最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:104 総数:606665 |
2年のページ 『七条小まつり』 がんばりました!!
9月29日(木)
今日は,子どもたちが楽しみにしていた『七条小まつり』を行いました。 1組は「ボーリング」2組は「まといれ」3組は「○○おとし」のお店を出しました。 お店番のときには,「いらっしゃいませ!」と元気いっぱいお客さんを迎え入れ,嬉しそうにゲームを案内する様子が見られました。 どのクラスもお客さんがいっぱいでにぎやかに過ごしていました。 2年のページ マットあそび
9月29日(木)
体育科の学習ではいろいろな方向へ転がったり,手で支えて回転をすることが出来ることを目標に「マットあそび」を行っています。 グループで協力して準備や後片付けをしたり,安全を確認しながら仲良く活動を進めることが出来ています。 「おへそを見て回るとうまくいくよ」 「側転の時は足が曲がらないようにしたらいいよ」 など,友だちとアドバイスし合って何度も技にチャレンジしています。 これからも友達と励まし合いながら学習を進めてほしいと思います。 2年のページ おいしい給食いただきます
9月16日(金)
3時間めになると,お腹がすいてきたな。と,給食を楽しみにしています。 2年生になって給食当番もてきぱきできるようになりました。 1年生の時には苦手なものを食べるのに時間のかかっていた友達も, 「食べたらおいしかった!」 と,時間内に食べられる事が多くなってきました。 給食の時間には休み時間にあったことや,今飼っている生き物の事,昨日見たテレビの事…。 みんなの話題はつきません。 先日の身体計測の時に養護の先生から栄養バランスの大切さを教えてもらったので, 「これは緑の食べ物だね。」 と話をする姿も見られました。 これからも毎日おいしい給食を 「いただきます!」 2年のページ とびくらべ
9月8日(木)
今体育科ではいろいろな跳び方を知り,リズムよく跳んだり遠くへ跳んだりすることを目標に「とびくらべ」をしています。 自分たちで準備や後片付けをしたあとは,友達と協力していろいろな跳び方に挑戦する姿が見られました。 より遠くへ,より高くとぶための工夫を考えながら,これからも学習を進めてほしいと思います。 2年のページ 小さななかま こんにちは昨日,梅小路公園でたくさんの生き物と出会った子どもたち。 今日は,その小さな生き物たちとより仲良くなるためには,どうすればいいのかを話し合いました。 「えさを入れてあげないと,お腹がすいて,死んでしまうよ。」 「外と同じように,落ち着いて住める場所にしてあげたいな。」 「あいさつをして,なついてほしいな。」 などと,色々な方法を考えていました。 せっかく出会った大切な命。大事に育てていきたいと思います。 2年のページ ひっさんマスター!
9月8日(木)
3組では,3けたのたし算・引き算の筆算に挑戦しました。 子どもたちは,これまでに学習したことから,「3けたに増えても,考え方ややり方は一緒なんじゃないかな?」と考え,計算の仕方を考えていました。 発表では,「まず,一の位を計算して〜…。次に十の位を計算して〜…。最後に百の位は〜…。なので,答えは○○になります。」と順序を示しながら,計算の仕方を説明していました。 3けたでも,2けたのときと計算の仕方が変わらないことが分かり,「もっと大きいけたでも計算できるんじゃないかな!?」と意欲を高めていました。 2年のページ 生き物を探しに行ったよ!!今日の1・2時間目は,生活科「小さななかまたち」の学習で,梅小路公園に生き物を探しに行きました。 虫取りアミや虫カゴを持って,とっても楽しそうな子どもたち。 「ザリガニがいた!」「アミを入れたら岩にかくれちゃうよ。どうしよう?」「こっちからは?」と,みんなで一生懸命に協力して捕まえる姿がみられました。 バッタやチョウ,ザリガニ,タニシ,アオムシなどを捕まえることができて,とても嬉しそうでした。 子どもたちみんなで,今日捕まえた生き物を大切に育てたいです! 2年のページ 身体計測がありました!
9月2日(金)
2年生になって2回目の身体計測がありました。 養護の藤本先生に偏った食べ物ばかりを食べてしまった3つ子のお話を聞きました。 赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べないと・・・ 太ったり,やせたり,元気が出なくなったりするんだと興味津々に聞いていました。 今日の給食には,苦手な子が多いゴーヤのメニューがありましたが「バランスよく食べないと!」とそれぞれががんばり残さず食べました! 好き嫌いせずバランスよく食べて,すくすく成長してほしいですね! 2年のページ とんで とんで とびくらべ
9月2日(金)
2年生の体育では,「とびくらべ」の学習をしています。 今日は,5歩とびとゴムとびに挑戦しました。 より遠くへ,より高く飛ぶためにどうしたらいいのか考えながら,何度も何度も挑戦していました。 |
|