京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:87
総数:596586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

1年生 英語活動

画像1画像2画像3
2月19日(金)

 英語の学習をしました。いろんな色を英語で言う活動をしています。ピンク・パープル・ブラック・ブルーなどです。今日は「黒のカードがほしいです。」という練習です。

「Hello」
「Hello」
「Black,please.」「Thank you.」
「bye」
「bye」

となります。みんな一生懸命カードを集めていました。

1年生 国語科「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
2月18日(木)

国語科の学習で「ライオンの赤ちゃん・しまうまの赤ちゃん・カンガルーの赤ちゃん」の生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子を勉強しました。
次は自分で調べてみたい動物の赤ちゃんを決めて学習しています。
自分が選んだ赤ちゃんはどんな様子なのでしょう。じっくり何度も読んでみましょう。

うさぎとのふれあい

画像1画像2
 飼育委員会のお兄さん,お姉さんが教室に来て,うさぎとの触れ合いをすることを知った1年生が,休み時間にうさぎに餌をあげる体験をしました。
 おそるおそる餌をあげる1年生。餌を食べてもらえると嬉しそうにしていました。

1年生 国語科「これは,なんでしょう」

画像1画像2
国語の時間に「これはなんでしょう」という問題を出し合いました。友達と2人で考えて2人で問題を出しています。聞く人は,答えに近づくように,まっすぐ手を挙げて質問をしています。ヒントを聞きながら少しずつ答えに近づいていきます。

「四角いものです。」  「オルガンですか?」

「いいえ,違います。」

「体育館にあります。」 「跳び箱ですか?」

「正解です。」

1年生 図画工作「かみざら コロコロ」

画像1画像2
2月16日(火)

 前回の図画工作では,紙皿を使って転がる仕組み作りをしていました。今回は,作った仕組みに飾りつけをしていきます。
 子どもたちは折り紙やビーズなどを貼り付け,真剣に作っていました。

1年生 国語「てがみで しらせよう」

画像1
2月16日(火)

 国語の授業で,嬉しかったことや楽しかったことを手紙で書いて知らせる学習をしていました。
 手紙ができたので,ポストに投函しました。ちゃんと届くか楽しみにしている子どもたちでした。
 

1年生 音楽「きらきらぼし」

画像1画像2
2月15日(月)

 毎日の宿題で,「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカを練習していることだと思います。
 音楽の学習では,これまでいろいろな楽器と仲良くなってきました。今日は,音楽室で学習をしました。子どもたちは,音楽室に興味津々。
 星空の様子を思い浮かべながら,「きらきらぼし」を鉄琴で演奏しました。
 

1年生 図画工作「かみざら コロコロ」

画像1画像2
2月15日(月)

 紙皿を筒などにつけると転がる形になります。今日は,紙皿を使って転がる仕組みを作りました。
 子どもたちは,紙皿の形を選び,慎重にボンドでくっつけていました。
次回から飾りつけをしていきたいと思います。

1年生 食べられるようになったよ

画像1画像2画像3
2月10日(水)

 最近は,2年生になったらといつも考えて話をしていますが,今日も「給食もいっぱい食べられるようになってきたね。」と言って写真を撮りました。食器もきれいにして返す人も多く,感心しています。
 すると,飼育委員のお姉さんが教室にやってきました。片づけをしていた人もいたのですが,すぐに席について静かにお話を聞くことが出来ました。とてもかっこいい姿が見られました。

1年 音読「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
2月10日(水)

 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。
 ライオンとしまうまの「生まれたばかりのようす」や「大きくなっていくようす」を比べて読んでいます。
 音読では,年度初めと比べると,長い文章もすらすらと読めるようになってきました。2年生に向けて,これからも頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/4 町別集会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp