京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:127
総数:595561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

1年のページ 『造形展』に行ったよ!

2月28日(木)
 今日は,1時間目に1年生みんなで『造形展』へ行きました。
 この時間を楽しみにしていた子もいたようでした。
 体育館に入った瞬間,力作揃いの作品が並んだ場の雰囲気に子どもたちの目は輝いていました。同じ学年の友だちの作品の良いところを見つけたり,上級生の作品の精巧さやアイデアに驚いたりしていました。
 子どもたちに話を聞いていると,お家の方々もたくさん来場していただいたようで,ありがとうございました。ぜひ,子どもの頑張ったところを具体的に褒めていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 『6年生を送る会』に向けて

2月27日(水)
 年が明けてから,生活科の学習や半日入学といった行事などから「もうすぐ2年生になるね。」と,少しずつ進級の自覚が出てきた様子の子どもたちです。
 1年生は2年生に,2年生は3年生に…と考えていくと,6年生は中学生になって,たくさんお世話になったお兄さんやお姉さんが,4月には七条小学校にいないということに気付きました。
 そこで,3月に行われる『6年生を送る会』で,今までの感謝の気持ちを歌で伝えようとなりました。
 今日は学年で集まって歌の練習をしました。
画像1
画像2

1年のページ コロコロゆらりん

2月21日(木)
 造形展へ向けて,転がる仕組みを使ったおもちゃである立体作品の『コロコロゆらりん』を制作しています。
 子どもたちは,動く仕組みを活かしながら,色や形がイメージに合うように作っています。途中で動きを確かめ,転がると楽しいおもちゃになる飾り方になるように,付け加えたり,作り変えたりして工夫しています。
 造形展では,ずらりと子どもたちの力作が並びます。夜間鑑賞も行っていますので,ご都合がよろしければ,ぜひご来校ください。
画像1
画像2

1年のページ ボールけりゲーム

2月21日(木)
 いま体育科では『ボールけりゲーム』で,サッカーのスポーツにつながるような,足でボールを蹴る運動を楽しんでいます。
 体育館に散らばる紅白玉を蹴って,相手陣地に入れていくのですが,時間いっぱい動き回っています。
 「ルールがシンプル」「たくさん蹴れる」「当たっても痛くない」などの理由から,足でボールを蹴った経験が少ない子も,みんなが楽しめているようです。
画像1
画像2

1年のページ ちょっとした成長

2月15日(金)
 今日の給食では「さんまのかわりに」が出ました。入学当初は骨を取ることに苦戦していた子も,随分と上達しています。
 『持久走大会』という大きな行事だけでなく,「給食」という日々の取組の中でも感じられた子どもの成長でした。
 子どもたちも,もうすぐ2年生。日々のちょっとした成長を大切にしながら過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

1年のページ 『持久走大会』の振り返り

2月15日(金)
 今日の『持久走大会』の後,絵と言葉で振り返りをしました。
 その中には,「応援が嬉しかったこと」「応援で力が出たこと」など,お家の方々の応援に関わる記述がたくさん見られました。
 本日,子どもたちが長い距離を走り切ることができたのも,大会中だけでなく,これまでお家の方で励ましの声をかけていただけたおかげだと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ さあ『持久走大会』だ!

2月15日(金)
 今日は,体育科の学習や休み時間を使って練習してきた力を発揮する『持久走大会』が実施されました。
 子どもたちは,朝からどきどきしている様子で「最後まで走り切れるかな。」などと心配している様子でした。
 しかし,いざスタートしてみれば,応援の声に後押しされて,頑張ってゴールまで走り切ることができました。
 今日は,寒い中,たくさんの方が応援に来ていただき,本当にありがとうございました。子どもたちの大きな力になったと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 明日は『持久走大会』!

2月14日(木)
 明日は,いよいよ『持久走大会』です。子どもたちの体育科や業間マラソンへの取組方にも熱がこもっていたように思います。
 業間マラソンの5分間走にも慣れてきた様子で,「今日は○周くらい走れそうだな。」と見通しを持ちながら走れているようです。
 子どもたちは,梅小路公園を走ります。これまで練習した成果を発揮できるように,今日はしっかりと体を休めてあげてください。
画像1
画像2

1年のページ 業間マラソンと学年体育

2月12日(火)
 いよいよ今週末に『持久走大会』を実施します。毎日続けている『業間マラソン』にも力が入っているように思います。
 今日の体育科の学習は,学年で行いました。簡単に当日の流れについて確認してから,半分ずつ走りました。
 ご家庭でも,大会当日に力が十分発揮できるよう,規則正しい生活を送って体調管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年のページ 『七条小まつり』楽しかったよ!

2月8日(金)
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた『七条小まつり』が行われました。
 子どもたちは,たてわりグループで各学級のお店をまわったり,自分の学級でお店番をしたりしました。
 活動後の作文には,「みんなとお店をまわることが楽しかったこと」「お店番がどきどきしたこと」「好成績を残せて嬉しかったこと」などを書いていました。
 お家の方々にもたくさん来店していただいて,子どもたちはとても喜んでいました。わざわざ時間を取っていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp