京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:46
総数:595073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年のページ 春の日差し

3月19日(木)
 休校になり,2週間が過ぎました。
 今日は,ぽかぽかと春の陽気。
 1年生の子どもたちが植えたチューリップも少しずつ花開き,春の訪れを感じます。
画像1
画像2
画像3

1年のページ フルーツバスケット

2月26日(水)
 今日の昼休みに遊び係さんの企画で,教室で「フルーツバスケット」をしました。
 子どもたちは,お互いによく話を聞いて,楽しい時間を過ごしていました。
画像1

1年のページ ボールけりの練習

2月21日(金)
 体育科「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
 ドリブルをしながらコーンのところまでボールを運ぶ練習をしました。

 思ってもいない方向にボールが飛んで行ってしまうこともありましたが,みんな一生懸命ボールを追いかけている様子でした。
画像1
画像2

1年のページ 初めての『持久走大会』

2月20日(木)
 1年生にとって初めての『持久走大会』を行いました。
 「どんなコースかな」「走り切れるかな」と子どもたちは緊張半分わくわく半分の面持ちで梅小路公園へ向かいました。

 同じペースで走ることを目標にこれまで練習に取り組んできましたが,どの子も練習の成果を出すことができたのではないでしょうか。

 お家で子どもたちに励ましのお声掛けをしていただいたり,応援しに来てくださったりして,子どもたちは本当に励みになったと思います。本当にありがとうございました。
画像1画像2

1年のページ いちねんせいはたのしいよの会  その3

画像1
画像2
画像3
2月19日(水)
 学校探検のあとは,1年生が紹介したいことや紙芝居やペープサートを使って紹介しました。
 
「小学校には,当番があるんだよ。」
「算数では足し算や引き算を勉強するよ。」
「先生やお兄さん,お姉さんがやり方を教えてくれるよ。」

 と自分たちが実際に1年間を過ごしてきたことを振り返りながら,一生懸命紹介していました。
 幼稚園の子どもたちも一生懸命聞き入っていました。

1年のページ いちねんせいはたのしいよの会 その2

2月19日(水)
 自己紹介のあとは,校内を探検しました。
 職員室や保健室,七条小学校にたくさんいる生き物など,紹介しながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ いちねんせいはたのしいよの会

2月19日(水)
 生活科「もうすぐみんな2ねんせい」の学習で,入学を控えている七条幼稚園のお友だちを小学校に招き,小学校の案内をしたり,紹介をしたりしました。
 小学校が楽しいところということが少しでも伝わるように,子どもたちは一生懸命準備をしたり,練習したりしていました。

 幼稚園のお友だちが教室に入ってくると,ドキドキした,でもいつもよりお兄さん・お姉さんの表情で,1年生の手をつないだり,名前を教えてあげたりしていました。
画像1

1年のページ 業間ランニング

2月14日(金)
 持久走大会に向けての取組は,体育科の学習だけでなく,中間休みのランニングもあります。
 中間休みの時間を使って,自分に適した一定のペースで5分間のランニングに取り組んでいます。
 大会当日までの取組や大会で走る経験を通して,ますます心も体も強くたくましくなってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年のページ かけあし

画像1画像2
2月14日(金)
 いま体育科では,持久走大会に向けて一定の速度で走り続ける学習に取り組んでいます。
 持久走大会は,来週に実施します。本番の距離も見据えて学習に取り組んでいますが,不安に思っている子もいるかもしれません。
 持久走は,自分の記録との勝負です。励ましの声かけをしていただけると助かります。

 よろしくお願いします!

1年のページ 国語科「これはなんでしょう。」

2月6日(木)
 国語科「これはなんでしょう」の学習で,子どもたちは2人組でクイズを作っています。

「学校にあります。」
「緑色です。」
「大きくて四角いです。」
「文字を書くことができます。」

と,少しずつヒントを出していきます。

 子どもたちは,クイズを出したり答えたりすることを楽しんでいる様子でした。


(正解は,『黒板』です。)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp