京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:114
総数:594877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年 水あそびスタート!

画像1画像2画像3
 お天気が心配な中でしたが,ちょうど晴れ間ものぞき,「水遊び」の学習を行うことができました。朝休みの子どもたちの様子から,とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
 感染症対策からの約束もしっかりと守って,楽しく学習を進めることができました。今週は低水位で学習をし,学習の進め方や約束に慣れていきます。これからの学習もとても楽しみです。

1年 はこでつくったよ

画像1
画像2
画像3
 6月29日(火)

 今日は,図画工作科「はこで つくったよ」の学習をしました。
 はこやかんなどから何をつくることができるか考えました。
子ども達は,
「犬がつくれたよ!」
「船をつくったよ!」
と活発的に学習していました。
 
 保護者の皆様,お忙しい中たくさんの物をご準備くださりありがとうございました。ご家庭で今日の学習の感想等聞いていただけたらと思います。

1年生 タブレットを使ったよ

画像1画像2画像3
6月24日(木)

今日は,初めてタブレットを出して自分で電源を入れ,立ち上げてみました。
IDとPWを自分で押して頑張りました。どこまで押したのか分からなくなったり,ちょっと時間が経つと画面が消えて元通りになってしまったり,「うわあ,先生〜。」「ならないよ〜。」と言いながらコツコツ最後まで頑張りました。

シャットダウンの仕方も学びました。
シャットダウンしたらもう一度自分で立ち上げる,またシャットダウンさせるということを何度も練習しました。

卒業までそのタブレットを使います。1年生には意外と重いタブレット。両手で持って大切にしていました。

1年生 体育科「とびくらべ」

画像1画像2画像3
6月24日(木)

 今日の体育の時間に「とびくらべ」をしました。
まず,はじめは,二人でジャンケンをします。パーで勝つと「パイナップル」,チョキで勝つと「チョコレート」,グーで勝つと「グリンピース」と言葉の数だけ大股でとび,進むことが出来ます。はじめはスキップをしてしまう人が多かったですが,何度もするうちに腕を振って,膝を曲げてぐんぐん進むことが出来ました。
次は,ゴム跳びです。高さに挑戦しました。こちらは,今日が初めてなので難しかったようです。でも,高く跳べるのが嬉しいようで,今度も頑張ろうと思っているようです。

1年生 ドンじゃんけん

画像1
6月18日(金)

1年生が楽しそうに「ドンじゃんけん」をしている声が4Fまで届いています。
思わず写真を撮りました!

1年 くちばし

画像1
画像2
画像3
6月18日(金)

国語の学習で,いきものクイズ大会をしました。
くちばしで学んだ書き方を使って,一生懸命クイズを作りました。
いきものクイズ大会では,みんな興味津々に聞く姿が見られました。

1年 みてみてあのね

画像1
画像2
画像3
 6月17日(木)

 今日は,図画工作科「みてみてあのね」の学習をしました。
 クレヨンであじさいを描きました。細かく細かく丁寧に取り組むことができました。
 

1年 じんとりあそび

画像1
画像2
画像3
 6月17日(木)

 今日は,体育科「じんとりあそび」をしました。
 ジグザクの線や曲線の上を走って向かいにいる友達とドンじゃんけんをしました。勝ったら進んで,相手の陣の中に入ったら勝ちです。
子ども達は
「勝たないと相手が陣に入る!」
「相手の陣に入れた!」
と楽しく活動していました。

1年 くちばし

画像1
画像2
画像3
 6月16日(水)

 今日は,国語科「くちばし」の学習をしました。
問題と答えを確かめながら2人組で音読しました。問いと答えが聞き手に伝わるように読み方を意識しながら取り組むことができました。

1年 フォークダンス「タタロチカ」

6月11日(金)

 1年生みんなでフォークダンスを練習しました。
曲はロシア民謡の「タタロチカ」です。腕を上にあげて決めポーズをするところでは,
みんなはりきって揃えられていました。リズムに乗ってとても楽しく踊ることが出来ました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp