京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up120
昨日:87
総数:596704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

1年のページ はこ かざるんるん

11月8日(木)
 今日は図画工作科『はこ かざるんるん』で,箱や袋を飾って楽しい作品をつくる学習をしました。
 子どもたちは,イメージに合うように,材料の色や形を選んだり,形を変えたりしながら工夫してつくっていました。
 箱や袋だけでなく,色紙やモール,スパンコールなどの装飾品をたくさん用意していただき,ありがとうございました。おかげで,子どもたちはわくわくしながら作品づくりに取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 給食がんばるぞ!

11月8日(木)
 食の指導の後,給食の時間となりました。子どもによっては,献立の中に苦手な食べ物もあるようでした。さっそく,自分で考えた「おまじない」を使いながら食べていました。
画像1
画像2

1年のページ 食の指導『まほうのたべかた』

11月8日(木)
 七条小学校では,順番に栄養教諭による食の指導を行っています。今日は1年1組で『まほうのたべかた』という学習をしました。
 子どもたちは,食べ物ごとに特別な力(栄養)があることを知り,苦手な食べ物も,どのようにすれば食べられるようになるのかを考えました。
 そして,紙芝居を読んでもらった後に『まほうのたべかた』という冊子をもらいました。どの子も真剣に読んでいて,苦手な食べ物を食べるときの「おまじない」を考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ アサガオにお礼を込めて

11月6日(火)
 あれだけ夏にたくさんの花を咲かせていたアサガオですが,どれだけ水をあげても花を咲かせなくなってきました。
 子どもたちは,「もう枯れてしまうのかな。」と心配している様子です。この声をクラスで取り上げると「ただ枯らせてしまうだけだと,かわいそうだよ。」と,これまで一生懸命に育ててきて培った優しい思いがあふれだしました。
 すると,入学前に「つるを輪っかにして,リースを作ったことがあるよ。」という声があがりました。そこで,今日はみんなでアサガオのつるを使ってリースの輪を作ることになりました。
 茎を切るとき,子どもたちは「今までありがとうね。」「可愛いリースにしてあげるね。」と,お礼の気持ちを込めていました。優しい子どもたちです。素敵なリースの輪に変身して,きっとアサガオも喜んでいるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 『学習発表会』を振り返って

11月3日(土)
 今日は『学習発表会』で,保護者の方々に発表を見ていただきました。昨日とはまた違う緊張感をもっているようでした。
 発表が終わって教室に戻ると「どきどきした!」「がんばれた!」などと感想を口にしていたので,『学習発表会』までの取組について振り返りました。
 カードには,1年生らしい感想がたくさん書かれていました。いくつか紹介します。

「たいいくかんの なかに いっぱい ひとが いて すごく きんちょう しました。」
「かめらが たくさん あって,どきどき したけど えがおで できて よかったです。おわったとき がんばれて すっきり しました。」
「大きな こえを だしすぎて こえが からからに なりました。」
「どきどき しすぎて ばくはつ しそうでした。」
「れんしゅうのとき ともだちが いなかったら がんばれなかったと おもいます。」
「たいいくかん じゅう きれいな こえが ひびいて みんな きれい だった。」
「わらって さいご おわれました。みんなも じぶんも,よくできたと おもいます。れんしゅうを していて よかったです。」

画像1
画像2
画像3

1年のページ 『学習発表会』児童鑑賞会

画像1画像2
11月2日(金)
 今日は,『学習発表会』の児童鑑賞会でした。朝から子どもたちは,どきどきとわくわくの両方を感じているようでした。
 1年生の発表は,休憩が終わった後でした。七条小学校の児童だけでなく,幼稚園の子や先生が参観に来られていて,子どもたちは思っていた以上に緊張しているようでした。
 それでも,今まで練習してきた成果を発揮できるよう,一生懸命に発表していました。可愛らしいだけではない1年生のきりっとした表情に,会場全体が惹き込まれているようでした。
 明日は,お家の方々に見ていただきます。明日を万全な状態で迎えられるよう,今日はゆっくりと体を休めてください。

1年のページ 『学習発表会』まであと少し

画像1画像2
11月1日(木)
 『学習発表会』が近づくにつれ,練習に取り組む子どもたちの表情に,真剣みが増してきたように思います。
 昨日は,音楽室で合奏や合唱の練習をしました。始まりがきちんと揃うように息を合わせたり,少しでも歌声をきれいにするように練習したりしました。
 今日は,体育館で最後の練習でした。きりりとした子どもたちの一生懸命な顔に,4月からの成長を感じました。

1年のページ 梅小路公園 〜やまびこ ごっこ〜

画像1画像2
10月26日(金)
 今日の梅小路公園で少し高くなっているところがありました。その場所を見た子どもたちは,口々に「やまびこさ〜ん!」と言っていました。
 学習発表会でも練習している音楽科『やまびこ ごっこ』の歌です。早速,クラスで呼びかけ役と山びこ役に分かれて歌いました。
 小高い丘というのにも,大人の目から見るとそれほど高くないのですが,子どもたちは臨場感満載で楽しんでいるようでした。

1年のページ 梅小路公園 〜あきさんぽ〜

10月26日(金)
 ずいぶんと涼しくなり,長そでを着る子が増えてきました。また,学校で拾った落ち葉を教室に持ってくる子も出てきました。
 子どもたちが「もう秋になってきたんだね。」と言うので,生活科『みんなで あそぼう』の学習で,学校内の「秋」を探しに行きました。少々の木の実や落ち葉を拾うことができましたが「もっと,たくさん拾いたいよ!」と子どもたち。話し合いの中で,春に遠足で行った梅小路公園へ散歩することになりました。
 今日,子どもたちは梅小路公園でドングリや落ち葉などを拾うことができました。また,木に実っている緑色のドングリや,色づき始めている木々も目にすることができ「これから,もっと秋になっていくんだろうね。」と,学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ おって たてたら【2】

10月25日(木)
 図画工作科『おって たてたら』の作品の一部です。
 どの子も,自分の作品が立ったときに歓声をあげていました。
 中には,友だちの作品に合わせて,物語性があるように,自分の作品をつくっている子もいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp