで作品発表会を行いました。
 自分では考え付かなかったアイデアや,友だちの作品の良さに触れることで,仕組みの面白さをより味わえた時間でした。

 しばらく教室に飾り,十分動きを楽しんでから持ち帰ります。
 楽しみに待っていてください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp