![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:53 総数:600280 |
2年のページ 収穫が楽しみです![]() ![]() 連休明けに植えた,野菜の苗や種が少しずつ大きくなってきています。 国語の時間に学習した力を使って,変化を見つけては観察記録を書いています。 「早く大きくなってほしいから,これからは水をたっぷり2杯あげることにします」 「前より大きくなった気がします。ぼくもこんなに早く大きくなるのか楽しみです」 「今は大きくなった実が1つしかないけれど,小さな実がたくさんできて,早く大きくなるといいな」 「たくさん実ができたら,お父さんとお母さんに食べさせてあげたいです。先生やみんなにもあげたいです」 おもいおもいの言葉で,野菜を大切に思い育てている様子がよく表れています。 今日は,プランターで育てていたピーマンとシシトウを1つずつ収穫しました。 子どもの手の大きさほどのピーマンやシシトウに,みんな驚きの声を上げながら大喜び。 収穫した野菜は,みんなで分け合いながら持ち帰ります。 調理していただき,そのお味や美味しさをみんなに伝えてもらおうと考えています。 これからの収穫が楽しみですね。 2年のページ 町の中を歩いたよ![]() ![]() 今日は生活科の学習で,町の中を歩きました。 前は校区を知るために,七条の町をぐるりと歩きましたが,今日は町の中ということで,町の様子も少し違うようでした。 子どもたちは,町の中は「車があまり通らないね。」「バスは全然通らないよ。」「人もあまり見かけないね。」「お店はないけれど,家がいっぱいだね。」と,町の周りと中とを比べながら,学習をふりかえっていました。 2年のページ 難しくなってきました![]() 漢字の練習プリントも,ドリルと同じような大きさのマス目になり,小さなマス目に十数画の漢字を収めることに苦労して取り組んでいる子たちが多く見られます。 けれども,練習に練習を重ね,マス目にしっかり入れながら,バランス良く漢字を書けるようになってきた子たちもたくさん増えてきました。 2年3組では,心を込めて,丁寧に文字を書けた日には,“花丸”の上をいく,“花丸茎付き”があります。 でも,実は,“花丸茎付きチョウチョひらひら”も,“花丸茎付きチョウチョひらひらばんざーい”まで丸付けにはあるのです。 いつの日か,“花丸・・・”の上をいく子が,2年生の間に現れるのでしょうか。 それを知った子どもたちも,それを付ける担任も共に楽しみにしています。 |
|