![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:121 総数:598168 |
2年のページ 両手を広げた長さ
1月23日(火)
今日の算数科では,今まで学習してきたものよりも長い長さの測り方について学習しました。 子どもたちは両手を広げた長さを紙テープで写し取り,各班で測り方を考えました。30cmものさしや三角定規をつなげて測ったり,ものさしで30cmごとに印をつけて測ったりしていました。これで測ることは,なかなか大変なようで「先生が黒板で使っている,長いものさしを使わせてください!」と子どもたち。 そこで,100cmものさしを使って測り直しました。すると「早く測ることができた。」「簡単に測ることができた。」「正しく測ることができた。」と,長い長さは100cmのまとまりを使って測ると便利なことに気付いていました。 これから算数科では,100cmをこえる長さについて学習していきます。 ![]() ![]() ![]() |
|