最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:52 総数:606409 |
1年のページ 業間ランニング
2月14日(金)
持久走大会に向けての取組は,体育科の学習だけでなく,中間休みのランニングもあります。 中間休みの時間を使って,自分に適した一定のペースで5分間のランニングに取り組んでいます。 大会当日までの取組や大会で走る経験を通して,ますます心も体も強くたくましくなってくれることを願っています。 1年のページ かけあし
2月14日(金)
いま体育科では,持久走大会に向けて一定の速度で走り続ける学習に取り組んでいます。 持久走大会は,来週に実施します。本番の距離も見据えて学習に取り組んでいますが,不安に思っている子もいるかもしれません。 持久走は,自分の記録との勝負です。励ましの声かけをしていただけると助かります。 よろしくお願いします! 1年のページ 国語科「これはなんでしょう。」
2月6日(木)
国語科「これはなんでしょう」の学習で,子どもたちは2人組でクイズを作っています。 「学校にあります。」 「緑色です。」 「大きくて四角いです。」 「文字を書くことができます。」 と,少しずつヒントを出していきます。 子どもたちは,クイズを出したり答えたりすることを楽しんでいる様子でした。 (正解は,『黒板』です。) 1年のページ 楽しい 係活動3学期から係活動を始めました。クラスのみんながより楽しく過ごせるように,どんなことができるかな,とみんなでアイデアを出し合いました。 さっそく中遊び係が「花いちもんめをしましょう。」と提案し,みんなで花いちもんめをしたり,音楽係がみんなに「きらきらぼし」を演奏して聞かせてくれました。 これからどんな活動ができるのか,子どもたちのアイデアに期待したいです。 1年のページ チューリップの芽が…
2月6日(木)
2学期に女性会の方々と植えたチューリップの球根から芽が出ました。 あさがおの芽は,ハートの形のような葉っぱでしたが,チューリップは先がつんととがっています。 子どもたちは,その芽を触りながら,「もっと大きくなってね。」「これからも水やりを頑張るからね!」と見つけたよカードに記入していました。 1年のページ ゆっくりかけあし
2月3日(金)
前回に引き続き,「ゆっくりかけあし」の学習も行いました。 少しずつ“自分のペースで走り続ける”ことに慣れてきたようで,ゆっくりと走っている様子が見られました。 これから少しずつ走る時間を延ばしていく予定です。 1年のページ なわとび ぴょんぴょん
2月3日(月)
体育科「なわとび」の学習が始まっています。 リズムよく跳んだり,色々な跳び方に挑戦したりしています。 子どもたちは,跳び終わると,「体があったかくなってきた!」と上着を脱いでいました。 1年のページ ゆっくり かけあし
1月30日(木)
体育科『ゆっくり かけあし』では,自分の走力に適した無理のない一定の速さを見つけ,走り通すことができるようにすることを目指して学習に取り組んでいきます。 今日は,2年生と一緒に走りました。1年生も自分なりのペースを考えながら頑張って走っていました。 1年のページ とび箱遊び
1月20日(月)
体育科「とび箱あそび」の学習が始まっています。 跳ぶ時の踏み切りや,台への着手などに気を付けながら,跳ぶ練習をしています。 それぞれの目標をもって,練習を続けたいと思います。 1年のページ 休み時間の様子
1月20日(月)
休み時間になると,おにごっこで運動場を駆け回るだけでなく,ボールを使って遊んでいる様子も見かけます。 「ボールが当たったかどうか」「ボールを投げるのは誰か」など,友だちと折り合いをつけながら話し合って,仲良く遊んでいます。 |
|