京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up1
昨日:51
総数:598015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プールでの水泳学習が始まります。水泳の用意,チェックカードをお忘れのないようにお願いいたします

1年のページ 集中して…

1月8日(水)
 書写の時間,しんとした教室で子どもたちが一生懸命えんぴつで書き進める音だけが響きます。
 4月と比べると,筆圧も強くなり,集中力も増した子どもたちです。
画像1

1年のページ 大きい数の数え方

画像1
画像2
1月8日(水)
 算数科「大きいかず」の学習が始まりました。
 今日は,じゃんけんゲームをしました。
 じゃんけんをして,勝った人が棒をどんどん取ることができます。ゲームの最後に,何本棒を取れたか数えるのですが,たくさんある棒に子どもたちは大苦戦!

 どうしたらもっと正確に速く数を数えられるかを考え,10のまとまりを作るといいということが分かりました。
 これから大きい数をどんどん数えていきたいと思います。

1年のページ 大掃除で 教室ピカピカ!

画像1
画像2
1月7日(火)
 2時間目には,教室の大掃除を行いました。
 3学期に使う教室を,心を込めて掃除しました。

 今日は,気温が低く,水が冷たく感じられましたが,「冷たい!」と言いながら一生懸命ぞうきんを絞ってふき掃除をしたり,一生懸命にほうきではき掃除をしたり,一生懸命に机や椅子の整理をしたりしている子どもたちでした。

1年のページ 3学期が始まりました

画像1
画像2
1月7日(火)
 2週間ほどの冬休みが終わり,いよいよ3学期が始まりました。
 1年生の子どもたちも登校し,「おはようございます!」「あけましておめでとうございます!」と元気よく挨拶している姿が見られました。

 始業式では,静かに話を聞くことができました。
 新学期,どんな目標で頑張るのか一生懸命考えている様子の子どもたちでした。

1年のページ 目指せ!けん玉名人

画像1
画像2
画像3
12月19日(木)
 1年生は,3・4時間目にけん玉名人に来ていただき,けん玉の種類や遊び方を紹介してもらいました。
 一人一人がけん玉を握りしめながら,色々な技に挑戦しました。

 子どもたちは,「こんな技があるんだ!」と驚いたり,「やったぁ!できた!」と喜んだりしながら活動ができました。

 また,教室にあるけん玉を使って,今日教えていただいたけん玉の遊び方を楽しんでみたいと思います。

1年のページ どんどんならべて

12月18日(水)
 図画工作科の時間に落ち葉を集めてグループの友だちと協力して作品に取り組みました。

 いろいろと工夫して並べた後は,
  「大きな花に見えるよ。」
  「絵をかきこむと楽しい作品になるね。」
 とグループで話し合いながら作品を仕上げることができました。

 落ち葉にもいろいろな色があることに気付きながら,活動を楽しむ姿が見られました。
画像1画像2

1年のページ パスゲーム

画像1画像2
12月6日(金)
 いま体育科の学習で,ボールをパスだけでゴールに運ぶ『パスゲーム』の学習に取り組んでいます。
 子どもたちは,ボールの周りに集まり,味方チームの子を探したり,相手チームの攻撃を邪魔したり,無我夢中に運動を楽しんでいます。

1年のページ チューリップの球根

12月5日(木)
 七条女性会の方々にチューリップの球根をいただきました。
 本日の生活科の時間に女性会の方々にお手伝いいただき,チューリップの球根を植えました。

 夏にきれいな花を咲かせていたアサガオを抜いてしまった後は少しさびしい植木鉢でしたが,これから毎日お世話と観察を続けて大切に育てていきたいと思います。

 春に,きれいな花を咲かせてほしいと思います。
画像1画像2

1年のページ はこかざるんるん

画像1
画像2
11月20日(水)
 図画工作科「はこかざるんるん」の学習で箱や紙袋に飾りつけを行いました。
 班の友だちとお話ししながらモールやビーズ,色紙を使って楽しく活動していました。
 お忙しい中,子どもたちのために様々なものをご準備くださり,本当にありがとうございました。

1年のページ ぴょんぴょん とびくらべ

11月19日(火)
 体育科「とびくらべ」の学習で,川飛び遊びをしました。
 わっかを置いたところを石に見立てて,石だけをとんで反対岸を目指します。

 子どもたちは片足で調子よく飛んだり,両足で勢いをつけて飛んだりしながら,頑張っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/10 委員会活動 銀行振替日
1/14 中学校制服採寸(6年)
1/16 人権参観 大人こころひとつの日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp