![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:51 総数:598128 |
1年生 かたかなの学習![]() ![]() 今週からかたかなの学習を始めています。 子どもたちは,とても丁寧に学習に取り組んでいます。しっかり覚えられるまで,練習してほしいと思います。 1年 書写「かたかなのがくしゅう」![]() ![]() ![]() 今日の書写の時間には,「かたかなのがくしゅう」をしました。とめ・はね・はらい・まがり・おれに気を付けて「レモン・カメラ」という片仮名を書きました。 タブレットを使って何回も練習しました。お手本をなぞったり,余白の部分に自分で書いたり,とても頑張りました。 国語科「たのしいな,ことばあそび」![]() ![]() ![]() 国語の時間にタブレットを使って,言葉遊びをしました。9ますの箱の中に平仮名を書き込んで言葉を作ります。縦に読んだり,横に読んだり,斜めに読んだりして作っていきます。3個ぐらいは言葉を作ろうと頑張っていました。早く出来た人は12ますに挑戦しました。 タブレットは消すのが簡単なので,何度もやり直しが出来ました。タブレットの使い方もとても慣れてきました。 算数科 10よりおおきいかず![]() ![]() 今日は,算数科「10よりおおきいかず」をしました。 数直線は同じ間隔で数が並んでいることや,縦の区切りのある点のところがその大きさの数を表していることを学習しました。 いろみずあそび![]() ![]() 今日は生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,色水遊びをしました。 朝顔の花やぶどうの皮を使って色水をつくり,和紙を染めました。 子ども達は, 「ふくろの上から朝顔の花をもんで,色水をつくったことが楽しかった」 「和紙に色水をつける時,ドキドキした。」 と,楽しく活動をしていました。 1年音楽 ドレミとなかよし![]() ![]() 音楽科「ドレミとなかよし」の学習をしました。 鍵盤ハーモニカではなく,タブレットのバーチャルピアノを使いました。ドを弾く時の指や,弾く時の姿勢について学習しました。 子ども達は積極的に取り組んでいました。 1年 国語 やくそく![]() ![]() 今日は,国語科「やくそく」の学習をしました。 「やくそく」はどんなお話か確かめるために,挿絵の順番を並び替えました。 子ども達が, 「全部覚えてる!」 「僕が並び替えるよ!」 と,とても元気に手を挙げて発表する姿や,発表している人の方に体を向けて聞く姿が見られました。 1年 国語 ことばあそび![]() ![]() 国語科の「たのしいな ことばあそび」の学習です。 64マスに書かれたひらがなを,たて,よこ,ななめに読んで,言葉を見つけます。 タブレットの画面で確認しながら,見つけた言葉を発表し合いました。 1年生 50M走![]() ![]() 今日は,50m走の学習をしました。 子ども達は 「今日の方がいいタイムになるように頑張る!」 「前を向いて走る!」 と,意気込みながら全力で走り切る姿が見られました。 1年 なつだ とびだそう![]() ![]() ![]() 生活科「なつだ とびだそう」の学習をしました。 子ども達は楽しんでシャボン玉や水鉄砲をしていました。 「うちわでつくったシャボン玉がすごく飛ぶ!」 「水鉄砲楽しい!」 と活発に取り組んでいました。 |
|